• ベストアンサー

アメリカ人のボーイフレンドと結婚することになりました。

アメリカ人のボーイフレンドと結婚することになりました。 私は、日本人男性と離婚経験があります。書類などを提出する際に、離婚した時期が現在のボーイフレンドに知られてしまうのでしょうか? 前夫が離婚に応じてくれず、現在のボーイフレンドと同時進行していた時期があります。 ボーイフレンドには、離婚したと伝えて付き合っていたため、離婚した時期を知られたくありません。 結婚の書類を提出するさいにばれてしまうのではと不安です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚だけなら、謄本の提出は必要が無いので大丈夫だと思いますが、グリーンカードの申請になったらバレると思います。私がこちら(米国)でGCを申請したとき、確か日本の戸籍謄本を提出しなければいけませんでしたから。私も同じバツ1、前夫は日本人でした。 書類は全部私が揃えるから~と言ってこそっと謄本は目に触れないように扱う方法もあるかもしれませんが、彼が提出前に再確認したがったりしたら、バレますね・・。私は申請を全部自分で行ったので、現夫が心配して提出前に一度目を通したがりましたが、うーん、例えば弁護士さんなどに申請をお願いしたら、謄本は直接弁護士さんに送ったりして、ご主人の目に触れないように出来るのかも。 幸運を祈ります。