• 締切済み

アメリカでの納税状況

アメリカ在住なのですが、アメリカ人と結婚して離婚するまでの間に前夫が私の名前で会社を立て納税していました。 離婚して2,3年たつのですが離婚してから日本の父の会社の仕事をパソコンでしてお給料を日本の銀行に振り込んでもらい日本での納税はしています。 アメリカで納税していません。調べてみたらどうやらこういった場合でも納税しなくてはいけないみたいで不安になりました。それは会計士に相談しようと思っていますが、いつまで私の名前でアメリカで納税していたのかわかりません。  その今までの納税履歴みたいなものを調べることはできるのでしょうか? 前夫とも連絡がとれません。 調べた上で、払っていない年からの納税を考えているのですが。 今まで2,3年IRSから何も手紙などなかったのですが大丈夫でしょうか? もし納税しなくてはいけなかったとしたら遅くなっても今までの分を払えば大丈夫でしょうか? 非常に不安です。 

みんなの回答

  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.2

 懸念されているように、このような場合にはアメリカで申告する必要があります。日本ではあなたへの報酬は源泉徴収されていると思いますが、そのような収入があったことをアメリカで申告しなければなりません。   以前にTax return を申告していたのならそれらの情報はデータで管理されているので追跡可能だと思います。IRSには電話で問い合わせが可能で、問い合わせると向こうでコンピューターでデータを確認しながら回答してくれます。また、居住地域にIRSの事務所があると思うので、そちらへ出向くこともできます。  納税不足であった場合には、納税が遅れたことによる加算がある可能性はありますが、脱税などという大事にはならないと思います。

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.1

アメリカ在住なのですが、アメリカ人と結婚して離婚するまでの間に前夫が私の名前で会社を立て納税していました。 ????誰の税金をどこ(国税、地方税)に支払???  離婚して2,3年たつのですが離婚してから日本の父の会社の仕事をパソコンでしてお給料を日本の銀行に振り込んでもらい日本での納税はしています。 非居住者の20%源泉徴収ではないですか? アメリカで納税していません。調べてみたらどうやらこういった場合でも納税しなくてはいけないみたいで不安になりました。それは会計士に相談しようと思っていますが、いつまで私の名前でアメリカで納税していたのかわかりません。  外国との間では、租税条約で調整されます。 なぜなら、日本もアメリカも、全世界収入に課税するので、その調整が必要。調整しないと、2重課税になるので。 まず最低課税収入に達しているのか? あまり収入が少ないと、役所も嫌がります。 それとに日米租税条約の、勤労所得について調べる(たいへんだー) 日本の税務署に納税証明を求める。

lovemi-ko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚して離婚するまでの間はアラスカに住んでいて、税金を払いました。 アメリカでいつまで私の名前で納税されていたのか知りたいのですが、 日本の税務署に納税証明を求める。とありますがアメリカでもそのように納税証明を求める事ができるのでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカの予定納税

    アメリカ在住です。 こういう事は会計士さんに聞けばいいのですが、費用節約のためご存知の方に伺えればと思っています。 主人は通常に会社員として働き、毎年W-2を受け取っています。 今年になって、私が数ヶ月だけ契約(フリーランスとして)で仕事をし、納税の必要があるので予定納税をするのですが、 自分の名前とSSNで予定納税を行う必要があるのでしょうか? 主人の名前とSSNで予定納税を行っても大丈夫でしょうか? 実は先日、主人の名前で4月分を納税したのですが、間違っていた場合訂正の必要があるので、質問させていただいています。 ちなみに、私の労働許可は取得済みです。 W-4の変更も考えたのですが、主人の会社が非協力的&計算ミスは困るため、W-4の変更はしない事にしました。 ご存知の方はいらっしゃいませんか?回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカの納税システムについて。

    アメリカの納税のシステムについて教えていただきたく存じます。 2000年から2年ほどアメリカに住んでおりました。 帰国する際、アメリカにいるときに開いたバンクオブアメリカの口座は、残高が少しあったものの、今後アメリカに行くときのためにと、そのままにしてきました。利子がつかない口座です。 最近になって、アメリカの、税金の、関係の部署らしきところから、バンクオブアメリカのレター用紙にかかれた手紙がきました。 ■100ドル払うこと ■詳しくはこの番号に書けるようにと書かれた連絡先 とかかれておりました。 よくわからないので放っておいたら、バンクオフアメリカの口座から、アメリカの納税の部門らしきところから、50万円ちかく、引かれていました。 なぜだかぜんぜんわかりません。。。 どなたか教えていただけないでしょうか? これは、手続きをしたら、返していただけるのでしょうか?

  • アメリカの納税について

    <内容> 私は2002年7月17日から12月17日までアメリカに滞在し、1月9日から現在に至るまで再びアメリカで滞在しています。ビザのタイプはB-1ビザです。収入は日本の会社から振り込まれており年収は$7700を超えます。 まとめると 1.B-1ビザである。 2.アメリカ滞在の累計が183日を超えている。 3.年収は$7700を超えている。 4.日本で、税金は納めている。 <質問> 上記のような状態なのですが、アメリカ(カリフォルニア)で税金を払わなければいけないのでしょうか? <個人的な見解> B-1ビザは一時滞在ビザと見なされており、半年に1回はアメリカを出なければなりません。しかもB-1ビザではソーシャルセキュリティー番号も与えてくれません。ソーシャルセキュリティー番号は納税者のみに与えられる特権であると聞きました。逆に言えばソーシャルセキュリティー番号がもらえないなら納税もしなくていいのかな?という疑問もあります。誰かご存じの方がいましたら御教授ください。

  • アメリカ在住者が日本の宝くじに当選

    アメリカ在住者です。一年に何度も日本に帰国しております。その際に日本で宝くじを購入しております。そこで質問があります。日本で当選した宝くじの当選金に対してアメリカのIRSは税金を課税してくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本在住日米二重国籍者のIRS納税申告

    私は米国生まれの日本育ちの二重国籍です。 ずっと日本人として日本に住んでおりますので、過去にSSNを取得したこともなく、IRSに納税申告をしたこともありません。 しかし米国に移住することになり、妻子のために私がスポンサーとなり移民ビザの申請をすることになりました。 I-130の申請は受理されたのですが、面接までにIRSからのタックスリターンを準備する必要があります。 納税記録がないのにタックスリターンを受け取ることは可能なのでしょうか? 在日米国大使館のウェブサイトのリンク(http://japan.usembassy.gov/e/visa/tvisa-ivi864.html​)で以下のような但し書きがあります。 注: 米国の法律により、スポンサーは、最近の納税申告書の提出を求められます。海外で働いている米国市民および永住者は、海外での収入のほとんど、またはすべてが米国の課税対象にならない場合でもIRSへの申告が必要です。大使館はスポンサーがIRSへの申告の証明ができない場合、移民ビザを発給することはできません。 これは、納税記録がない場合は移民ビザの発給ができない、という意味でしょうか? それともIRSから「納税義務がなかった(日本で納税した減免分しかなかった)ので納税記録がない」という証明がもらえれば問題ないのでしょうか? アメリカで仕事を始めてからでないと(納税し始めてからでないと)家族を呼び寄せられないというのもおかしいと思いましたので質問させて頂きました。 IRS申請してみればわかることなのですが、その前段階のSSNの発行にあと半年かかると言われてしまっておりますので。。。 どなたかご回答頂けますようよろしくお願い致します。

  • アメリカで納税済みの資産は日本で課税対象になるのですか

    アメリカ人の夫と離婚し、財産分与ということで日本の銀行にある程度の金額の米ドルが前夫より振り込まれました。最近税務署から課税に関しての書類が届きました。アメリカでは正規の手続き(離婚の場合課税されない)はが済んでいます。この場合日本で課税されてしまうのでしょうか。

  • アメリカで初めて自分で納税するのですが

    昨年アメリカ人夫と離婚、その後の裁判所の決定により毎月元夫より1300$振り込まれるようになりました。 私はグリーンカードを保有していませんが、ITINナンバーはあります。 私は今病気を患っている為無職であり、日本での収入がありません。 元夫からの毎月の分で生計を立てている状態です。 そして、今年初めて自分でアメリカに納税するので少し前からネットで調べ始めました。 そこで質問ですが 私の場合1040NR-EZというフォームで申告するのでしょうか。 それとも別のフォームが良いのでしょうか。 友人からはターボタックスを使って申告した方がいいとアドヴァイスをいただきましたが アメリカで納税されている方たちは、どのように申告していますか? 申告時に気をつけた方が良い事などありますか? どなたかお分かりになる方、是非知恵をおかしください。

  • 日本で作成した公正証書のアメリカでの有効性

    数年前に日本でアメリカ国籍の男性と離婚をして財産分与、子供の養育費等の詳細を記した公正証書を役場で作成しました。その後私は渡米しアメリカで再婚し暮らしていますが、前夫からの仕送りはそれ以来(8-9年間)ありません。 前夫も今はおそらくアメリカに住んでると思います。(連絡を取っていないので確信はできません) もし、前夫がアメリカに住んでいるとしたら日本で作成した公正証書はこちらの裁判でも有効でしょうか?

  • アメリカ在住、困ってます

    15年前に前夫と離婚しました。その際マンションが共同名義(2分の1ずつ)になっていて、わたしの持ち分は実家から出してもらったマンションの頭金でしたので、前夫に4年間で返済する借用書を書いてもらい、返済後わたしの共有部分を前夫に渡す口約束を交わしました。離婚後、わたしは渡米しましたがお金は実家の方に前夫が4年で完済しました。その後、前夫から米国のわたしの所に所有権移転の手続きをしたいのでよろしくとの手紙が来ましたが、問題はその後でその後11年以上もの間、音沙汰無しだったのに最近、突然前夫が実家に電話で遅くなったが移転の手続きをしたいと言って来たのです。わたしも最初はこちらの日本領事館で署名証明を取るだけですむ事と思い、一度はOKしたのですが、実際は領事館に何度も行かねばならず、名義変更も離婚時の財産分与でわたしに譲渡所得税が課税されると言われ 断りました。わたしは働いてますし、領事館に行く暇もないし、譲渡所得なんてとんでもない、11年以上ほっておいたのは前夫の勝手なのだから、名義を更えるならわたしに迷惑のかからない方法でと前夫に手紙を書いたのですが、前夫はわたしが共有部分を彼に渡すのを嫌がってる様に受け取っていて、こちらが協力しない場合は最終的に所要の措置を取ると言って来ました。こう言う場合、前夫がわたしを訴える事が出来るのでしょうか?借金返済後、15年も名義を更えずにいたのは夫の勝手であって、時効にはならないのでしょうか?わたしはわたしの共有部分を前夫に渡すのには異存はないのですが、わたしには何の易にもならず、迷惑をこうむるのはわたしの方なのに、前夫はこちらが協力するのは当たり前との横柄な態度なのでこのままほっておきたいのです。でも訴えられたりするのは嫌なので、何か良い解決方法(たとえば前夫側のみでの処理で名義移転をするとか)をご存知でしたらお知らせ下さい。

  • アメリカ人のボーイフレンドと結婚することになりました。

    アメリカ人のボーイフレンドと結婚することになりました。 私は、日本人男性と離婚経験があります。書類などを提出する際に、離婚した時期が現在のボーイフレンドに知られてしまうのでしょうか? 前夫が離婚に応じてくれず、現在のボーイフレンドと同時進行していた時期があります。 ボーイフレンドには、離婚したと伝えて付き合っていたため、離婚した時期を知られたくありません。 結婚の書類を提出するさいにばれてしまうのではと不安です…

専門家に質問してみよう