アメリカ人の元夫と日本で結婚したい

このQ&Aのポイント
  • アメリカ人の元夫と日本で再婚するための条件とは?
  • 離婚後、主人との話し合いで日本で再び結婚することを決めましたが、アメリカ国籍の彼が日本で結婚できるのか気になります。
  • アメリカ国籍の元夫と日本での再婚について、経験や知識のある方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ人の元夫と日本で結婚したい

アメリカで結婚して2年ほど住んでいましたが、些細な行き違いで離婚をしました。理由は色々ありますが主な原因はアメリカでの生活が肌に合わず私が元主人に当たりすぎてたのが大きかったと思います。私は離婚が成立後、日本へ帰国しました。 つい最近の話ですが、主人と話し合いをする機会がありまして、彼が近い将来に日本で仕事を見つけて二人で夫婦として出直したいという結論に至りました。アメリカ国籍の彼が日本で仕事を見つけるのは現状難しいと思いますが挑戦してみたいと覚悟しています。 私が聞きたいのは日本ではアメリカ国籍で同じ人物と結婚できるかどうかです。 経験や知識がある方、ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

noname#173321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

妻がアメリカ人ですけど・・・ 何の問題もないかと。 日本人同士、日本人と外国人で同じ人と何回も結婚離婚を繰り返す人は結構います。 でも日本人の配偶者と日本で暮らす場合、入管に日本人の年収などの申告をして、外国人登録証を得ることになりますけど。 ちなみにスキルがないとアメリカ人が日本で十分な収入を得ることは難しいと思います。 簡単なのでは英語の先生ですけど、仕事自体少ないうえに食っていけるほどの収入はないと思います。 生活費全てを質問者さんが稼ぐ覚悟は必要かと思います。 今度はストレスのある旦那さんが奥さんに辛く当たる間逆の事が起こると思います。 私はお子さんがいないのなら止めたほうが良いかな?と思います。

質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます! できるのですね。少し安心しました。 元主人と日本で住む点でのデメリット、例えば彼が日本に馴染めない等、収入が不十分等、話し合いました。私が大黒柱になるのも覚悟の上です。 ただ、この件に関しては急いで結論を出す必要はないのでゆっくり考えて、元主人と話し合うことにします。

その他の回答 (1)

• wellow
回答No.2

>私が聞きたいのは日本ではアメリカ国籍で同じ人物と結婚できるかどうかです。 できます。必要書類はご存知ですよね。 あなたの待婚期間があけていなければ、元夫と新夫が同一人物である旨の証明が必要です。