アメリカ人の元夫と日本で結婚したい

このQ&Aのポイント
  • アメリカ人の元夫と日本で再婚するための条件とは?
  • 離婚後、主人との話し合いで日本で再び結婚することを決めましたが、アメリカ国籍の彼が日本で結婚できるのか気になります。
  • アメリカ国籍の元夫と日本での再婚について、経験や知識のある方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ人の元夫と日本で結婚したい

アメリカで結婚して2年ほど住んでいましたが、些細な行き違いで離婚をしました。理由は色々ありますが主な原因はアメリカでの生活が肌に合わず私が元主人に当たりすぎてたのが大きかったと思います。私は離婚が成立後、日本へ帰国しました。 つい最近の話ですが、主人と話し合いをする機会がありまして、彼が近い将来に日本で仕事を見つけて二人で夫婦として出直したいという結論に至りました。アメリカ国籍の彼が日本で仕事を見つけるのは現状難しいと思いますが挑戦してみたいと覚悟しています。 私が聞きたいのは日本ではアメリカ国籍で同じ人物と結婚できるかどうかです。 経験や知識がある方、ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

noname#173321
noname#173321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

妻がアメリカ人ですけど・・・ 何の問題もないかと。 日本人同士、日本人と外国人で同じ人と何回も結婚離婚を繰り返す人は結構います。 でも日本人の配偶者と日本で暮らす場合、入管に日本人の年収などの申告をして、外国人登録証を得ることになりますけど。 ちなみにスキルがないとアメリカ人が日本で十分な収入を得ることは難しいと思います。 簡単なのでは英語の先生ですけど、仕事自体少ないうえに食っていけるほどの収入はないと思います。 生活費全てを質問者さんが稼ぐ覚悟は必要かと思います。 今度はストレスのある旦那さんが奥さんに辛く当たる間逆の事が起こると思います。 私はお子さんがいないのなら止めたほうが良いかな?と思います。

noname#173321
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます! できるのですね。少し安心しました。 元主人と日本で住む点でのデメリット、例えば彼が日本に馴染めない等、収入が不十分等、話し合いました。私が大黒柱になるのも覚悟の上です。 ただ、この件に関しては急いで結論を出す必要はないのでゆっくり考えて、元主人と話し合うことにします。

その他の回答 (1)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>私が聞きたいのは日本ではアメリカ国籍で同じ人物と結婚できるかどうかです。 できます。必要書類はご存知ですよね。 あなたの待婚期間があけていなければ、元夫と新夫が同一人物である旨の証明が必要です。

関連するQ&A

  • アメリカ国籍の日本人との結婚後の戸籍、住民票について

    先日アメリカ国籍を持つ日本人男性と結婚し、現在アメリカ在住の者です。 彼は現在アメリカ国籍ですが、日本人夫婦の下日本で生まれ育った後、彼が6歳のときに彼の両親の仕事の都合でアメリカに移住したそうです。(その際にグリーンカードを取得) 数年後彼の両親が離婚し、彼の親権は母親に渡り、その母親がアメリカ人と再婚したため、彼はそのアメリカ人の義父の養子となりグリーンカード保持者からアメリカ国民となりました。 そこで質問なのですが、彼の戸籍、住民票はどうなっているのでしょうか? アメリカで籍をいれる際に出生証明書が必要といわれ、彼の母親が戸籍主になっている彼の戸籍を日本から取り寄せました。 さらにそれを訳してもらうために日本領事館に提出したのですが、領事館側から「彼は彼の母親の戸籍には入っていない、彼が戸籍主になっている戸籍があるはずだ」と一度返されてしまいました。 (その後彼がアメリカ国籍であることを告げると無事訳してもらえたのですが…) 確かにその戸籍の彼の欄には大きくばってんがされていました。 ただ彼は離婚歴があり、そのことを記載された上でのばってんでした。 これは一度結婚した際に彼の母親の戸籍から抜けたという意味でしょうか? 彼は「アメリカ国籍になったから消されちゃったんだよ」と言っていましたが、彼が一度目の結婚・離婚をしたのはアメリカ国籍取得後。 もし彼の言うとおりならなぜアメリカ国籍取得後の結婚・離婚が記載されているのでしょうか? また彼には妹がいるのですが、彼女の戸籍は健在でした。 彼女は日本人両親の間にアメリカで生まれたため多重国籍→現在アメリカ国籍となっているようですが(彼曰く彼女はまだ多重国籍のままだと言い張っていますが、彼女は26歳でアメリカ在住なのでアメリカ国籍のはずです)、彼女がまだ独身だからでしょうか? 近々私ひとり日本に一時帰国し、戸籍・住民票を変更したいと思っているのですが、彼の戸籍も住民票もまだ残っているのでしょうか? 残っていたとして彼なしで私一人で彼と私の戸籍・住民票を一緒にすることは可能でしょうか?

  • アメリカで結婚し日本で離婚した場合。

    アメリカで結婚し日本で離婚した場合。 二年前アメリカで日本人同士、アメリカ式の籍をいれ、日本のの届けも出しました。 籍をいれてすぐ日本に帰国し、数か月前に日本で調停離婚しました。 今、子供をつれて、アメリカで生活しています。 アメリカでは離婚届けをだしていません。 出す必要はありますか?? アメリカ人と結婚しいと思った時のために・・。 よろしくお願いします

  • アメリカ人の元夫に慰謝料を請求できるでしょうか。

    アメリカ人の元夫に慰謝料を請求できるでしょうか。 アメリカで婚姻生活数年の後、元夫が離婚を希望し私を日本へ帰国させた後にアメリカにて調停離婚の申請を行い、その数ヶ月後離婚が成立したようです。 どのような内容で申請されたのかわかりません。また私には一切の書類や通知等送られてきません。 また離婚が成立する以前にすでにアメリカ人の女性と結婚を前提に同居していたようです。 この状況において、 1.まず裁判所から私宛に何の連絡もないことについて、元夫が私の現住所等を報告していなかったことが考えられます。実際には夫は私の現住所も連絡手段も知っています。そこでもし元夫が故意に裁判所に妻の現住所を報告していなかった場合(例えば妻が行方不明になったため離婚したいと申し出たほうが離婚がスムーズに受理されると考えるなど)虚偽の申請を行ったとして不服を申し出られるのでしょうか。 2.離婚成立前において女性と同居していたことに関し、私は慰謝料の請求ができるのでしょうか。 以上ですがもっと情報が必要でしたら補足します。 専門的なご意見をお願い致します。

  • アメリカと日本の国籍法の違い

    アメリカで日本人同士が結婚し出産した場合、その子供はアメリカ国籍ですか? アメリカに住んでいても親は両方日本国籍のままですか?永住したら国籍もアメリカにかわるのですか? 日本は外国人が日本で出産しても日本国籍は与えず親の国籍になるのですか? アメリカはそれに対し生まれた国の国籍になるのですか? 英語の講師で「日本人だけどアメリカのネイティブの先生」という肩書きをきくのですが、どういうことになるのでしょうか。 日本でうまれてからアメリカに住んだということになりますよね?アメリカでうまれたら日本人でもアメリカ国籍、アメリカ人になるのですよね?日本人の子供ならアメリカで産んだ時点で日米両方の国籍がもらえ20歳で選べばいいのですか? アメリカ国籍を最初から断ることもできるのですか? アメリカ生まれのアメリカ育ちの日本人の子供が20歳で日本国籍を選べば日本人となりネイティブアメリカの日本人ということが成立するのでしょうか?

  • アメリカと日本の二重国籍の日本人。アメリカ人としてアメリカに渡れるのでしょうか?

    私は日本人ですが、アメリカで生まれて二重国籍です。二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。 そこで、アメリカへ旅行するときアメリカ人として入国、日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。 これを聞く理由は、普通のビザならアメリカに3ヶ月しか滞在できない。もしそれ以上滞在したい場合や、事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか聞きたかったのです。

  • 外国籍との離婚(アメリカでの婚姻は?)

    アメリカ国籍の夫と日本国籍の妻。2重国籍の娘ひとり。 婚姻はアメリカにて完了⇒日本に移住(区役所に日本の婚姻届提出) 現在二人とも日本に居ますが、日本の市町村区に離婚届を提出の場合、 アメリカでの婚姻の事実はどうなるのでしょうか?アメリカでの離婚成立後ではないと受理されないのでしょうか? 夫が母国に帰国の場合(アメリカでの婚姻は継続のまま) 日本で母子家庭として認定されるのでしょうか?

  • アメリカ人と結婚して、アメリカに渡る人の国籍は?

    アメリカ人と結婚してアメリカに行く人は、簡単にアメリカ国籍が取れるのでしょうか?どうしたらアメリカ国籍が取れますか?簡単に取れると偽装結婚とかが問題になりそうな気はするのですが・・・。 また、その日本人の日本国籍はいつまでも保持できるのでしょうか?二重国籍を持つことは出来るのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • アメリカに住んでるアメリカ人と結婚できるか?

    まだ、相手はアメリカに住んでいるアメリカ人です。 早く結婚したいといわれ、できるのなら籍でも入れようかと思います。 こういうことってできるのでしょうか? 日本の役所に婚姻届を出すことはできますでしょうか? できるのならその方法を教えてください。 私♂は日本国籍、日本在住で、相手♀は米国国籍、米国在住です。

  • アメリカ 日本 結婚 離婚 

    アメリカと日本の結婚と離婚について 夫がアメリカ人、妻が日本人で日本で結婚しました。その後、アメリカで3年ほど暮らして、日本に戻り、離婚しました。 こういう場合、アメリカの戸籍のようなものには、まだ、結婚している状態になるのでしょうか? それとも、アメリカの戸籍のようなものも離婚という事になっているのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • アメリカ育ちの彼と結婚

    彼はアメリカカルフォルニア生まれで12歳までアメリカにいて父親の仕事の都合で中・高は日本で過ごして高校が一貫校だった為大学も日本の大学在籍中です。彼はアメリカに居る時からバスケをやってた為ずっと日本とアメリカを行ったり来たりしてます。 これって二重国籍って事ですか?彼の母親は日本人なんですが離婚しています。 父親は日系アメリカ人です。 中学の時から8年付き合いお互い20歳だし今年結婚する事になりました。 結婚してからは彼の夢の為にもしばらくアメリカに住む予定です。 いつかは日本でも住む予定なんですけど… 何か問題とかってありますか? 結婚式は日本で予定なんですが…婚姻届とかってどうすればいいのでしょうか? よかったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう