• ベストアンサー

アメリカ人と結婚して、アメリカに渡る人の国籍は?

アメリカ人と結婚してアメリカに行く人は、簡単にアメリカ国籍が取れるのでしょうか?どうしたらアメリカ国籍が取れますか?簡単に取れると偽装結婚とかが問題になりそうな気はするのですが・・・。 また、その日本人の日本国籍はいつまでも保持できるのでしょうか?二重国籍を持つことは出来るのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.2

既に回答があるように、アメリカ人と結婚すると永住権が取得できます。この段階では、日本国籍を保持したままであり、米国国籍は取得していません。 もっとも、偽装結婚かどうかの調査はあるようです。 次に、米国で市民権を取得するということは、米国の国籍を取得すること、米国に帰化するということです。 そして、日本の国籍法は、二重国籍を排除する方針ということもあり、米国に帰化すると、日本国籍を喪失します。詳しくは、下記サイト参照。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#a12

oumesan
質問者

お礼

>そして、日本の国籍法は、二重国籍を排除する方針ということもあり、米国に帰化すると、日本国籍を喪失します。 →ということは、アメリカ国民であれ、日本国民であれ、日米の二重国籍は原則持てないということになりはしませんか?二重国籍の人というのは、例外と見ていい訳ですね。 国籍のURL見ました。とても参考になりました。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#62235
noname#62235
回答No.1

経験者ではないので聞いた知識ですが・・・。 アメリカ国籍(米国市民権)を持っている人と結婚すると、米国への永住権(いわゆるグリーンカード)がもらえます。 永住権を持っている人は米国に永住することができますが、何年か米国で住んで、移民局(自信なし)に申請することで米国市民権が得られるそうです。 ちなみに米国は二重国籍を認めていますので、米国市民権を得たからといって日本国籍を放棄する義務は無いようです。

oumesan
質問者

お礼

まず、永住権ですね。それから、市民権が条件によってもらえるのですね。分かりました。市民権があっても、アメリカ生まれでなければ、大統領にはなれないのでしたよね。 >ちなみに米国は二重国籍を認めていますので・・・ →これは聞いていたのですが、日本は二重国籍は認めるのですか? ご回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日米二重国籍の結婚について

    日米二重国籍保持者です。アメリカ国籍の人と結婚をすることになったのですが、手続き上日本とアメリカで何をすればよいのかわからなくて困っています。原則的に1981年以前にアメリカで生まれているので日本での努力法とかいう法律でどちらかにするという努力は必要ですが違法ではないとの事です。アメリカでは認められています。 日本でこれから先暮らす可能性もあるので戸籍の問題上彼と婚姻関係にあるという証明が必要になります。 自分なりの解釈ではまず 1アメリカで彼の結婚要件具備証明書を発行してもらい、日本で日本国籍の私と共に婚姻届を出す。 2アメリカに戻ってもう一度アメリカ人の私とアメリカ人の彼として結婚の届けを出す。 で良いのでしょうか?? これだと2重婚になってしまうのでしょうか? どなたか詳しいかた教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします!

  • 二重国籍? 三重国籍?

    たとえばの話です。 日本人が外国人と結婚すると、その子供は二重国籍になって成人までに国籍を選ばなければいけないのは知っています。 たとえば、アメリカ在住の日本人と、アメリカ在住の台湾人が結婚し、アメリカで子供をもうけたとします。日本も台湾も血統主義なので、子供には日本国籍と台湾国籍が与えられますよね。また、アメリカで生まれた子供はアメリカ国籍が与えられます。 そうすると、子供は、日本、台湾、アメリカの3つの国籍を得たということになるのでしょうか? また、その子供が、国籍選択の前に、これら3つの国の国とは別の国籍を持った人と結婚して、子供を儲けたとします。 その子供は4つの国籍を与えられることになるのでしょうか? その、結婚した相手が二重、またはそれ以上の国籍を持っていたとしたら、国籍は、五つ、六つ、という風になってしまうのでしょうか。 ふと思って考えてみたのですが、混乱してきました。どなたか詳しい方、教えてください。

  • 日米の二重国籍者のアメリカ移住

    私はアメリカ生まれで3才の時に日本へ移り30年近く日本人として生活してます。両親はふたりとも日本人で出生による二重国籍保持者です。1985年以前の生まれなので自動的に日本国籍を選択したことになり、今もアメリカ国籍を保持し、現在も日米ふたつのパスポートを持っています。現在もアメリカへ旅行する時は日本では日本の、アメリカではアメリカのパスポートを使用しています。この先、アメリカへの移住(3ヶ月以上の滞在)を考えた時、日米ふたつのパスポートを使いアメリカに移住し就職することは可能ですか?また、その場合、日本帰国時に日本のパスポートを使用してもアメリカ国籍を放棄していないことで問題は起きないでしょうか?

  • 二重国籍者の海外転出届け

    1985年以前のアメリカでの出生による日米二重国籍保持者(22才以上)のアメリカ移住について、移住する際に海外転出届けを出す予定です。日本で住民票がなくなってもアメリカ国籍を保持していることによって日本国籍に影響はでませんか? 出生はアメリカですが3歳からずっと日本育ちです。パスポートは二重国籍者として日本とアメリカのふたつを使用します。

  • イギリスとアメリカは2重国籍可能なのでしょうか?

    アメリカとヨーロッパの2重国籍について質問なのですが、例えばイギリスのパスポートを 持っている人が、アメリカのパスポートを持っている人と結婚したら、2重国籍(アメリカのパスポート)が取れて(相手もイギリスパスポートが取れて)、アメリカ、EUどこでも住めて働けるんでしょうか?

  • アメリカ国籍

    グアムに何週間か滞在するのですが 今妊娠中のため予定日はまだまだ先ですが、もし少し早産やなにかあったときは現地で子供を出産することになる可能性もあるかもしれません。そこで質問ですが、よく芸能人の方などでハワイにアメリカ国籍目当てに出産にいかれるとききますが アメリカ領土のグアムもアメリカ国籍があたえられるのでしょうか。あまりグアムに出産に行くという話しはきいたことがないので、きになりました。それとも グアムにはアメリカ国籍ではなくほかの出生主義の国籍などあるのでしょうか。私自身は日本国籍のためどこで産まれるにしろ日本国籍はあたえられるのは確実ですが もしかして二重国籍などになるのか ご存知の方いらっしゃったらご回答おねがいします。

  • 国籍について

    以前国際結婚をしてましたその時娘を2重国籍が認められている国で生みました。 そして元夫の国籍も取得してます。 元夫の国も2重国籍を認めている国です。娘は日本を含め3つの国籍を持っておりパスポートも3つあります。二十歳になれば日本では一つの国籍に絞らなければいけないことは知っていますがそれは他の二つの国籍を放棄したという何らかの証明書?のようなものを提出するんでしょうか? 表面上日本においてだけ日本国籍を選択しておいて、そのまま他2カ国の国籍を以前同様保持し続けることも可能なのではないかという疑問が沸いたんですけどどうなんでしょうか?

  • 二重国籍(アメリカ)

    昭和20年代生まれで、現在アメリカと日本の二重国籍を保持しており、パスポートも2つ持っています。最近になって、国籍法の存在を知りました。法律施行から既に2年を経過しておりますので、日本国籍を選択したものとみなされるのではないかと思っているのですが、アメリカのパスポートまたソーシャルセキュリティカードを有しているため、(1)アメリカ国籍を選択したものとみなされていないか、(2)日本の国籍がきちんとあるのかどうか心配になってきました。(ソーシャルセキュリティカードは、10年ほど前に旦那の転勤に伴い渡米した際に取得したものです。)その他、二重課税・相続税の問題等も心配です。 どなたか国籍法等に詳しい方に少しでも関連知識・情報を教えていただければと思っております。宜しくお願いいたします。

  • イギリス国籍やアメリカ国籍の人は2重国籍ok?

    イギリス国籍やアメリカ国籍の人は本当に2重国籍取れるんでしょうか? 原則としては認めないが例外として認める場合や、条件付の場合などで2重国籍okと知ったのですが、それはどんな場合の時でしょうか? 詳しい方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • アメリカの国籍を取得したい。

    アメリカの国籍を取得したいと思っているのですが、日本での2重国籍取得は禁じられていると聞きました。本当なのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。お願いいたします。

退職金の獲得と手続きについて
このQ&Aのポイント
  • 退職金について教えてください。介護の会社での勤務期間や手続きによってどれくらいの退職金がもらえるのか知りたいです。
  • 介護の会社で働いている方への退職金について教えてください。エントリーレベルの従業員から管理職まで、手続きや勤務期間によってもらえる退職金の金額が異なることもあります。
  • 介護の会社で働いている方への退職金について詳しく知りたいです。特に、勤続年数に応じた退職金の算出方法や手続きの流れについて教えていただけると助かります。
回答を見る