• ベストアンサー

アメリカ人と結婚して、アメリカに渡る人の国籍は?

アメリカ人と結婚してアメリカに行く人は、簡単にアメリカ国籍が取れるのでしょうか?どうしたらアメリカ国籍が取れますか?簡単に取れると偽装結婚とかが問題になりそうな気はするのですが・・・。 また、その日本人の日本国籍はいつまでも保持できるのでしょうか?二重国籍を持つことは出来るのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.2

既に回答があるように、アメリカ人と結婚すると永住権が取得できます。この段階では、日本国籍を保持したままであり、米国国籍は取得していません。 もっとも、偽装結婚かどうかの調査はあるようです。 次に、米国で市民権を取得するということは、米国の国籍を取得すること、米国に帰化するということです。 そして、日本の国籍法は、二重国籍を排除する方針ということもあり、米国に帰化すると、日本国籍を喪失します。詳しくは、下記サイト参照。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#a12

oumesan
質問者

お礼

>そして、日本の国籍法は、二重国籍を排除する方針ということもあり、米国に帰化すると、日本国籍を喪失します。 →ということは、アメリカ国民であれ、日本国民であれ、日米の二重国籍は原則持てないということになりはしませんか?二重国籍の人というのは、例外と見ていい訳ですね。 国籍のURL見ました。とても参考になりました。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62235
noname#62235
回答No.1

経験者ではないので聞いた知識ですが・・・。 アメリカ国籍(米国市民権)を持っている人と結婚すると、米国への永住権(いわゆるグリーンカード)がもらえます。 永住権を持っている人は米国に永住することができますが、何年か米国で住んで、移民局(自信なし)に申請することで米国市民権が得られるそうです。 ちなみに米国は二重国籍を認めていますので、米国市民権を得たからといって日本国籍を放棄する義務は無いようです。

oumesan
質問者

お礼

まず、永住権ですね。それから、市民権が条件によってもらえるのですね。分かりました。市民権があっても、アメリカ生まれでなければ、大統領にはなれないのでしたよね。 >ちなみに米国は二重国籍を認めていますので・・・ →これは聞いていたのですが、日本は二重国籍は認めるのですか? ご回答を頂き、ありがとうございました。