GCをキープするか日本に帰るか?

このQ&Aのポイント
  • アメリカで結婚したが離婚し、GCをキープするために弁護士に相談。
  • 自信がなくなり、日本で新たに始めることを考えているが、アメリカへの憧れもある。
  • 能力に自信がないためアメリカでの仕事に不安がある。NYかハワイでの生活を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

GCをキープしてアメリカに残るか日本に帰るか?

アメリカ人と結婚してGCを取得しましたが、条件削除の寸前で離婚となってしまいました。 離婚後も弁護士に依頼し、高いお金を払えば(と言っても20万前後ぐらいだそうです) GCはキープできると弁護士から聞きました。 そこで、今離婚後もアメリカで一人で頑張るか、GCはあきらめて日本でまた最初からやり直すか、かなり迷っています。 当方、年齢は30全般、学歴、職歴もたいした自慢できるもの持っていません。(大卒ではないです) 結婚してるときは、専業主婦でアメリカで働いた経験もありません。 実際、そのときも仕事探ししたのですが住んでたとこがアメリカでも田舎だったのもありますが、見つかりませんでした。 もともと、アメリカが大好きで前からすごく憧れてたのですが実際暮らしてみて仕事探しが本当に大変、移民としてときには差別にも耐えないといけない、それプラス今は旦那との結婚生活がうまくいかなかった精神的ダメージが一番大きいのですが、自分の中で良かったはずのアメリカのイメージが今すべてにおいてマイナスで、これから一人でアメリカでやっていける自信がないのが正直な気持ちです。(もし、離婚がなかったら挑戦してたと思います) でも、日本でまた何年か暮らし始めたら、離婚での心の傷もそのうちなくなるだろうし、またそれはそれで何年後かにはアメリカのことが恋しくなるのかな?と思ったり。本当の自分を取り戻した時、やっぱりあの時GC確保しといて、挑戦しとけば良かったと後悔しそうで、まだ決断できません。でも、かといって前にも述べたように、これといったずば抜けた能力の持ち主ではないので、アメリカでちゃんとした仕事が見つかるかわかりません。 ちなみに一人で住むならNYかハワイを考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

アメリカに住む、いえ 海外に住む 特に30代女性は 皆悩むところではないでしょうか? NY や ハワイ なら、グリーンカードを持っていれば 日系の会社に勤めることは さほど難しくないでしょう。 ただ、ご存知のとおり どちらとも、居住費 生活費 とても高いです。 日系の少ないお給料だと、30過ぎて ルームメイトとシェアをする羽目になるかもしれません。 余裕のある暮らしは出来ないと思っていいと思います。 貯金も相当 覚悟を決めないと無理です。 アメリカにて アメリカ人男性と出会い、結婚して暮らすのも良いかもしれませんが、 子供が生まれたら もう簡単には日本に帰れない、ということを念頭に置いたほうが良いかと思います。 30過ぎてから、そして海外生活が3年を越したころから、日本のいいところばかりが思い出されるようになります。食べ物も、習慣も、アメリカ人の常識もモラルも。 もちろんいいところも沢山ありますが、 嫌になるほど 自分が日本人だ、ということを痛感することが多くなると思います。 年をとればとるほど、生活を築き上げれば築くほど 身動きがとりにくくなり、日本に帰りたい気持ちとは裏腹に 日々の暮らしは続くのです。もちろん、アメリカ大好きで イキイキと日々を送る素敵な女性も沢山いますが・・・。 あなたに アメリカに骨をうずめる覚悟はありますか?30代。結婚、出産、と これからの人生の方向性が決まる 大事な時です。 グリーンカードだけ取得し、まずは日本で実際働いてみることをお勧めします。 誰か友人の住所を借り、定期的にアメリカに来ればキープできると聞いています。 アメリカでの仕事探しは、大都市であれば 年齢は日本ほどの障害にはなりませんから。

pinkloveisland
質問者

お礼

おしゃる通りです。私は、アメリカに住んでまもなくとてつもない、ホームシックに かかりました。前はアメリカ大好きだったのに、いざ暮らして見ると何でも便利な国、日本に生まれ育った日本人からしたら住みにくくて、アメリカの嫌な現実をたくさん見ました。嫌になるほど、私は日本人だと思ってましたよ。同感です。 今は、やはり日本で再出発しようと思ってます。日本に住み始めたら、始めたで、 またアメリカが恋しくなるんでしょうけど、結局ないものねだりだと思いました。 年齢的にも今が一番の踏ん張り時と思って、現実みようと思います。 アメリカに骨をうずめることはできません。 でも、GCのことを考えるとはやりもったいないなと思いますが、もし取得するなら 今すぐにでも帰って、住所確保と税金納めないといけません。 日本にいながらそんなに簡単にキープできないと思います。やはり基本は向こうに住んでるのが絶対条件ですから、あきらめるしかないと思いました。悔しいですけどね。

その他の回答 (5)

  • global-10
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.5

下記文章より、、、 日本に帰ってきてもすぐに同じようなことで「教えて!goo」に相談すると考えられます。 ですからアメリカにいなさい。 本心は「日本には戻りたくない」と思われますし。 自分でも回答のお礼に「私も本音はアメリカに戻りたいんですけど」と日本には戻りたくと結論がでてます。 「日本の生活は日本で安心だけど逆にすぐあきてきそうな感じもします。」 「ちなみに一人で住むならNYかハワイを考えております。」 「NYは前留学したことがあるのですが、とても自分の感覚に合って暮らしやすかったので、シカゴの郊外 が逆に詰まらなく思えるのかもしれませんが」 「ID10T5さんって、アメリカに住んだ経験ないのかな?と思いました。」 「やはり一生死ぬまでアメリカに居たいとは思わないんですよね。」 自分は米国に憧れて何回も旅行してきました。 はじめの頃は「米国ってすばらしい」と感じましたが現地で知り合いができたり 旅行も慣れてきて地方都市に行ったり、観光化されてない街にいったりして 段々とアメリカという国が見えてきました。。 特に「根強い人種差別」「治安」そして「食文化の違い」 なんといっても「病院での受診や保険」のことでは数回お世話になった結果、 日本の方が格段に国民にやさしく利用しやすいと痛感しました。 また親の問題では最近親が大病しました。日本にいたからこそ看病できたこと これが異国でしたら、、と思うとゾッとしました。 仕事についても自分は今の日本での仕事に不平不満だらけでした。 でもリーマン・ショック以後の米国の企業の社員に対する扱いと自分の会社とを比較して いかに日本の企業がすばらしいかを理解しました。 他にも色々あります。 米国ってとっても魅力があって素晴らしい国です。 でもそれは旅行で観光で訪れてこそ言えることであって 自分にとっては住める場所ではないと自分なりに把握してからは 日本の素晴らしさに目を向けるようになり今は日本でよかったと思いますね。 そして、あなたはベネヒット関係を日本をほめていますが、でもそれでも「アメリカ残留しか頭にないと思いますよ」 「心配してるのは、ベネフィット関係です。やはり健康保険、社会保険等、日本のほうがしっかりしています。日本ではまだそこそこの会社に勤められると思いますが、アメリカでベネフィットもちゃんとしてる会社に勤務できるか、そこが不安なんですよね」 とにかく日本で暮らしているのと同じ条件で米国で暮らしていきたい、、、、そればっか思っているように感じられます。ですから結論は出てます。 米国でよろしいのでは?同じことを言いますが日本に帰ってきても 「後悔ばかりして精神的にさらに病みますよ、痛い目にあってもまだ目の覚めない米国かぶれさん」 米国残留にしたら、、、、、、 そのうち白馬に乗った米国籍の王子様に出会えるかもしれませんから。。。。

pinkloveisland
質問者

お礼

米国かぶれと言われたら、それまでですが。。。 global-10の言われてること、すべてに共感できます。 私もアメリカ各地を行き、実際中西部の郊外に住んで、アメリカの現実面で たくさん嫌な面をみました。global-10が上げられているような問題です。 それで、私自身も旅行や留学で行ったから楽しかったわけで、実際暮らすと 違ったと思いましたよ。だから、こそ今またアメリカに戻るか迷っているんです。 かといって、、日本社会で一からやり直しできるか。アメリカでも自立できるかわからないけど、日本では外国かぶれのバツイチって思われるだけだと思う。 まだ、迷っています。でも戻るなら早く戻らないといけません。

noname#129435
noname#129435
回答No.4

将来アメリカで生活する可能性が少しでもあるなら、永住ビザは取得していた方がいいと思います。   結婚でグリーンカードを取るのは一番簡単な方法です。 仕事の雇用主に(永住だけではなく就労も)ビザのスポンサーになってもらうのは、かなり大変です。 スポンサーになってくれる雇用主が見つかったとしても、お金も時間もかかる上、確実にビザがおりる保障はないです。   >自分の中で良かったはずのアメリカのイメージが今すべてにおいてマイナスで、これから一人でアメリカでやっていける自信がないのが正直な気持ちです。   アメリカに対してネガティブなイメージを持ってしまうのは仕方がないですが、生活していくこととは切り離して考えた方が良いのではないでしょうか?   アメリカで生活していくには、アメリカが好きでなければならないわけではないし、日本で生活している人がみんな日本を好きなわけでもないです。 仕事だったり、家族だったり、色々な理由があって、日本が好きではないけれど日本に住んでいるのかも知れない。   pinkloveislandさんは、グリーンカードを取得すればアメリカでも就職活動が出来るので、日本とアメリカの両方で就職活動をして、仕事だけではなくてプライベートなことやロケーションや人間関係など色んな面を考えてトータルで条件の良い方を選べば良いのではないでしょうか?

pinkloveisland
質問者

お礼

9_9erisedさん、かなり納得できるコメントありがとうございました。 はい、就労ビザを取る事は本当に大変ですよね。そんな中、GCをキープできることはとてもラッキーなことだとは思うんですけど、前住んでたとこがシカゴの郊外で、 本当にそこが自分に合わなくて旦那とも離婚の危機になったほどです。 NYは前留学したことがあるのですが、とても自分の感覚に合って暮らしやすかったので、シカゴの郊外が逆に詰まらなく思えるのかもしれませんが。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

No.1ですが、ちょっと厳しいこと言います。 質問者様が甘いなと思うのは、日本はもうあなたの知っている日本ではありません。 30超えると正社員の道はまずありませんよ。大卒だって新卒以外は生涯フリーター生活が待っているのですから。 今まで日本での社会人経験がほとんどないのでしょ? コネでもあれば別です。でもそうでないなら惨憺たる未来が待っているだけですよ。 海外>北アメリカ、のカテゴリでなく、就職カテゴリに相談してみるといいでしょう。 あるいは実際に応募してみて正社員の口が見つかってから決めてみてばいいと思います。

pinkloveisland
質問者

補足

日本で社会人の経験がないなど一言も言ってませんよ! 勝手に決めつけないでください!! 日本では、事務職を何年かしてました。今なら、まだ日本でも正社員で 働けることあると思います。 私が聞きたかったのは、アメリカで一人で生計を立てるのは日本以上に大変な ことなんです!アメリカに実際3年住んで感じたことです。アメリカの現実、嫌なこともたくさんみたし。 ID10T5さんって、アメリカに住んだ経験ないのかな?と思いました。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.2

わたしも#1さんと同じ意見です。 30代で、あまりビジネス経験がないとなると日本での就職活動は大変そうです。 私だったら、ですが、日本に帰るにしても就職活動を予めアメリカにいるうちにやってみると思います。そこであたりがよければ日本に帰る、としてもよいかな、と。 たしかに日本での再出発には年齢が大きく影響してくるとおもいますが、、でも日本にはいつでも帰れると思うんですよね。でもアメリカに再びいくチャンスはもうほとんどないと思います。 だったらギリギリまでアメリカでがんばってからでも遅くはないんじゃないかと。 これが20代であれば違うんでしょうけれど。 得てして、外国帰りの人は日本の社会になじみにくくなっていると思います。。まだまだ日本ではそういうのを嫌う企業が多いんじゃないかなぁ。。 そんな私は離婚を機に渡米して再出発、いまとっても人生を楽しんでいます。 私がそうでしたが離婚時期の精神状態はやはり正常ではないですから(戦闘モードにはいってましたから)、何度も何度も繰り返し&落ち着いて色々考えてみてください。

pinkloveisland
質問者

お礼

私もアメリカで働けるチャンスなんて、もうないだろうと思うと迷うのですが、 やはり一生死ぬまでアメリカに居たいとは思わないんですよね。 渡米してまたアメリカ人と再婚したりしたら別ですが。。 それで、今行って、何年か住んで40代とかなったとき、日本に帰りたいと 思っても、それこそもう日本で再出発は厳しいと思うんです。 日本はやはり年齢制限が厳しくて転職するのも35くらいまでが多いですよね? これが私がせめてまだ20代なら、迷わずアメリカ行き挑戦してたと思います。 心配してるのは、ベネフィット関係です。やはり健康保険、社会保険等、日本のほうがしっかりしています。日本ではまだそこそこの会社に勤められると思いますが、アメリカでベネフィットもちゃんとしてる会社に勤務できるか、そこが不安なんですよね。それと、やはり今離婚による精神不安定で、自分が一番したいことが何かわからないことも決めきれない理由なんですけど。 そこは切り離して考えるしかないですよね。

pinkloveisland
質問者

補足

現在、すでに日本に一時帰国してます。弁護士とは日本からコンタクトとってます。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

米国に残ることをお奨めします。 【理由】 日本に帰ってもあなたは「英語のできる日本人(社会人)」としては通用しそうにないですね。あなたの売りは何ですか? 今の日本は30前半で何にもできない人がやり直し出来るほど社会に余裕がありません。本当に何にもできないならやめておいた方がいい。 米国に残れば、あなたは「日本語のできる米国人」として生きていけるでしょう。そちらで日本から来た観光客や日本人赴任者の世話をするような仕事に就くことも可能なはず。 何よりも米国は年齢によるハンデが小さいので、日本よりはるかにあなたにとって再出発しやすい場所だと思いますけどね。 GC持っているならそれを最大限に生かさない手はないかと。あなたのずば抜けた能力は「日本語」ですよ。 参考になれば幸いです。

pinkloveisland
質問者

お礼

私も本音はアメリカに戻りたいんですけど、前の方の返信にも書いたような 理由で、まだはっきりと決断できずにいます。 今なら、まだ日本でやり直すこともできると思います。 これから、先、歳取った時のことを考えるとアメリカはどうなのかな?? って思います。 でも、かといって日本の生活は日本で安心だけど逆にすぐあきてきそうな感じもします。 どっちか1つに決めないといけないけど、どっちの国の良いところも悪いところも知ってるので、難しいです。。><。

関連するQ&A

  • アメリカ市民権、GCに関する質問です

    現在、GC保持者の日本人の彼女がいる者です。今は二人で日本にいます。 仮に彼女が市民権を取得し僕をアメリカに呼ぶということに関しての質問です。 この場合、 1、結婚する前に彼女がアメリカ市民となり彼女が僕をKビザ(婚約者)としてアメリカに招いて結婚しGCを申請する方法、 2、結婚してから彼女がアメリカ市民となり僕のGCを申請する方法 以上二つの道が考えられるのですが、この場合どちらが効率的、金銭的、二人で一緒に居れる期間が長く良く出来るでしょうか? 1の場合、Kビザでアメリカに入国するため、結婚してGCが得られるまでアメリカには滞在できるのでしょうか?その間に就職はできるのでしょうか? 2の場合、結婚し、彼女が市民となり僕のGCを申請した場合、おそらく僕はGCが来るまで日本で待つ事になりますが、その場合、1とはどれくらいかかる期間の差があるのでしょうか? 別の質問ですが、彼女がGCからアメリカ市民権を得るプロセスに関する事です。 これは日本でアメリカ大使館で申請する方法とアメリカの移民局で申請するとなにが違うのでしょうか? これと言うのは、うわさで日本人からアメリカ人になっても日本のパスポートを保持できるというものです。入国出国の際に使い方を間違えなければ平気と聞きました。 もし日本のアメリカ大使館で市民権を申請すると日本のパスポートは取り上げられてしまうのでしょうか? ちなみに今GCから市民権の申請をすると期間はどれぐらいでしょうか? 長々とすいません、分かる方、一部分でも分かる方、お願い致します。

  • GC保持者とアメリカで結婚

    私の彼は外国人で、幼少期は祖国で過ごし 10年程前にアメリカに移住し、その後軍人となり日本勤務を経て除隊、 現在はアメリカに戻って生活しています。 しかしアメリカ市民権はまだ持っておらず、GCホルダーです。 この彼と結婚し一緒に暮らすつもりなのですが、 GCホルダーとの結婚に関して情報があまり集められず困っています。 彼は、市民権取得まで、およそ1年はかかると予想しています。 アメリカ大使館のHPで読んだ所、私が婚約者ビザを取得するには 彼が"米国籍者"である必要があるようなので、 そうなると彼の市民権取得まで1年+婚約者ビザ取得まで半年以上で 結局2年近くかかってしまうのでしょうか。 それとも、彼が市民権を申請している間に、婚約者ビザの申請・手続きが出来るのでしょうか? 市民権取得まで待ってから、結婚→移民ビザ取得、もしくは婚約者ビザ→結婚の手順が良いのか、 それとも市民権取得を待たずにひとまず結婚し、それからビザの手続きをするべきなのか、(でもこの場合、彼はまだGCホルダーなので、私へのビザはなかなか下りないのですよね?) 色々調べているのですが、頭がこんがらがっています。 弁護士などに依頼した方が確実だとは思うのですが、 可能であれば自分で手続きをしたいです。 そして、出来る限り離れ離れの生活はしたくないのですが、 一体どれがベストな道なのでしょうか・・・。

  • 2年間GC,アメリカを離れてよい期間とは?

    2年間GC,アメリカを離れてよい期間とは? アメリカ人との結婚で、2年間GCをもらいました。 今はアメリカに住んでいます。再入国許可を持っていない場合、アメリカを離れていいのは半年と聞いています。 私はGC申請中にアドバンスパロールを使って数ヶ月日本に里帰りました。 アメリカを離れてもよい半年というのは、GCが届いてから(発行されてから?)半年、という意味でしょうか?それとも、GC申請中も含めて半年でしょうか? 申請中も含まれるのなら、合計半年をオーバーしないように計算して帰ろうと思っています。 どなたか教えてください。

  • アメリカ人の彼との日本での結婚後・・・

    お付き合いしているアメリカ人男性との結婚を考えています。 現在、彼はアメリカで私は日本で生活しています。 結婚するには、私がフィアンセビザ(K-1)を取得してアメリカで結婚するか、日本で結婚してk-3ビザが移民ビザを申請する方法があると思います。 いろいろ2人で話あっているのですが、結婚後の生活を考えて、 K-3か移民ビザを取得してアメリカ移住をする方法を考えています。 近々、彼が日本に来て手続きを行なう予定です。 そこで、その後の私の苗字の変更についてお聞きしたいのですが・・・。 私の仕事上、アメリカ移住が決定して仕事を辞めるまでは、結婚した事も苗字の変更がある事も仕事先には知られたくないのですが、報告しないでおくのは可能でしょうか? 税金上とか、保険の関係上問題が出てくるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・。 お願いいたします。

  • アメリカ移民ビザ申請 日本人同士の結婚

    私は日本在住ですが、アメリカ在住のアメリカ永住権保持者の日本人と結婚しました。私が学生ビザでアメリカにいた頃に知り合い、昨年、彼が一時帰国した際に入籍しました。 そして、そのタイミングで、アメリカの日本人の移民に評判に良い弁護士さんにお願いして、私の移民ビザの申請の手続きを始めました(請願書を提出しました。) 弁護士さんが言うには、1年半~2年とのことでしたが、1年経った今もまだ、NVCからは必要書類や料金の案内はきていません。仕事や子作りなど将来設計が立てにくく、漠然と不安になっています。5年以上とかかかるのであれば、正直、この遠距離で結婚し続けていく自信がありません。 同じような時期(2018年末~2019年始)に手続きを開始した方がいらっしゃれば、その後の経過など教えて頂きたいです。 ※同じく日本人同士で結婚された方のブログなども見てみましたが、やはり時期(年度)が違うので、移民法や情勢も違っており、流れ以外は参考になりませんでした。

  • アメリカ・グリーンカードを取得後再入国許可書なしで、アメリカを離れた場合・・移民弁護士の方・・

    5年前アメリカ国籍の男性と結婚し、K-1ビザにて渡米→結婚→グリーンカード申請→グリーンカード取得→離婚 しました。グリーンカードは10年間有効のカードです。 離婚後日本へ戻ってきたのですが、その際まさかまた米国国籍の男性と再婚するとは想像もしていなかったので、グリーンカードを保持する為の再入国許可書を取らず、帰国しました。 日本に帰国してから1年半が経ちます。 その間に米国国籍の男性と出会い、つい最近婚約をしました。 再婚するにあたって、アメリカへ再度行く事になったのですか、 再入国許可書なしで、1年以上アメリカを離れると、永住権を放棄した、とみなされる、と聞きました。 なので、このまま私が普通に今、持っているグリーンカード(永住権)でアメリカへ 入国しようとしても、入国拒否される可能性が100%に近いそうなのです。 "が" 今、米国国籍の婚約者が居ると言う事で、特別移民ビザを申請する事に よって永住権を維持出来る方法がある、と言うのですが、本当でしょうか?? NYに居る、日本人の移民弁護士に相談したところ(私は東京に住んでいます。) 約$1000の着手金が必要、との事でした。 メールでお話をしたところ、良い感じの方でした。 東京に住んでいる私がNYの弁護士に頼んでも大丈夫なのでしょうか?? また、弁護士を雇ったから、永住権を維持できたけど、自分ですべてをやろうと すれば、無理、と言う事もあるのでしょうか? $1000はお安いお金ではないので、自分で出来る事ならば、やりたいと思っていますが、弁護士が居るから出来る事などもある、と言う場合は是非 お願いしたいと思っております。 どんな事でも結構ですので、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アメリカ人の元夫と日本で結婚したい

    アメリカで結婚して2年ほど住んでいましたが、些細な行き違いで離婚をしました。理由は色々ありますが主な原因はアメリカでの生活が肌に合わず私が元主人に当たりすぎてたのが大きかったと思います。私は離婚が成立後、日本へ帰国しました。 つい最近の話ですが、主人と話し合いをする機会がありまして、彼が近い将来に日本で仕事を見つけて二人で夫婦として出直したいという結論に至りました。アメリカ国籍の彼が日本で仕事を見つけるのは現状難しいと思いますが挑戦してみたいと覚悟しています。 私が聞きたいのは日本ではアメリカ国籍で同じ人物と結婚できるかどうかです。 経験や知識がある方、ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

  • アメリカ人の彼と結婚する方法

    フィアンセビザをとるために1年かかって、ようやく書類を整えました。 でも先日、共同スポンサーの気が変わって、申し込めなくなってしまいました。 彼はアメリカ(ミズーリ州)、私は日本に住んでいます。 彼は移民局と移民弁護士に問い合わせて どうしたら結婚できるか、一生懸命探っています。 私がK1ビザをとれないなら、彼が日本にくるしかないかもしれません。 その場合は、一緒に住む家と仕事を見つけなければいけません。 英語しか話せない彼が、日本でどうやって仕事につくか、国民保険などはどうしたらよいのか なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ 日本 離婚

    アメリカでアメリカ人と結婚して、日本に一人で帰ってきました。 日本で、離婚するにはどうしたらいいですか? 日本には、婚姻届を出していないです。 相手とは、話したくないです。

  • アメリカにあって日本にないもの。

    こんにちは。 今度NYに旅行に行くのですが、 そのときに来月結婚するいとこへのプレゼントを買いたいと思っています。 また、来月子供の生まれる先輩ご夫婦にプレゼントを買いたいと思います。 (ファーストベービーです) なにか、アメリカ(NY)にあって、日本になくて、 新婚生活にぴったりっというものをご存知の方、何か知恵をお貸しくださいませ。 また、NYにあって日本にないという条件を満たしていなくてもかまいません。 アイディアにあふれるプレゼントを教えてください。お願いします。