ロンドン地下鉄のOyster Cardについて

このQ&Aのポイント
  • ロンドンの地下鉄で利用できるOyster Cardについて詳しく教えてください。
  • Oyster Cardの乗車履歴を入手する方法について知りたいです。
  • 乗車履歴にはどのような情報が含まれているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オイスターカード(ロンドン地下鉄)乗車履歴について

ロンドンの地下鉄で使用できるOyster Cardについて教えてください。 乗車履歴を入手したいと考えています。 ロンドン交通局のホームページを見ると、駅のチケットオフィスでお願いすると出してくれるとあります。これは、どの駅においても、お願いすると出してくれるのでしょうか。(ヒースロー空港駅で出したいと思ってます) 駅の係りの方によっては、こんなの出せないと言われてしまうこともあるのでしょうか。 また、乗車履歴ではどのような情報が取れるのでしょうか。 日本のSuicaやPASMOの場合は、日付、乗車駅、乗車時間、降車駅、降車時間、残高などが見られます。 もし今までに乗車履歴を出したことがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robin2006
回答No.1

乗車履歴をスクリーンで見るだけなら、券売機で確認できます。 oyster cardを券売機の黄色の部分にかざすと、タッチパネルにいろいろな選択肢がでてきますが、その中に(うろ覚えなので、正確ではないですが、)oyster usageという項目があったはずで、これが履歴です。 また、最近の券売機は言語を選べるものもあるので、わかりにくければ、最初に使用言語を日本語にする事も出来ます。 追加したり買わずに履歴だけ知りたいならば、その後、キャンセルを押せば、そこで終わりなので大丈夫です。 わかる情報は、日付、簡略化された乗車駅・降車駅名、その都度かかった運賃が載っています。勿論残高も。ただ、時間は載っていたかどうか忘れました。 もしもプリントアウトされたものが欲しいなら、1)窓口で頼む、2)HPからアカウントを作って、そこから自分で履歴を確認して印刷、になります。 窓口で頼んでも嫌な顔はされないと思いますよ。何で必要なの?位は聞かれるかもしれませんが、どこの駅でも大丈夫なはずです。ただし、プリントアウトとはいえ、銀行のCASH MACHINEで出て来るような、小さな紙に略して記載されたものですが。それ以上の詳しい情報をプリントアウトしたければ、2)の方法になると思います。

tomimako
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 HPは英国在住者しか登録できないようで、現地でお願いするしかないようです。 とりあえず、窓口の方の対応がそんなに悪くないことを知ることが出来、一安心です。 現地で、トライしてみます。 大変助かりました。 どうもありがとうございました。