• ベストアンサー

ロンドンの地下鉄&バスのお得な乗り方

ロンドンの地下鉄&バスでオイスターカードが使えます。 このオイスターカードなんですが、一日にゾーン1または2で いくら使っても上限があり、それ以上チャージが減らない と聞いています。 それでですね。1日間フリーパスの乗車券もあります。 ところが、この1日券の価格が上記の上限より 高いと聞いていますが、これは本当でしょうか? それなら、ピッとやるオイスターカードの方が いいですよね。 それからロンドンの名所ですが、だいたいゾーン1と2 でカバーできるでしょうか?(ホテルは、ビクトリア駅の側です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.5

オイスターカードとオイスターカード・プリペイドですが 旅行者が購入できるのはオイスターカード・プリペイドだけ でしょうか? こちらではどちらも’オイスターカード’と呼んでいます。 1週間以上のパスはすべてオイスターカード扱いです。 パスを持っていてもいくらかのデポシットを入れておくとゾーン外の精算に便利です。 「プリペイド」はこちらでは’トップ・アップ’と呼んでいます。 頻繁に外出しない人や一時的に交通機関を利用する人はこのトップ・アップカードを利用しています。 当然観光客も含まれます。 上限頭切り(ヘッドキャップ)があるのは オイスターカード・プリペイドだけですか? 上限があるのは’パスでは無いカード’つまりトップアップカードですね。 毎日TUBEを使わないわけですから使用したたびにチャージされ1日の利用がある程度以上になるとそれ以上はチャージしないというシステムです。 以前にも明記しましたが利用時間によってもチャージ料金が変わりますので オイスターカードはいつでも一律料金ではないですよ。 ご注意ください。 日本には多分無いかも??

その他の回答 (4)

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.4

滞在期間にもよります。 7日以上滞在するなら1週間のパスがお得ですのでカードの購入がいるでしょう。 3-4泊で朝9時ごろから動き回るのなら3日間のパスなども検討しては? チケットの料金は時間で変更します。 カードを使っていても時間によってチャージされる料金が異なります。 一般的に言われているのはオフピーク(朝9時半以降利用)の料金でしょう。 オイスターの場合は50ペンスほどお安くなっていますね。 ただ気をつけないといけないのは時間です。 便利なので時間を気にせずに使いますが9時半前後で料金が違いますよ。 また、タッチがうまくいかなかったりすると罰金(4-5ポンド)を自動的に取られます。 もちろん間違ったチャージには申し立て出来、払い戻しもされますがこれは電話で交渉、カードに払い戻しされます。 旅行者の場合時間が無い、言葉に自信が無いなどのことで取られ損が多いです。 カードを返せば3ポンドは払い戻しされます。 残金も戻ると思いますけど・・・ 6-7泊するなら1週間のパス、それより短いのなら行動時間によってお考えください。 朝9時ごろから行動するのであればピーク料金がチャージされます。

noname#76229
noname#76229
回答No.3

No.2です。 今から外出するので手短に。 オイスターカードって、窓口でデポジット払うあのカードですよね? 私はてっきりsuicaと同じプリペイド感覚で使うものだと認識していましたが。 私も出来ればどなたか詳しい方にお聞きしたいです。

noname#76229
noname#76229
回答No.2

こんにちは~。 いつも私はLDNでバスばっかり使います。 慣れると歩く距離も少なくて疲れなくておすすめです。 別質問でも書きましたが二階建てバスの最前列角席はおすすめ! カーブを曲がるとき恐怖の快感がたまりません♪ 昨年は一日バス券を買って「どんだけ名所・名跡を巡れるか」夫の仕事の合間のフリーにチャレンジしました。 ほとんど巡りましたよ。 ロンドン塔なんか入らずとも外のテラスに仏のPaulのパン屋が出てるので、パンをかじって眺めてりゃ満足できます(笑)。 ビッグ・ベンもウエストミンスター寺院も楽勝です。 入ると「寄付」がありえますのでご注意を。 あとは、「こんなところにテンプル教会が?」なんて発見とか。 それにしても£は以前バカ高いですからね、 Marks&Spencerでpain au chocolatやcroissantの6個入りをジップロックに入れて飲み物と一緒に持ち歩くとか、 昼食はいたるところの公園で自衛するのも楽しいですし、美術館のカフェでこっそり食べるのもありです。 toiletteも美術館狙いで。Harrodsなどはお掃除おばさんにあげる£が切なくて(笑)。 肝心なのは、 ご旅行される「質問者様ご自身がアタマを使ってテーマを決めていかに楽しむか♪」だと思うのですよ。 tubeでもbusでも何でもありです。 オイスターカードは地下鉄駅構内で買えます。 使い勝手によるのではないでしょうかね。 あとバスと地下鉄と併用するのかどうかによっても利用限度が異なったような気がしますよ。 バスの一日券は停留所の自動発券機で買えます。 ちなみにゾーン1と2で私はカバーできると思います。 good luck!

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

オイスターカードが良いか悪いかは使い方次第です。 払い戻しできずに損するかもしれないし。 公式サイトを熟読して、自分の使い方に合うか判断するとよいです。 http://oyster.tfl.gov.uk/

satosi12342
質問者

補足

オイスターカードとオイスターカード・プリペイドですが 旅行者が購入できるのはオイスターカード・プリペイドだけ でしょうか?上限頭切り(ヘッドキャップ)があるのは オイスターカード・プリペイドだけですか? 書店のガイドブックを購入して見ても、情報が古いのか 実際のところが分かりません。現在の状況をご存じの方 教えてください。

関連するQ&A

  • ロンドン旅行で...

    5月のGWにロンドンに行きます。日程がとても短く、3泊5日です。 その間に、以下のような日程で過ごそうと思うのですが、その場合、地下鉄のチケットをどのように買うのがお得なのでしょうか?   1日目:夕方にヒースロー空港に着き、ホテルのある地下鉄Gloucester Road(ZONE1)まで行く。この日の元気度合いによって、ホテル近くを歩いて散策するか、地下鉄で近隣エリアを散策。 2日目:ロンドンで一日過ごす(ガイドも聞きながらまわりたいので、乗り降り自由のバスツアーに参加しようと考えています。この場合は、基本的には、このツアーバスで移動しますが、ツアー出発地までと、ツアー終了後は、やはり交通機関が必要) 3日目:近郊都市の1日ツアーに参加。8時前には集合場所のピカデリーサーカスに行かねばならず、帰って来るのは夜7時頃だと思います。 4日目:ロンドンで夕方6時頃まで過ごし、ヒースロー空港へ向かう。 上記の様な日程です。 自分なりにガイドブックを見て、1日乗車券・オイスターカードがあるということは分かり、その上でオイスターカードはチャージや余った時の返金手続きが面倒なので、1日乗車券を買うことにしようかな、と思っています。 質問1:その際、1日目は、1日乗車券のZone1-2でいいのでしょうか?それとも、ヒースロー空港がZone6ですので、1-6の購入が必要ですか? 出発地・目的駅がZone1であれば4ポンド均一と読んだのですが、だからといって、1日乗車券がZONE1-2で通用するわけはないですかね^^;; 質問2:日本でもチャージ式のカードを使用したことがないので、オイスターカード購入は考えていませんが、やっぱり便利なものなのでしょうか? それから、ロンドンでの移動のコツなどあれば、ぜひ教えてください。 有効に時間を使いたいのですが、色々と見所もありそうで、整理がつかなくて... よろしくお願いします。

  • ロンドンの地下鉄またはバスを2日間だけお得に利用したいとき

    ロンドンの地下鉄またはバスを2日間だけお得に利用したいとき どちらが得ですか?地下鉄にはオイスターカードがあると聞きました。 1日目ヒースロー空港に夜、到着し、その日は全額現金で宿泊所がある地下鉄ラッセルスクエアまで行き、翌日は大英博物館を1日見学します。その次の日とさらにその翌日の計2日間だけ、オイスターカードを使いたいのですが便利ですか?どこに行けば買えますか?ラッセルスクエアからロンドンの跳ね橋やビッグベン、国会議事堂、ナショナルギャラリーなどの世界遺産や博物館を見て周りたいです。 それから、郵便局で切手を買いたいのですが、大英博物館周辺に郵便局等ありますか? ご回答、よろしくお願い申し上げます。

  • ロンドン地下鉄・オイスターカードの購入について

    ロンドンの地下鉄を利用する予定です。 オイスターカードを購入したいのですが、 夜遅くLuton空港に到着(ロンドン市内へはシャトルバスで移動、Victoria駅周辺です)、 翌朝5:30の地下鉄に乗ります。 そこで質問なのですが、 1)Luton 空港内でオイスターカードを買えるところがありますか。(空港到着が22:00過ぎです。) 2)Victoriaの地下鉄の駅の窓口は朝何時から開いていますか。 明日出発なので、オンラインでの購入ができません。 御存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロンドンの交通カードについて

    ロンドンに7泊、8日滞在します。 ホテルはナショナルレールのゾーン3が最寄駅で、行きたい場所は美術館・博物館が主なので、ほとんどゾーン1内です。 行きたいところに一か所だけゾーン6のハンプトン・コートがあり、それは中心部に行かなくてもホテル最寄駅から電車で行けるので、ゾーン3から6への移動となります。 ヒースロー到着は夕方で、その日はホテルに迎えを頼んでいるため公共交通機関は使いません。 最終日はナショナルレールと地下鉄でえっちらおっちら空港まで行く予定です。 ビジターオイスターカード(多分残高はほぼゼロ)を持っていますので、現地でトップアップすれば使えます。 多分、バスもボートもほぼ使わないと思います。 このような状況です。 今考えているのは 1.ゾーン1-3の7DAYSトラベルカードを買って2日目から最終日まで使う。ハンプトンコートへ行くときと、最終日はヴィクトリア駅までトラベルカードを使い、あと空港まではオイスターカードを使う。 またはうんとケチってピカデリーラインのゾーン3の駅まで行って途中下車して、改めてオイスターカードで乗りなおす? 2.とりあえず、オイスターカードで全部済ます どちらがいいのでしょう?

  • ロンドン旅行 お得な地下鉄チケットは?

    今月後半に5泊7日の日程でロンドンに行きます。 私と19歳の娘の母娘2人旅です。 旅程は、 1日目 13時30分ヒースロー着 旅行社がホテルまで送迎 2日目 自由行動 3日目 自由行動 4日目 自由行動 5日目 自由行動 6日目 15時30分ヒースロー発で帰国の途に     ※自力でヒースローまで移動 7日目 関空着 ホテルはゾーン2にあります。 今年の1月からトラベルカードの料金が上がったため ゾーン1、2の分を調べてみました。 ★トラベルカード(ゾーン1,2) 1日トラベルカード ピーク7.2、オフピーク5.6 3日トラベルカード ピーク18.4 7日トラベルカード ピーク25.8 実際に動ける日の4日間のうち3日間は市内観光や買い物、 1日は郊外(できれば4日目にオックスフォードか コッツウォルズ)に行きたいと思っています。 朝はゆっくりするタイプなのでオフピーク券でも 差しさわりはありません。 1)以上のような場合、どのカードを買うのがお勧めでしょう? 2)トラベルカードで7日間の場合は紙のチケットではなく オイスターカードとして発行されるのでしょうか? 3)その場合、チャージはできるのでしょうか? 4)オイスターカードの場合、払い戻し等の手続きは 難しいのでしょうか?(日常会話レベルの英会話はできます) よろしくお願いします。

  • ロンドン オイスターカード

    ロンドンで地下鉄のオイスターカードのデポジット3£と残りのチャージ分は返金できるのですか? 手数料はかかるのでしょうか? ヒースロー空港の地下鉄駅で出来ますか?

  • ロンドンでの地下鉄利用料金について教えてください

    ロンドンに一週間(実質5日間)の旅行を計画しています。 そこで、ロンドンの地下鉄の料金についてお伺いしたのですが、 1.いずれの日もピーク時間帯から利用します。 2.利用範囲はすべてゾーン1、ゾーン2に収まっています。 上記の条件の場合、自分なりに調べた結果、1日トラベルカードを2日分と、3日間のトラベルカードを購入するよりも、7日分のトラベルカード(オイスターカード?)を購入したほうが安いのでは?ということに気づきました。 以下が私が自分なりに調べた結果です。 前者の場合、6.8 × 2 + 17.4 = £31 後者の場合、£24.2 ですので、7日間のトラベルカードを購入しようと思っていますが、後者の場合、ピーク時間帯の追加料金はないのでしょうか? また、後者を選ぶ際の注意点や、前者を選んだ方がよい等のご意見もございましたらお願いいたします。

  • 小樽、札幌市内だったらバス?地下鉄?

    三月に小樽と札幌を一人旅で一日ずつ観光する予定です。 基本的にはガイドブックに乗っているような観光名所を周ろうかなって考えています。 札幌には共通ウィズユーカード、小樽には小樽市内バス一日乗車券など地下鉄やバスが載り放題の切符がありますよね?これらの一日券を購入すればほぼ周れるでしょうか? また小樽、札幌の観光名所でお勧めがありましたら教えてください! お願いします☆

  • ロンドンの地下鉄&バスについて

    夏休みに子供(9歳)を連れてロンドンに行く予定です。 初めてロンドンに行き、なおかつ都合で観光は子供と母親の私だけなので、初歩的な質問なのですが、是非アドバイスお願いいたします。 旅行ガイドに載っていたのですが、地下鉄のキップの種類に「ファミリートラベルカード」というものがあると書いてありました。このキップについてまのですが、 (1)オフピークより前でも使えますか? (2)自動販売機で買えますか? (3)改札を親子で通る時は駅員さんのいる改札があって、親子でキップを見せて通るのですか?(自動改札は一人ずつしか通れないですよね?) (4)「週末は子供は無料」と書いてあったのですが、本当ですか?週末とは土、日曜のことですか?また、子供とは何歳までを指すのですか? (5)無料だとしたらどうやって自動改札などは子供は通るのですか? (6)このキップはバスも乗れる物ですか?また、バスに乗る時は日本の定期のように車掌さん、もしくは運転手さんに見せればいいのですか? たくさんあってすみません!是非ロンドン初心者の私にお知恵をよろしくお願いいたします。

  • ロンドン トラベルカードについて教えてください

    来月ロンドンに6日滞在する予定です。 以下のようにトラベルカードを購入したいと思っています。 1日目:ゾーン1~6のオフピーク1日券(15時にヒースローに到着しチェックインしてから夕食にでかける為) 2日目:ゾーン1~2のピーク1日券(早朝からロンドン観光の為) 3日目:ゾーン1~2のピーク1日券(オプショナルツアーの集合場所に早朝からでかける為) 4日目:ゾーン1~6のオフピーク1日券(ウィンザーに朝からでかけるが土曜日の為) 5日目:ゾーン1~2のオフピーク1日券(早朝からロンドン観光だが日曜日の為) 事前購入ってできるのでしょうか?(英語があまりできないので。通販できないのであれば都内・横浜までなら直接購入しに行きます) 英国観光庁オンラインページではゾーン1~2のピーク1日券は扱ってませんでした。 (http://www.visitbritaindirect.com/ja-jp/detail.aspx?ProductCode=T102) 3日用ロンドンパスと一緒になっているのトラベルカードは9:30以降のゾーン1~6用のようです。 オイスターカードは返金してもらうのがたいへんそうなので利用を考えていません。 事前購入ができないのなら、ヒースロー空港で購入できるのでしょうか?(並ぶでしょうか・・。) 地下鉄の駅ならどこでも購入できちゃうものでしょうか?窓口で質問しながら購入したいのですが、駅の窓口は何時ごろまで 開いているものでしょうか? ネットをしていると、ロンドンパスと一緒になっているものは、 ウィンザーへの往復の旅費がはいっているような記載があるのですが 上記のようにバラバラに買うとそのような特典はないのでしょうか? 色々勉強してみたのですが、なかなか正確にわからず泥沼にはまってくようです。どなたか教えていただけないでしょうか。。