• ベストアンサー

ロンドンの地下鉄&バスのお得な乗り方

ロンドンの地下鉄&バスでオイスターカードが使えます。 このオイスターカードなんですが、一日にゾーン1または2で いくら使っても上限があり、それ以上チャージが減らない と聞いています。 それでですね。1日間フリーパスの乗車券もあります。 ところが、この1日券の価格が上記の上限より 高いと聞いていますが、これは本当でしょうか? それなら、ピッとやるオイスターカードの方が いいですよね。 それからロンドンの名所ですが、だいたいゾーン1と2 でカバーできるでしょうか?(ホテルは、ビクトリア駅の側です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.5

オイスターカードとオイスターカード・プリペイドですが 旅行者が購入できるのはオイスターカード・プリペイドだけ でしょうか? こちらではどちらも’オイスターカード’と呼んでいます。 1週間以上のパスはすべてオイスターカード扱いです。 パスを持っていてもいくらかのデポシットを入れておくとゾーン外の精算に便利です。 「プリペイド」はこちらでは’トップ・アップ’と呼んでいます。 頻繁に外出しない人や一時的に交通機関を利用する人はこのトップ・アップカードを利用しています。 当然観光客も含まれます。 上限頭切り(ヘッドキャップ)があるのは オイスターカード・プリペイドだけですか? 上限があるのは’パスでは無いカード’つまりトップアップカードですね。 毎日TUBEを使わないわけですから使用したたびにチャージされ1日の利用がある程度以上になるとそれ以上はチャージしないというシステムです。 以前にも明記しましたが利用時間によってもチャージ料金が変わりますので オイスターカードはいつでも一律料金ではないですよ。 ご注意ください。 日本には多分無いかも??

その他の回答 (4)

• ron_ul
回答No.4

滞在期間にもよります。 7日以上滞在するなら1週間のパスがお得ですのでカードの購入がいるでしょう。 3-4泊で朝9時ごろから動き回るのなら3日間のパスなども検討しては? チケットの料金は時間で変更します。 カードを使っていても時間によってチャージされる料金が異なります。 一般的に言われているのはオフピーク(朝9時半以降利用)の料金でしょう。 オイスターの場合は50ペンスほどお安くなっていますね。 ただ気をつけないといけないのは時間です。 便利なので時間を気にせずに使いますが9時半前後で料金が違いますよ。 また、タッチがうまくいかなかったりすると罰金(4-5ポンド)を自動的に取られます。 もちろん間違ったチャージには申し立て出来、払い戻しもされますがこれは電話で交渉、カードに払い戻しされます。 旅行者の場合時間が無い、言葉に自信が無いなどのことで取られ損が多いです。 カードを返せば3ポンドは払い戻しされます。 残金も戻ると思いますけど・・・ 6-7泊するなら1週間のパス、それより短いのなら行動時間によってお考えください。 朝9時ごろから行動するのであればピーク料金がチャージされます。

noname#76229
回答No.3

No.2です。 今から外出するので手短に。 オイスターカードって、窓口でデポジット払うあのカードですよね? 私はてっきりsuicaと同じプリペイド感覚で使うものだと認識していましたが。 私も出来ればどなたか詳しい方にお聞きしたいです。

回答No.2

こんにちは~。 いつも私はLDNでバスばっかり使います。 慣れると歩く距離も少なくて疲れなくておすすめです。 別質問でも書きましたが二階建てバスの最前列角席はおすすめ! カーブを曲がるとき恐怖の快感がたまりません♪ 昨年は一日バス券を買って「どんだけ名所・名跡を巡れるか」夫の仕事の合間のフリーにチャレンジしました。 ほとんど巡りましたよ。 ロンドン塔なんか入らずとも外のテラスに仏のPaulのパン屋が出てるので、パンをかじって眺めてりゃ満足できます(笑)。 ビッグ・ベンもウエストミンスター寺院も楽勝です。 入ると「寄付」がありえますのでご注意を。 あとは、「こんなところにテンプル教会が?」なんて発見とか。 それにしても£は以前バカ高いですからね、 Marks&Spencerでpain au chocolatやcroissantの6個入りをジップロックに入れて飲み物と一緒に持ち歩くとか、 昼食はいたるところの公園で自衛するのも楽しいですし、美術館のカフェでこっそり食べるのもありです。 toiletteも美術館狙いで。Harrodsなどはお掃除おばさんにあげる£が切なくて(笑)。 肝心なのは、 ご旅行される「質問者様ご自身がアタマを使ってテーマを決めていかに楽しむか♪」だと思うのですよ。 tubeでもbusでも何でもありです。 オイスターカードは地下鉄駅構内で買えます。 使い勝手によるのではないでしょうかね。 あとバスと地下鉄と併用するのかどうかによっても利用限度が異なったような気がしますよ。 バスの一日券は停留所の自動発券機で買えます。 ちなみにゾーン1と2で私はカバーできると思います。 good luck!

• kensaku46
回答No.1

オイスターカードが良いか悪いかは使い方次第です。 払い戻しできずに損するかもしれないし。 公式サイトを熟読して、自分の使い方に合うか判断するとよいです。 http://oyster.tfl.gov.uk/

satosi12342
質問者

補足

オイスターカードとオイスターカード・プリペイドですが 旅行者が購入できるのはオイスターカード・プリペイドだけ でしょうか?上限頭切り(ヘッドキャップ)があるのは オイスターカード・プリペイドだけですか? 書店のガイドブックを購入して見ても、情報が古いのか 実際のところが分かりません。現在の状況をご存じの方 教えてください。