• 締切済み

アメリカ市民権、GCに関する質問です

現在、GC保持者の日本人の彼女がいる者です。今は二人で日本にいます。 仮に彼女が市民権を取得し僕をアメリカに呼ぶということに関しての質問です。 この場合、 1、結婚する前に彼女がアメリカ市民となり彼女が僕をKビザ(婚約者)としてアメリカに招いて結婚しGCを申請する方法、 2、結婚してから彼女がアメリカ市民となり僕のGCを申請する方法 以上二つの道が考えられるのですが、この場合どちらが効率的、金銭的、二人で一緒に居れる期間が長く良く出来るでしょうか? 1の場合、Kビザでアメリカに入国するため、結婚してGCが得られるまでアメリカには滞在できるのでしょうか?その間に就職はできるのでしょうか? 2の場合、結婚し、彼女が市民となり僕のGCを申請した場合、おそらく僕はGCが来るまで日本で待つ事になりますが、その場合、1とはどれくらいかかる期間の差があるのでしょうか? 別の質問ですが、彼女がGCからアメリカ市民権を得るプロセスに関する事です。 これは日本でアメリカ大使館で申請する方法とアメリカの移民局で申請するとなにが違うのでしょうか? これと言うのは、うわさで日本人からアメリカ人になっても日本のパスポートを保持できるというものです。入国出国の際に使い方を間違えなければ平気と聞きました。 もし日本のアメリカ大使館で市民権を申請すると日本のパスポートは取り上げられてしまうのでしょうか? ちなみに今GCから市民権の申請をすると期間はどれぐらいでしょうか? 長々とすいません、分かる方、一部分でも分かる方、お願い致します。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

駐日米国大使館のビザ説明は既にご覧になっているでしょうか。 http://tokyo.usembassy.gov/j/tvisaj-main.html http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-kfaq.html すんなりと市民権を得られるかどうかは人によるようです。 専門の弁護士が入っていても必ず許可が下りるとは限りません。 パスポートについては、 事実上平気なのかもしれませんが、日本側は成人の二重国籍を認めておらず、米国側は二重国籍を認めています。 「米国市民サービス」に『結婚』という項目があり、その中に二重国籍の話があります。 http://tokyo.usembassy.gov/j/acs/tacsj-dual.html