• 締切済み

2年間GC,アメリカを離れてよい期間とは?

2年間GC,アメリカを離れてよい期間とは? アメリカ人との結婚で、2年間GCをもらいました。 今はアメリカに住んでいます。再入国許可を持っていない場合、アメリカを離れていいのは半年と聞いています。 私はGC申請中にアドバンスパロールを使って数ヶ月日本に里帰りました。 アメリカを離れてもよい半年というのは、GCが届いてから(発行されてから?)半年、という意味でしょうか?それとも、GC申請中も含めて半年でしょうか? 申請中も含まれるのなら、合計半年をオーバーしないように計算して帰ろうと思っています。 どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#144766
noname#144766
回答No.1

この手の質問は下手に素人が答えると大変質問者に迷惑をかけてしまうことが多々あります。GCを取得したときの弁護士(もし弁護士経由なら)に聞くのが最適です。 でも一応お答えしますと、GC取得後はじめて米国国外に出るときからです。半年を越える予定のときに再入国許可を貰いましょう。

hellococo
質問者

お礼

keitona様、回答どうもありがとうございます。 GC申請は、弁護士を使わずに自分たちでしたのです。 ネットでアメリカを離れた場合のことを探していましたが、良い回答を見つけられずにいました。 今後、帰ることも考えて再入国許可証をもらおうと思います。