• 締切済み

US市民とカナダで結婚⇒カナダでGC申請は可能?

US市民とカナダで結婚⇒カナダでGC申請は可能? 私はいま、ワーキングホリデーでカナダに住んでいます。 今、アメリカ人の恋人(私の住む街から車で3時間ぐらい)と結婚し、アメリカに移住することを予定しています。 彼の住む街(アメリカ)で結婚してGCを申請するには、入国時にK-1ビザが必要ということまでは把握しています。ビザ・ウェイバーで入国⇒結婚・GCはあまり視野に入れていませんが、彼と私の諸事情により、なるべく最速で全てを終わらせられるような方法を取りたいと思っています。 日本で結婚・GC申請が最速であることは調べて分かりましたが、2人で日本に行く時間がなかなか取れません。 そこで質問なのですが、私の住むカナダで結婚し、それをベースにカナダでGCの申請というのは可能なのでしょうか。 私にとっても彼にとってもカナダは外国であるため、手探りで情報を集めています。 どなたか、経験のある方、(カナダでなくてもいいので、両者にとって外国である国でアメリカ人と結婚し、GC を申請・取得された方)アドバイスいただけますでしょうか。

みんなの回答

• Qchan123
回答No.4

カナダにとって2人とも外国人の場合、GC取得は個人移民になりますが、3年はかかると思いますよ。どちらかがカナダで働いていて、労働ビザを取得できているのであればその期間も狭まるってカナダにいたときに聞いたことがあります。 個人移民の場合、大卒(お互い)ならポイントがつくので一度ポイント確認してみるといいかもしれません。 手っ取り早いのはアメリカのKビザ取って、3ヶ月以内に結婚するのがいいかもね。

noname#125540
回答No.3

No.2です。 >アメリカ人の彼と、カナダで婚姻手続き・米国永住権の申請を行いたいという旨の質問でした。 そういう意味でしたか。それは失礼しました。 で、No.1さんのようなご回答になるわけなのですね。 理解しました。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uma2.html
回答No.2

逆パターンなら知ってますが、 「カナダ国民でアメリカGC保持者」と日本人がアメリカで結婚 (グリーンカードというのは米国の永住権の通称ですよね) この場合は非アメリカ市民同士なので、そのままアメリカでGC申請することができないと言ってました。 カナダの場合は、市民権がなくても永住権保持者なら家族のスポンサーになれるみたいです。 でも永住なしの外国人同士だと、「結婚をベースに」は出来ないのでは。 個人が永住権申請する方法は、ポイント制度でありますが。 下の方にSponsoring your familyというのがあります。 http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/index.asp 「海外移住情報」サイトに永住権についての日本語説明があります。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/allamerica.html 同サイト・カナダの国際結婚手続き http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma5.html 在カナダ日本大使館 http://www.ca.emb-japan.go.jp/JapaneseSite/Ryoji/todokede-konin.htm

since1980
質問者

お礼

質問が分かりづらくてごめんなさい。 アメリカ人の彼と、カナダで婚姻手続き・米国永住権の申請を行いたいという旨の質問でした。 彼は現在アメリカ在住で、私は現在カナダです

• leaf88
回答No.1

ご質問者さんのケースの場合、彼がアメリカで、貴方がカナダor日本で、それぞれ手続きする形になると思います。 彼が日本で手続きすることは、現時点でアメリカ在住ということなので無理でしょう。 あとは、貴方のカナダ滞在期限を考慮して日本で待つかカナダで待つか、になるのではと思います。 未確認ですので、もっと詳しい方からの回答があるまでの、とりあえずとして参考になればと思います。。。