アメリカ人と結婚する際のビザ申請と入国について

このQ&Aのポイント
  • アメリカ人と結婚する際のビザ申請と入国について詳しくご説明します。
  • ビザ申請中はアメリカへのビザウェーバーでの入国はできません。
  • 入国審査官はビザ申請中の情報をパソコン画面で確認している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ人と結婚

私は、アメリカ人と結婚する予定です。 今、私は日本で、彼はアメリカにいます。今年の9月に彼が日本に来て 日本で入籍とゆうか 結婚の手続きをして、彼がアメリカに帰国してから、私が移民ビザを取得するための申請をしようと計画しています。 以前なら 日本で結婚の手続きをした後そのまま日本のアメリカ大使館で 移民ビザの申請ができたけれど、今はそのアメリカ人が日本に半年以上住んでいないと申請できなくなったので この方法で間違いないですよね? そして、質問なんですが、ビザの申請中は私は アメリカにビザウェーバーでアメリカに入国はできないんでしょうか? いろいろ調べてみると、それはしない方がいいという意見が多く なぜ?と思っています。 大使館のホームページには できると書いてあるけれど、実際には 入国の際 拒否される可能性が非常に高いということでしょうか? ちなみに、どのように 入国審査官が 私がビザの申請中であることを 知ることができるのかが不思議なんですが、あの入国のところで審査の人が見ている パソコンみたいな画面に ビザ申請中の名前一覧みたいなのが出てるんでしょうか。。。? どなたか教えていただけませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keepfaith
回答No.1

こんにちは。わたしは2004年の8月にアメリカ人と日本で結婚し、ビザが下りるのを6週間待って、ここアメリカに来ました。わたしの場合も、夫は結婚のためだけに日本に来てくれました。 「相手のアメリカ人が日本に半年以上住んでいないと、移民ビザの手続きが日本のアメリカ大使館でできなくなった」の部分、わたしはこのような話はきいたことがないですが、これはどこから得た情報でしょうか。わたしのときはそんなことはありませんでしたし、普通で考えてもおかしいと思います。それは、書類送付だけで移民ビザを申請する場合の条件だと思います。日本で結婚し、2人で日本のアメリカ大使館に行き、アメリカ大使館で移民ビザの申請ができると思います。わたしたちはそうしました。この点に関しては、もう一度、日本のアメリカ大使館の公式ホームページで確認されたほうがいいと思います。 また、移民ビザ申請中は、やはり渡米しないほうがいいと思います。ビザウェーバーで入国するときに、入国拒否ということはないでしょうが、移民ビザの取得に不利になる恐れがあるからだと思います。とにかく移民ビザの申請に関しては、少しでも疑われるようなことは決してしないというのが鉄則です。ビザ申請中に渡米したりすると、そのまま定住する気だったのではないかというあらぬ嫌疑をかけられるかもしれません。とにかくいろいろと疑ってかかりますから。 9月に結婚されるのであれば、早めに日本のアメリカ大使館のホームページにアクセスし、申請についての説明・必要事項・提出する必用書類などを、ダウンロードし、できるところから必用書類を集めたり、書類の記入などをされたほうがいいと思います。 とにかく記入事項がたくさんあります。すべて英語で記入する必要があります。またご主人の出生証明書や収入額を証明するものも必用です。収入がある金額に達す必用があります、もし満たないときはスポンサーが必要です。また、貴女の戸籍抄本(謄本)の英訳も必要です。わたしは自分で全部英語で記入し、翻訳も自分でしましたが(フリーで翻訳をしています)、とても時間がかかりました。ものすごく細かいこともあるのです。今までどこに何年住んだとか、学歴や職歴も。偽装結婚ではなく本当の結婚だとうことを示す、証拠となるような書類や写真も必要ですし。 申請過程が細かい部分が変更になることも有り得ますので、随時、日本のアメリカ大使館の公式ホームページで最新情報をチェックなさることをお勧めします。 相手は疑い深いですが、要求れた書類をきちんと提出し、必要事項にもれなくきちんと記入すれば、ちゃんとした結婚であれば、移民ビザは出るはずですから。 移民ビザの申請は時間も神経もお金もかかりますが、移民ビザがもらえたときの喜びを思って、頑張ってください。 お役に立てれば幸いです。 何かお役に立てそうなことがあれぱおっしゃってくださいね。

loveya
質問者

補足

ありがとうございます。 今アメリカにお住まいなんですね。私は自分がアメリカ人と結婚することになるなんて考えたこともなく、わからないことだらけで あたふたしています。 ところで、「相手のアメリカ人が日本に半年以上住んでいないと、移民ビザの手続きが日本のアメリカ大使館でできなくなった」 これについてですが 2007年1月にそのように変更されたようなんです。でもこれは本人が 日本に来ていれば問題ないのでしょか。。。 もう いろいろ考えること することがありすぎて。 でもやはり直接 大使館に問い合わせるのが一番ですよね。ただ、問い合わせするのにお金がかかるみたいで これもたぶん以前は無料だったように思います。 ビザをもらえた時ってやっぱり喜びは計り知れないですよね~ がんばります。