- 締切済み
日数を計算できるカレンダーの作り方
いつも勉強させていただいています。カレンダーで質問なのですが 最終的に月ごとの日数を計算できるエクセルカレンダーはどうすれば作れるでしょうか? イメージ 2月 日祝 7 月 3 火 4 水 4 木 4 金 4 土 4 のように祝日も含めて考えています。教えてくださいm(__)m
- neo9
- お礼率100% (3/3)
- SE・インフラ・Webエンジニア
- 回答数1
- ありがとう数3
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nag0720
- ベストアンサー率58% (1093/1860)
曜日を求めるにはWEEKDAY関数を使えばいいでしょう。 祝日を判断する関数はないと思いますので、自分でVBAで関数を作るか、または別シートに祝日をすべて登録しておいてLOOKUP関数などで判断するしかないでしょう。その場合でも振替休日を判定するのはちょっとやっかいなので振替休日も含めて登録しておいたほうがいいと思います。
関連するQ&A
- カレンダーにおいて平日などの日数計算
一晩、徹夜しましたが分からないので助けてください・・ エクセルでカレンダー作成をしまして、 例(1)月・水・金曜日(祝日を除く)に該当する日数 例(2)月・水・金曜日(盆・正月だけを除く)に該当する日数 などを調べたいのです。数え方はその月の「月=○日、水=□日、金=△日」と数えて、1ヶ月ごとに集計したいです。 カレンダーはネット検索でほとんどコピペで頂いてしまったので、どういう仕組みのものであると説明ができないのですが、これでは話にもならないでしょうか? 例(3)月・水・金曜日(祝祭日無関係)に該当する日数 これはすぐ分かりました。計算方法は以下のとおりです。 <9月> A1 B1 C1 D1 E1 F1 G1 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ↑ ↑ ↑ 5 4 4(COUNT関数で数えました) 9月15日(月)が祝日なので、この日を数えないようにしたいのです。ちなみに「祝日」は定義付けてまして、カレンダーに反映され赤文字で表示されています。数えたい曜日パターンはたくさんありますが後は応用で頑張ってみます。どうか!とっかかりを教えてくださいませ! ※足らない情報がありましたらご指摘ください。すぐに補足します。
- 締切済み
- Windows XP
- 万年カレンダーを使った計算式を作りたい
平日 単価21円 土・日・祝日 単価24円 万年カレンダーを利用し平日の単価は\21になり 土・日・祝日の単価は\24に計算されるように表示させたい。 繰り返しますが、1日(土)に配達数を200と入力しただけで\4,800となり 同様に4日(火)に配達数を200と入力したら\4,200となる 日 曜日 配達数 合計 1 土 200 4,800 2 日 150 3,600 3 月 170 4,080 4 火 200 4,200 5 水 210 4,410 6 木 240 5,040 7 金 250 5,250 8 土 195 4,680
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- カレンダーのC言語プログラムを教えてください!
西暦年と月を入力すると、その年月のカレンダーが出てくる万年カレンダーのC言語プログラムを教えてください! その出力結果が 2***年 *月 月 火 水 木 金 土 日 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 というように二週間ごとに表示するもので、 うるう年の判別ができるものになるようにしたいのですが。 年=n月=g で入力するものを作りたいんです。 よろしくお願いします!!!(>_<)
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- カレンダーを作成するに当たって
エクセル2003です。 年間のカレンダーを作成しています。 A1 B1 C1 D1 E1 F1 G1 日 月 火 水 木 金 土 と曜日を固定した場合 年 もしくは月によりセルの位置が変わります。 この時何か良い方法があるのでしょうか。 例えば 2009/1/1は木曜日で「E1」のセルからスタートするとカレンダーが見やすくなるので何とかしたいのですが。 どうかご指導ご協力のほど宜しく御願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 日程一覧をカレンダー表示したい
日程一覧があるのですが それらを表示切り替えで カレンダー表示したいと考えてます。 例えば下記のようなシートが2枚あって 1の日程を2のようにカレンダー表示する方法です。 現在、日程の追加があると2つのシートの両方を 手動で変更しているので、計算式などを使って 1を変更すると、自動的に2も変更できるようにしたいです。 1日のイベント数によっても違うと思いますが、最大で4イベント くらいで考えてます。 よろしくお願いします。 1)日程一覧シート 1/1日 大宮 1/1日 東京 1/2月 沖縄 1/3火 横浜 1/12木 大阪 1/12木 福岡 1/14土 新潟 2)カレンダーシート 1月 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 大宮 沖縄 横浜 東京 8 9 10 11 12 13 14 大阪 新潟 福岡
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセル カレンダー
エクセルのカレンダーついて教えて下さい。 B1 西暦 C1月日 B9 日 月 火 水 木 金 土 B10 ~ H12 B16~ H12 B18~ H12 B20~ H12 上記4段に日にちの数字のみ(1 2 3 4) 入力になります。 表は一ヶ月単位 表のレイアウトは横 B1 西暦 C1月日 に入力をしたら、日にちが自動で反映されるように、 したいのですが、詳しい方計算式を教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL 条件付き書式
過去の質問を検索したのですが見つからなかったので投稿させていただきました。 Excel2010を使用しています。 カレンダーを作成して日曜日と祝日と隔週月曜日の列に条件付き書式で色をつけたいのですが 教えていただけないでしょうか? ちなみに25日締めなので 26日~翌月25日までのカレンダーです。 B 3 26 27 28 29 30 31 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 4 土 日 月 火 水 木 金 土 日 月 火 水 木 金 土 日 月 5 ○○ 6 △△ 7 ×× 8 合計 B3(26) は 2013/2/26 表示形式 d B4(土)は=B3 表示形式 aaa 表が揃ってなくてわかりにくいですが日にちの下のセルに曜日がはいるようになっています。 祝日一覧を作成し、祝日と日曜日は=OR(WEEKDAY(B$3)=1,COUNTIF(祝日,B$3)) で条件付き書式で色を変更できたのですが 隔週月曜日はいろいろと試してみたのですがうまく設定できません。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELでカレンダーを作りたいのですが
質問は2点あります。 一つは月曜日から日曜日の間に祝日がある場合、月、火、水、木、祝日、土、日というように間に祝日の文字を入れる方法を教えて下さい。 二つ目は祝日が入ったらそれを赤い文字にしたいのですが。条件付き書式で7は土曜日で1は日曜日ですよね。祝日に入れる数字は何を入れたら良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
回答ありがとうございます。やってみます>^_^<