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カレンダーにおいて平日などの日数計算
一晩、徹夜しましたが分からないので助けてください・・ エクセルでカレンダー作成をしまして、 例(1)月・水・金曜日(祝日を除く)に該当する日数 例(2)月・水・金曜日(盆・正月だけを除く)に該当する日数 などを調べたいのです。数え方はその月の「月=○日、水=□日、金=△日」と数えて、1ヶ月ごとに集計したいです。 カレンダーはネット検索でほとんどコピペで頂いてしまったので、どういう仕組みのものであると説明ができないのですが、これでは話にもならないでしょうか? 例(3)月・水・金曜日(祝祭日無関係)に該当する日数 これはすぐ分かりました。計算方法は以下のとおりです。 <9月> A1 B1 C1 D1 E1 F1 G1 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ↑ ↑ ↑ 5 4 4(COUNT関数で数えました) 9月15日(月)が祝日なので、この日を数えないようにしたいのです。ちなみに「祝日」は定義付けてまして、カレンダーに反映され赤文字で表示されています。数えたい曜日パターンはたくさんありますが後は応用で頑張ってみます。どうか!とっかかりを教えてくださいませ! ※足らない情報がありましたらご指摘ください。すぐに補足します。
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ANo2です。 >それぞれの日にちは年月日で入れていないので簡単にはいきそうにありません。 あのぁ・・・ なんでもかんでも出来るなんて考えてはいけません。 どんな作業で有っても計算の元になる「情報」は自分自身で作りだすか、加工して計算様式に合わせないとダメです。 おそらく質問者さんのカレンダーの日付は単純な数字の1~31なんでしょう。 これをyyyymmddの表示形式ddで(20080920が20となる)作り込むのは質問者さんのお仕事です。 today()関数やnow()関数など日付をもってくる関数を利用するとか、もう一工夫してください。
- dondoko4
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CONUTIFを活用すればよい。 カウントしない祝日は、0ゼロとすればよいのでは。 まず範囲を指定し、次に条件および原則をきめる。 手取り足取りはここでは説明できません。 ヒントのみあしからず。
お礼
早速のヒントありがとうございます・・ COUNTIFもだいぶいじりましたが、基本が出来てないので全くわかりませんでした。検索条件の設定でつまずいてます。 もう少しやってみます。
補足
ヒントたくさん頂いたのに分かりませんでした。 これは使っているカレンダーの愛称が悪いのでしょうね。それぞれの日にちは年月日で入れていないので簡単にはいきそうにありません。