MATLABで多数のファイルの一括読み込み方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MATLABで多数のファイルを一度に読み込む方法について困っています。
  • ファイルの名前は「a_1」や「b_1」のようにアルファベットと番号で構成されており、アルファベットによってファイルの数が異なります。
  • この場合、forループで読み込もうとすると存在しないファイルがあるためエラーが出てしまいます。どのようにすればうまく読み込むことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MATLABで多数のファイルの読み込み

MATLABで多数のファイルを1度に読み込みたいのですが, ちょっと困っています. ファイルの名前は, 「a_1」 といった感じで 「アルファベット_ファイルの番号」 となっていて,アルファベットもファイルの番号も小さい方から 順番になっているためfor文で読み込めるかと思ったんですが, 「a_?」は ?=1~20 まで 「b_?」は ?=1~15 まで というかんじでアルファベットによってファイルの数が 違うため, for アルファベット == aからcまで  for ファイルの数字 == 1から20まで x = sprintf ( アルファベット_ファイルの数字 ) といった感じで読み込むとb_16が存在しなくてエラーが出てしまいます. この場合どうすればうまく読み込めるでしょうか. どなたかお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

言語の知識がないので、考え方のみですが… (1) a、b・・・で始まるファイル数を配列に入れておいて、内側のループ   回数をそれで制御する。 (2) エラー処理で、ファイルが存在しないエラーであればそこでループ   を打ち切る。 (ただし、何らかの事故などで途中のファイルがない場合にもエラーとならず、残りのファイルは処理されないというようなことも起こりうるので、お勧めはいたしません)

semento777
質問者

お礼

ありがとうございます. エラー処理なんてものがあるんですね. 僕はまだまだです.とりあえずそれで調べてみます.