• ベストアンサー

多数のファイルの名前の変更を簡単にしたい

ファイルが多数ある時,いくつかのファイル名の頭に同じ文字列をすべて貼り付けて,あとでグループ化しやすくしたい.また,すこし違ったシチュエーションですが,多数のファイル名に順番に数字をふっていくのを,簡略にしたい.こんな時にいい方法はあるでしょうか.

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyunyu
回答No.1

OSが何か解りませんが、 参考URLとか。 OSXならperlが標準で入っていますから 私はもっぱらそれでやってます。 或いはこれを機会にAppleスクリプトを勉強してみるとか(^^

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se038967.html
nemochan
質問者

お礼

バッチグーです!!

nemochan
質問者

補足

ありがとうございます.OS9.2,おむすび型のiMacでした.