• ベストアンサー

ワードのヘッダー挿入を多数ファイルに適用

MSWordでファイル名をヘッダーに挿入して印刷したいのですが、ファイル数が100以上あり、全てのファイルに同じようにヘッダーを挿入したいのですが、何か方法はあるのでしょうか?? 一つずつ変える方法はわかるのですが、多数のファイルに全て適用する方法を探しています。 おたすけください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

オフィスソフトで、人間がくり返しやるのが面倒ということになれば、VBA(プログラム)でやるしかない。 すべてのワード文書に(特に作成後に)設定を変える方法などないでしょう。 手作業しかない。 今からVBAを勉強しますか。ワードもマクロの記録が取れるので、「ファイル名をヘッダーに挿入」操作を行ってマクロの記録を採れば、コードはどんなものになるか判るだろう。 フォルダに対象文書だけを集める方が、初心者にはわかりやすいだろう。 1つのフォルダ内のすべてのファイル(この場合拡張子.doc、2007では別。バージョンぐらい書いて質問のこと)を扱うコードは WEBに沢山例がある(エクセルの例がほとんでだが、それを修正応用)。 VBScriptの応用です。やる気なら 下記の例をやってみまず納得すること。 Sub test01() Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") objStartFolder = "C:\Documents and Settings\XXXX\My Documents" Set objFolder = objFSO.GetFolder(objStartFolder) Set colFiles = objFolder.Files For Each objFile In colFiles If Right(objFile.Name, 4) = ".doc" Then MsgBox objFile.Name End If Next End Sub このあと各文書でそのヘッダー・オブジェクトをとらえて、ファイル名文字列をセットするコードが必要だが、マクロの記録で考えて。略。 ワードVBAの市販解説書は1本しかなく、WEBで散見する記事しかないので難しいと思うが。

mres13
質問者

お礼

なるほど。マクロを忘れてました。 貴重なアドバイスありがとうございました!