-PR-
解決済み

Wordでファイル挿入

  • すぐに回答を!
  • 質問No.21002
  • 閲覧数904
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

MSWordで、「挿入」→「ファイル」→「リンクとして挿入」において、このリンクが絶対パスになってしまい、
お客様にファイルを納品すると、「エラー! ファイル名が正しくありません。」となり表示されません。
これを回避するために、相対パスでリンクしたいのですが、どうしてもできません。
うまいやり方をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただきたいです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

確認しました。
確かに絶対パスのみの指定ですね。
ちょっと変換できそうな場所は見つかりませんね。
おそらく、リンク先ファイルがどこに移動しても(ただしローカルファイル内)、参照できるようにというMicrosoftの心遣いなのでしょう…。
ただ、もしフィールドの更新が必要ないのであれば、十分表示ができるようなのですが、どうですか?
それとも何か設定違うのかなあ…?
お礼コメント
coccho

お礼率 50% (1/2)

tada_bitoさんへ
お手数おかけします。

なるほど、挿入してあるファイルはどこへでも移動はできますね。多分そういう使い方が正しいのでしょうね。

フィールドの更新をしなければ表示することができました。確認しました。ありがとうございます。

現在は、ファイルの更新が頻繁にあり、フィールドの更新は必須となっています。そもそも、私の使い方が間違っているような気がしてきました。何か他の方法を考えてみます。

いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 11:59:05
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

できればもう少し状況を詳しく知りたいです。
「リンクとして挿入」ってことは]Word2000ということでよろしいのでしょうか?
こちらで試してみたところ、何の問題も起きなかったものですから…。ちなみにOSは98SEです。
ファイルを納品した時点では、ディレクトリ構造は変えていますか?どうなのでしょう?
補足コメント
coccho

お礼率 50% (1/2)

tada_bitoさんへ。
早速の回答ありがとうございます。

まず、使用しているのはWord2000です。
ドキュメント作成時にはリンクが「c:\\Document\\test.doc」となっておりまして、
お客様の所では、違うドライブになってしまったり、
ディレクトリ構造が違ったりして、見ることができませんでした。従って、相対パスでリンクすれば、どこへもっていっても、見れるのかな? と思いました。

以上です。宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2000-12-21 17:17:33