• 締切済み

相対パスのショートカットでファイルを実行する設定法

Windows10ですが、ショートカットでリンクして実行ファイルを起動したいと思います。 アイコン化したリンクファイルをクリックすると、同じフォルダにあるサブのフォルダ\programの下のa.exeを実行したいとします。リンクファイルのショートカットのプロパティで、 リンク先./program/a.exe あるいは、.\program\a.exe 作業フォルダ./programあるいは.\program などと、相対的に指定したいのですが、できません。絶対パスではもちろん通るのですが。そのリンクの絶対パスが通じているなら相対パスで指定できるのではないでしょうか。理屈上はできるはずなので文法のエラーでしょうか。同一市内だったら市街局番なしで電話できるのと同じ理屈です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kteds
回答No.1

> そのリンクの絶対パスが通じているなら相対パスで指定できるのではないでしょうか。理屈上はできるはずなので文法のエラーでしょうか。 相対PATHは作業している状況によって変わるので 「理屈上できるはず・・・」ではなくて、「理屈上できないので絶対PATHで指定する」のでしょう。 相対PATHから絶対PATHを取得して指定すれば可能ですが、 わざわざ絶対PATHを取得するのであれば、最初から絶対PATHを指定すればいいです。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回、この質問に至ったわけは何人かの人にシステムを渡したいと思ったからです。 そのため相対的構造が保持されればどのフォルダでもできる、ということを実現したかったわけです。絶対パスが誰でも同じようになるようにするとか、自分で環境を整えるとか地道なことをすれば問題はありませんが、省力化というかモタモタ・コツコツ地道に環境を整えることをすればやりたいことを達成することは可能なのですが、それを省きたかったというのが動機です。 ”理屈上できる”というのは市内だったら市外局番なしに電話が掛けられるというのと同じですね。そのフォルダ以下だったら絶対パスなしでもイケるはずということなのですが。仕様さえ対応していればできる技術のはずですが。