• 締切済み

相対パスのショートカットでファイルを実行する設定法

Windows10ですが、ショートカットでリンクして実行ファイルを起動したいと思います。 アイコン化したリンクファイルをクリックすると、同じフォルダにあるサブのフォルダ\programの下のa.exeを実行したいとします。リンクファイルのショートカットのプロパティで、 リンク先./program/a.exe あるいは、.\program\a.exe 作業フォルダ./programあるいは.\program などと、相対的に指定したいのですが、できません。絶対パスではもちろん通るのですが。そのリンクの絶対パスが通じているなら相対パスで指定できるのではないでしょうか。理屈上はできるはずなので文法のエラーでしょうか。同一市内だったら市街局番なしで電話できるのと同じ理屈です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

> そのリンクの絶対パスが通じているなら相対パスで指定できるのではないでしょうか。理屈上はできるはずなので文法のエラーでしょうか。 相対PATHは作業している状況によって変わるので 「理屈上できるはず・・・」ではなくて、「理屈上できないので絶対PATHで指定する」のでしょう。 相対PATHから絶対PATHを取得して指定すれば可能ですが、 わざわざ絶対PATHを取得するのであれば、最初から絶対PATHを指定すればいいです。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回、この質問に至ったわけは何人かの人にシステムを渡したいと思ったからです。 そのため相対的構造が保持されればどのフォルダでもできる、ということを実現したかったわけです。絶対パスが誰でも同じようになるようにするとか、自分で環境を整えるとか地道なことをすれば問題はありませんが、省力化というかモタモタ・コツコツ地道に環境を整えることをすればやりたいことを達成することは可能なのですが、それを省きたかったというのが動機です。 ”理屈上できる”というのは市内だったら市外局番なしに電話が掛けられるというのと同じですね。そのフォルダ以下だったら絶対パスなしでもイケるはずということなのですが。仕様さえ対応していればできる技術のはずですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Winのショートカット 相対パスの記述

    CドライブにAというフォルダがあって、その中に Bというフォルダがあり、その中にb.htmというファイルがあります。 このc.htmのショートカットを作ると、 そのパスは c:\A\B\c.htm と絶対パスになっています。 このままだと、このAというフォルダを を他のドライブに移したとき、ショートカットが 機能しなくなります。 ショートカットをAフォルダー内(Bフォルダの外) に置いて、相対パスと指定したいのですが どうすればいいのでしょうか? \\A\B\c.htm ? .\A\B\c.htm ? いづれも駄目でした。 どうすればいいのでしょうか? AフォルダごとCD-Rに焼きたいのですが、 CDドライブがDドライブになると限らない わけで、ドライブが変わっても、ショート カットが使えるようにしたいのですが。

  • ショートカットを相対パスで指定する

    WIN2000を使って、配布用のファイルを作っているのですが、配布先では、ショートカットからファイルを見に行くときに、マシンごとにパスが違うのでリンクが切れてしまいます。 初心者の質問で申し訳ないのですが、相対パスでショートカットを作成する方法をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 相対パスの指定

    FindFirstFile(), remove(), OPENFILENAME などのファイルやフォルダのパスを扱うものについて、例えば 実行ファイルと同じディレクトリに有るdat.datというファイルを「dat.dat」とだけ書いて相対指定したつもりが、実行ファイルと同じディレクトリにdat.datが無かった場合にWindowsフォルダなどの特殊なフォルダや、AUTOEXEC.BATに書いてあるフォルダを使ってdat.datが検索されて適用されたりすることはあるのでしょうか? いろいろな関数や構造体が有りますが、相対パスが指定されたとき、絶対パスを作るために使用されるフォルダパスが、GetCurrentDirectory()以外のものが使われることってあるんでしょうか?

  • 相対パスが使えない

    EXCELのファイルを呼び出したいのですが,絶対パスで e:\vb6.0\book1.xls と指定するとファイルが開くのですが, 相対パスで .\book1.xls と指定するとファイルが開けません。 なぜでしょうか? EXCELのファイルとvbのファイルは同じフォルダ内にあります.

  • Excel2010VBAでエラーが出る相対パス指定

     ExcelVBAで,Excel2007と2013で問題無いのに, Excel2010ではエラーが出る相対パス指定について, ご教示を頂けると助かります.  ExcelVBAにて, ○○.dll ファイルを 以下のように宣言して使っています. Private Declare Function LoadTT Lib ".\○○.dll" _ () As Integer  プログラムの中で, ret = LoadTT() を実行すると, Excel 2007では相対パスでの指定で問題無く動作しますが, Excel 2010では相対パスでの指定ではエラー(ファイルが見つからない)"48"が出ます. そこで,相対パス指定をやめて絶対パスに変更すると問題無く動作します.  念のため Excel2013でも試したところ, 2007と同様に,相対パス指定でも問題なく動作しました.  なお,ExcelVBAのファイル「○.xlsm」と「○○.dll」は同じフォルダーに入れています.  また, ChDrive ThisWorkbook.Path ChDir ThisWorkbook.Path の実行によるカレントフォルダーの確認も,どのバージョンでも同じに正しく確認出来ています.    因みに,バージョンの違う各Excelは別々のPCでの動作ですが,使用OSは Windows7 Professional 32bit で同じです.  以上のように Excel2010だけ動作が異なります.  とりあえずは絶対パス指定にすれば問題は解消するのですが, Excel2010で特に何か設定したということは無いので気持ち悪く, 原因と思われることでご存じ方がいらしたらご教示を頂けると助かります.  どうぞよろしくお願い致します. ==

  • ショートカットファイルの動きについて

    ショートカットファイルの動きについて教えてほしいです。 仮にカレントディレクトリをログに出力するバッチファイル(output.batとする)があるとします。 output.batへのショートカットを作成し、ショートカットの「リンク先」に以下を指定しました(相対パスがとれるということで調べました) %windir%\system32\cmd.exe /c cd /d .\ & start (output.batのパス) これによりショートカットの保存されているディレクトリがカレントディレクトリとなり、Aがショートカットのパスをログに出力できました。 このショートカットをタスクバーのツールバーにショートカットのフォルダを新規追加しました。 そしてツールバーからショートカットを開くとc:\windows\system32がログに出力されました。 ショートカット自体は同じものなのにツールバーだと思い通りの動きになりませんでした。 ツールバーでの利用をしたいため、この動きを想定通りにするためにはどのようにすればよいでしょうか?

  • 絶対パス・相対パス・ディレクトリ・について

    HTMLでホームページを作ろうとしている初心者です、教えてください 自分のホームページのフォルダの中ににリンクするパスの指定方法を相対パスというのはわかりましたが、画像を表示するためのパスの指定方法も相対パスでいいのでしょうか、それともディレクトリというんでしょうか?

  • 相対パスについて

     いつもお世話になっております。  お聞きしたいのは、画像やリンクのファイルを指定する方法についてです。違うディレクトリへのリンクの場合、たとえば<A href="a/b.html">のように指定すればいいですよね。しかし、上位ディレクトリへリンクしたい場合、どのようにすればよいでしょうか?絶対パスで<A href="http://www~">と指定するしかないのでしょうか?  サイトのほうはそれで誤魔化してきましたが、今、自分なりに紙データをデジタルデータ化しています。たとえば料理のレシピだと「料理」フォルダの中に「豚肉」「お菓子」などのように分けるという具合です。その「お菓子」フォルダ(実際には別の英語名ですが)にあるファイルから、一番上にあるHOMEまでリンクさせるのにはどうしたらよいでしょうか?  このファイルは、いずれCDに移すつもりでいます。が、CD-ROMドライブは人によってD:ドライブではないこともありますよね。それもふまえて、どうすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Word内の絶対パス<-相対パスを簡単にする方法はありますか?

    Word内の絶対パス<-相対パスを簡単にする方法はありますか? Wordファイル(文書内のリンクとしてブックマークがあります)を受け取って、PDFに変換したのですが、リンクが開けないのでおかしいなと思ってWordのファイルを確認すると、リンクが絶対パスになっていました。  これを一発で相対パスにする方法はないでしょうか。 どうしてもということになると、手打ちで絶対パスの部分を消していくしかないでしょうか。たぶんないのだろうと思いますが、それをやる決意をするにも、「そんな方法ない」と背中を押してもらえないかと思い質問しました。  個人的には、およそリンクを設定するには外部のURLでもない限り相対パスにしていますが、あえて絶対パスにしておく人は何かメリットがあってやっているのでしょうか?たとえば、汎用性(と言えばいいのでしょうか)を低くすることでセキュリティーの効果を持たせようとか、そういうことなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 絶対パスと相対パスはどちらがいい?

    htmlで自サイト内のリンクをつける場合、絶対パスと相対パスはどちらを使った方がいいのでしょうか? すべてのファイルが同じディレクトリにあるとして、 <a href="test.html">test</a> と <a href="http://example.com/test.html">test</a> では、SEOの効果が違ったりしますか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
このQ&Aのポイント
  • Three hundred years ago, Europe engaged in cruel acts towards Africa during the height of the slave trade.
  • However, equally cruel was Europe's withdrawal from Africa, leaving it to govern itself with only a vague hope of development and stability.
  • This withdrawal lacked a clear understanding of the time and historical processes necessary for stability, which had taken centuries to achieve in Europe.
回答を見る