• ベストアンサー

ショートカットファイルのリンク先がほしい

void main(int argc,char *argv[]) { ....... fp=fopen(argv[1],"w+"); ....... } によってexeファイルをつくり このexeファイルにショートカットファイルをドラッグしてのショートカットフィルのリンク先ファイルを操作したいのですが argv[1]にはショートカットファイルのリンク先のファイルパスが入らずに ショートカットファイル(.LNK)自身のパスが入ってしまうために リンク先ファイルを操作できません どのようにしてプログラム上でリンク先パスを得ることができますか?

• nubou
  • お礼率62% (293/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30727
noname#30727
回答No.1

COM は説明が大変なので、簡単なものを作ってみました。 OLE32.LIB を一緒にリンクして試してみてください。 IPersistFile::Load の第1引数は LPCOLESTR で、これは単なる UNICODE 文字列なので、MultiByteToWideChar 以外に適当なものがあれば、それを使用してください。 #include <windows.h> #include <shlobj.h> #include <stdio.h> char *GetLink(const char *path, char *link, int size) { IShellLink* sl = NULL; IPersistFile* pf = NULL; char* addr = NULL; WCHAR buff[MAX_PATH]; HRESULT hr; hr = CoCreateInstance(CLSID_ShellLink, NULL, CLSCTX_INPROC_SERVER, IID_IShellLink, (void**)&sl); if (SUCCEEDED(hr)) { hr = sl->QueryInterface(IID_IPersistFile, (void**)&pf); if (SUCCEEDED(hr)) { MultiByteToWideChar(CP_ACP, 0, path, -1, buff, MAX_PATH); hr = pf->Load(buff, STGM_READ); if (SUCCEEDED(hr)) { hr = sl->GetPath(link, size, NULL, 0); } else { lstrcpyn(link, path, size); } addr = link; } } if (pf) { pf->Release(); } if (sl) { sl->Release(); } return addr; } int main(int argc, char *argv[]) { char link[MAX_PATH]; if (argc != 2) { printf("引数を1つ指定してください\n"); return 0; } CoInitialize(NULL); if (GetLink(argv[1], link, MAX_PATH)) { printf("LINK=%s\n", link); } else { printf("失敗しました\n"); } CoUninitialize(); return 0; }

nubou
質問者

補足

ありがとうございます Borland5.5でコンパイルして動作を確認しました ショートカットのリンク先は表示されるようです ショートカットのデータ構造がどうなっているか教えていただければ幸いです