MATLABのファイル読み込みに関する問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • MATLABでのファイル読み込みに関する問題が発生しています。ファイル名の一部をループさせて読み込もうとした際に、変数の部分が文字化けして読めないというエラーが発生しています。
  • 具体的には、ファイル名がin_1-C110.txtやin_1-C120.txtという形式であり、最初と最後は共通なので、異なる部分をループさせて連続して読もうとしています。
  • しかし、%aの部分が正しく適用されず、ファイル名内の変数の部分が文字化けを起こしています。この問題を解決するための方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MATLABのファイル読み込みに関して

こんにちは,今回MATLABでのファイル読み込みに関して質問したいことがあり書き込みました 現在in_1-C110.txt,in_1-C120.txt,......in_1-C190.txt'というファイルがあり,これらのファイルをまとめて読み込もうとして以下のようなコードを記述しました for a=1:9 %ファイルを読む fin=fopen(['in_1-C1' a '0.txt'],'r');     %a A=fscanf(fin,'%f %f %f %f %f %f %f',[7 inf]); fclose(fin); (略) end このように,ファイル名の最初と最後は共通なので,異なる部分のみをループさせて連続して読もうとしています ところが,この方法だとInvalid fid.と出てしまいます 調べてみると、意図したものでは%aのところが in_1-C110.txt in_1-C120.txt となるはずだったのですが,fscanfを抜いてこのファイル名のところだけ書き出すようにしてみると in_1-C1(変な文字)0.txt in_1-C1(変な文字)0.txt といったような変数の部分が文字化けを起こしていることがわかりました. したがって,ファイルが読めない原因がこれにあるのだと推察したのですが,解決方法がまったくわからない状態です この問題を解決する方法がわかる方がおられましたら,教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgwjn
回答No.1

MATLABに限らず、大体の言語ではデータを異なる型として使用する場合、型変換を行わなければいけません。 ご質問では、a(数値)を変換せずにファイル名(文字列)として使おうとしているため、不具合が発生しています。以下のように型変換を行えば問題ないはずです。 fin = fopen(['in_1-C1' num2str(a) '0.txt'], 'r'); あと、このプログラムは、少なくとも以下の3点については修正した方が良いと思います。 (1) ループカウンタを i に変更   特に理由がない場合、大抵のプログラムではループカウンタとして i 以降の英小文字を使用しています。   時間はt、番号はm,n,no、特に回数を数える場合はcountなどを使用する場合もありますが。 (2) fscan関数実行の前に、変数 fin の検査   fopenに失敗すると-1が返ってきているはずです。 (3) fscan関数はエラートラップをかける   ファイルアクセスは、外的な要因(ファイルの移動、改変、削除など)で比較的エラーの発生しやすい処理です。

orochi_t
質問者

お礼

回答ありがとうございました おかげで無事解決できました ただ、num2strではシンタックスエラーとなったため、int2strを使用しました forのデフォルトはintなのだと思われます C++みたいに for(int a=0; a<9;a++) とか書けるとわかりやすいのですが ともあれありがとうございました