• 締切済み

ボードのビンディングに雪が付かない方法

こんにちわ。 ボードで滑っての帰り、ビンディングにいっぱい雪が付着してしまって、 取り難いですよね? 特にネジあたり等、細かい部分に凍り付いてしまった時は諦めてそのまま ケースにしまうしかないですよね? で、帰ったら、ケースびしょびしょ…。 なんかいい方法ないでしょうか? 氷解スプレー以外でお願いします。 滑走面に塗るワックス等もいいかな?と思うのですが、プラスチックや金属面に いいものかわかりません。 できれば、根本的に付着させない裏ワザがあれば教えていただきたいです! よろしくお願いします。

• balius
  • お礼率87% (298/342)

みんなの回答

回答No.5

こんにちわヽ(`○´)/ ビンディングに防水スプレーをかけておくとすぐに雪が落ちるので予防にはなると思います。

balius
質問者

お礼

防水スプレーって、金属やプラスチックに効くんですか? 知らなかった…。 また試してみます。 ありがとうございました!

• toshok
回答No.4

車のガラスに塗る(スプレータイプが良)撥水剤。(ガラコ等)がいいですよ。ボード表面、ビンディングに直接スプレーします。(滑走面にはつけないでください)ビンディングには多少付きますが、ボード表面にはほとんど雪は付きません。

balius
質問者

お礼

おぉ~!これは使えそう! 早速やってみます。 ありがとうございました。

• seepoo
回答No.3

私はスキーヤーなのですが ボードのほうがビンディングが大きいので 有効であろう方法を紹介いたします 私は車のシガーソケットに差し込んで タイヤの空気を入れられる小型の コンプレッサーを持っていったことがあります 雪がつかないのではなく ついてしまった雪を吹き飛ばす方法ですが 傷がつかずに効果は結構あると思います 雪は水ですしコンプレッサーは空気 ビンディングにも優しいと思いますよ

balius
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 > 車のシガーソケットに差し込んで > タイヤの空気を入れられる小型の > コンプレッサーを持っていったことがあります これっておいくらくらいするのでしょうか? バッテリーくわないんですか? 確かにエアで吹き飛ばすのはいいですね! でも、雪山ではあまりバッテリーくんには負担が大きいと恐いです。。。

noname#4118
noname#4118
回答No.2

いいものがあります。 とは言っても、高いので僕は使った事ありません。(笑) 「雪つかぁず」 あなたの求めている商品です。 http://www.myokokogen.org/peak/ テレマークスキーを扱っているお店で売ってます。800円だったかな?

参考URL:
http://www.myokokogen.org/peak/
balius
質問者

お礼

こんなのがあるんですね? ありがとうございます!

• goncyan18
回答No.1

こんにちは(*´ー`) 付着させない裏ワザはわからないのですが・・。 柄のついた亀の子たわし。(靴とか洗う時に使うやつ)これを一つボードケースのポケットなどに入れておきます。 ネジなんかのへこんだ部分や平たいところはブラシで、凍りついた雪は柄の部分でカリカリと削り落とします。 実際に私がやっていました。マイカーなどであればタイヤ掃除のブラシでも出来ますよ(^.^) これをして帰ったら、後の手入れが楽チンなんですよね。 参考になるかどうかわかりませんが・・では。(^o^)丿

balius
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイヤを洗うタワシ(ブラシ?)はスキー場によっては、借りれるようです。 参考にさせていただきます!