• ベストアンサー

咳が5カ月も続いています。でも咳は1日1回(1時間ぐらいで治まる)

去年の9月の始め頃に子供が100日咳になり すぐに私にも激しい咳が襲ってきました。 その頃は一日中咳が出ていて でも100日咳だと思い治るのを待っていましたが、100日過ぎた頃に 24時間出ていた咳が1日に1回ぐらいになりました。 大体1時間ぐらいで治まりますが 急に喉がイガイガしてくるのです。 あっ来るなって思うようにもなり 5分もしないうちにものすごく咳き込みます。 喉がひっくりかえるというか、嘔吐してしまいます。 苦しくて涙が出て、咳のたびに失禁します。 急にタンもからんできます。 でも1時間ぐらいでウソのように治まるのです。 なんともなかったのかのように。 それが一日に1回ぐらいの頻度でもう (最初の百日咳?から)5カ月も治りません。 これって何か病気でしょうか? もう治るだろう、もう治るだろうで 通院はしませんでしたが、治りません。 とくに何をしたからセキが出るとか 決まった時間帯もありません。 あるときいきなり襲ってきます。 通院しないでいるのはもう1つ訳があります。それは 症状も出ていなく、鼻水もタンも、咳も 出ていないのに、薬が処方されるのかな?ってギモンだからです。 なんとも無いのに胸の音を聞いても 綺麗な音だと思うし、 発作みたいになってるときも 喉がヒューヒュー鳴るわけでもありません。 でも生まれて37年、こんな音の咳は聞いたこと ないというような音です。 喉が「ゲンッゲンッ」と鳴るのです。 こんな咳、子供の頃も、大人になってから 重症のカゼをひいた時もしたことありません。 ☆これは何かのびょうきでしょうか? ☆症状も無いのに薬が処方されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • kada-k
  • お礼率77% (294/381)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3flower3
  • ベストアンサー率72% (32/44)
回答No.2

百日咳も治ったかなと思ってからまだ2~3ヶ月は咳が続くこともよくあります。 ただ成人の場合は子供の時に予防接種を受けていらっしゃるはずですので百日咳ではなくマイコプラズマなどによる肺炎だった可能性もあります。 ☆これは何かのびょうきでしょうか? これは受診してみなければわかりません。 健康体で普段は喘息なんて・・と言う方であっても肺炎や百日咳の後に 喘息のような症状が長く残ることがあります。 喘息の症状が皆、ヒュー音が聞こえてたり 痰が止まらなかったりと言うわけではなく、軽いものなら質問者のように 一日何回かの激しい咳き込みだけの場合もあるということです。 それは適切な治療を受ければ治ってしまうことが多いものです。 ☆症状も無いのに薬が処方されるのでしょうか? 毎日のように激しい咳が一時間も続くのに症状がないと言うのは・・ もしもこれがご自分の子供さんでしたらすぐに診察に連れて行かれませんか? 上記のようなものだと医師が診断すれば その場だけ咳を止めて楽にする咳止め や ステロイドの吸入で気管支の炎症を収め 咳がでないようにする薬が 処方されると思います。 通院も1~2回で済むと思いますよ。 早くイライラする咳を追い出して気分良く毎日を過ごせるようにして頂きたいと思います。 どうぞお大事にになさってくださいね

kada-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 来週受信してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もあります。 風邪を引いて長引いたときにありますが・・・ 咳はかなり体力を消耗しますし辛いですよね。 急に出るということですよね?! アレルギーとかは考えにくいですか?! 病気かどうかは医者でないと分かりませんが・・・アレルギーも関係しているのかなぁ~と思いました。 >症状もないのに薬を処方されるのは 症状があって病院受診していると医者は思ってますし、病気の理由が分かれなければ、症状を軽減する薬を処方すると思いますよ。 薬がいらないのであれば医者に伝えればそれで良いと思いますよ。 一度、呼吸器専門かアレルギー専門の医者を受診してみてはどうでしょうか?

kada-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 総合病院で来週受信してみます。

関連するQ&A

  • 咳がとまらない・・・。

    19歳です。 今週の月曜日にものすごいのどの痛みと少しのたんが朝にからみ以前病院から処方された風邪薬があまっていたので火曜日の夜まで服用していました。(本当は、ダメみたいですが・・・)。 いつも治るはずが治らず、さらに咳(タンのからむ咳ではない)がコンコンと出るようになり、水曜日に、かかりつけの病院に行き、そのことを話し、その前もらった薬と同じ薬に気管支拡張の薬をプラスされました。 それでも、治らず・・・木曜日、金曜日(今)、咳がひどく具合がとても悪いです。今日、また病院に行ったところ何年も飲んでた抗生物質やその他の薬を全て新しい薬に変えました。そして初めて、6時間前にその薬を飲みました。いっこうに咳はとまらず・・・微熱はあったりなかったり・・・。 病院を変えて、明日行った方が良いでしょうか?それとも、落ち着いてもう少し様子を見るべきですか? 肺の音は正常みたいですし、百日せきがどうのこうの・・・というニュースを聞いたり、心配です。 こんなご経験をされた方、知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 咳が治らない

    こんばんわ。 3月の末に風邪を引き、その5日後位から、セキがではじめました。 そして、そのまた5日後位に、夜もまったく眠れないひどい咳が 4日間続きました。 それで、大学病院にいったところ、 「喘息とか気管支炎ではなく、喉頭炎からきている、セキだと思う、 寝る時には、ノドを冷やすと、寝られるよ」といわれました。 その日から、なんとか寝られるようになり、そして、咳き込むような 咳もだんだんおさまってきました。 しかし、それから2週間たちました。(セキが出始めてから、25日位) 夜、寝られない、咳き込むという程ではありませんが、 軽いセキがずっと続いています。 その2週間の最初の1週間は、タンもからんでいました。 次の1週間(今も)は、タンはおさまり、いわゆる、空咳です。 それで、漢方を試してみようと思い、 薬局で五虎湯と麦門冬湯というのがあったのですが、 ノドからきていて、タンがからんでいないならということで、 五虎湯というものを今日かってきました。 麦門冬湯の方がよかったでしょうか? 現在、痛む虫歯があり、歯医者に通いたいので、 セキをはやく治したいです。 よろしくお願いします。

  • 百日咳について。

    百日咳について。 10日ほど前から喉の痛みと咳がひどく病院にいきました。同居のイトコがすでに検査の結果百日咳であると判明していた為おそらく百日咳だろうと診断されました。(今検査結果待ちです) 実は、咳が出始めた日は病院に行く暇がなかったので、いけないとは思いつつもイトコに処方された抗生物質をもらって飲んでいました。 (おそらく遷ったんだろうと思ったので) 私自身同じ薬を処方されたので結果的に問題はなかったのですが、早い段階から薬を飲んでいたにも関わらず、いまだに夜眠れないほどの咳が出ていて、むしろ悪化したような気すらします。喉の痛みは少し改善しましたが。。 すでに12日間ほど薬を飲んでいます。 イトコの方はたまに咳き込むくらいになっているので、自分が一向に良くならないのが不安になってきました。 薬を飲み続けていてもほとんど症状が変わらないこともあるんでしょうか。

  • 百日咳

    28歳男性です。 咳が2日間続いたので、病院に行き風邪と診断され薬を処方されました。 その後、3日間処方された薬を飲み続けましたが、改善されず、同じ病院に行き今度は、麻薬等を処方されました。 その後、5日間薬を飲み続けましたが、またもや改善されず、今日病院に行ったところ、胸のレントゲンを撮りましたが 異常は認められず、百日咳の疑いがあるとして、血液検査されました。検査結果は来週の水曜日に出るようです。 現在の症状は、咳が出始めたときとほとんど変わらず、 咳、痰と軽い鼻水および時々の頭痛です。熱があがったことは1日もありません。 仕事は、保育園の調理をしています。園内で百日咳にかかっている子どもはいません そこで質問なのですが、子どもの頃に百日咳などの三種混合の予防接種を受けているにもかかわらず、 大人になって発症するものでしょうか? また、他の病気の疑いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳が4ヶ月続いてます

    こんにちは 皆さんお知恵を貸してください。 今年1月より咳、鼻水、目のかゆみで花粉症デビューと諦めてマスクで防護していたのですが、咳がいっこうに治りません。その他はなんでもないのですが 朝晩や昼間に発作みたいにでます。少しタンがでます。血は混ざってないと思います。 昨年夏に百日咳にかかり一度は落ちついていたのですが、再発とおもい見てもらったのですが、再発は有り得ないと言われ検査なしで薬で様子みでした。が花粉症の時期になり現在にいたります。 先ずはどんな病気なのか? 何科の病院に先ずは行けばいいのか?教えて下さい。 会社でも花粉症では逃げられず変な病気でわと言われます。 さすがに胸も疲れてたまにどうきもします。

  • 9ヶ月の子どもの咳。検査したほうがいい?

    9ヶ月の子どもなのですが、鼻水・咳の症状が4月の中旬くらいからあり、最初は風邪との診断でした。 アレルギー反応を抑える薬、咳止め、タンを出しやすくする薬、背中に貼る気管支拡張剤等を処方され、 鼻水は2週間ほどで治りました。 38.0℃の熱も一度出ましたが、抗生剤も処方されてすぐに下がりそれ以降は熱は出ていません。 ただ、37℃代前半くらいの熱があることは多いです。 このような状況で、夜の咳だけが残ってしまい、治りません。 寝入ってしばらくすると咳き込んで、背中をとんとんしてやると落ち着き、またすーっと寝入っていきます。 大体3時間おきくらいにこんな感じになりますが、咳で眠れないということはなさそうです。 今も咳止めとタンを出しやすくする薬は飲んでいて、定期的に小児科に通っています。 なかなか治らないので別の小児科にもかかりましたが、大体処方される薬は同じようなものです。 喉が赤い、胸の音は問題ない、とどちらの小児科でも言われました。 前置きが長いなりましたが、本題です。 さすがに1ヶ月続く咳は長いと思うので、明日にでも詳しく検査をしてほしいと先生に言おうと思っているのですが、 検査は必要そうでしょうか? また、具体的にどんな検査が考えられますか? レントゲンは撮るでしょうか? その場合、9ヶ月の子どもでもレントゲンを撮っても大丈夫ですか? なにぶん初めての事で何もかもが分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 咳が止まりません・・・

    先週の木曜夜くらいから喉が痛くなり、今週に入ってからは咳が止まりません。熱は全然なく、体も元気です。ただ咳をし過ぎて体のあちこちが痛いです。夜も咳き込みあまり寝れません。昨日くらいから鼻水、タン少しあり。 今朝、耳鼻咽喉科に行って来たのですが、喉に炎症を起こしているから、とのことで咳止めをもらったのですが、百日咳ではないかと不安になってきました。 マスクをしても、のど飴を舐めても咳こむので、とても辛いです。これって百日咳なんでしょうか? 耳鼻咽喉科より内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1ヶ月以上続く咳

    今年の9月から1ヶ月以上咳が出続けています。症状は、痰のからまない空咳と喉の圧迫感です。熱がある訳では無いのに急に咳がではじめた感じです。昼頃から深夜にかけて咳が出ます。自宅にいる時が1番激しく出ます。咳止めの薬を服用しても治まりません。2年ほど前にも1ヶ月近く咳が続いたことはあったのですが、その時は咳のみでした。新型コロナウイルスの症状にも咳がありますがコロナの可能性はありますか?また、他の病気の可能性はありますか?

  • 咳が1ヶ月以上続いています

    微熱と咳が1ヶ月以上続いています。 病院でレントゲンと血液検査をしてもらい、レントゲンはまったく綺麗で問題なく、血液が菌による?値が少し高いとのことで抗生物質と咳止めを処方されました。 それを飲みきって1週間後に受診すると、その値は平常値まで下がっていたのですが相変わらず微熱と咳は続いています。 医者は、血液検査の値からも特に異常はないのに・・・という感じでした。 この症状になり始めのころは、乾いた咳が出て気管が炎症しているような感じだったのですが、その後、気管の違和感もなくなり、咳が湿ったタン絡みの咳に変わりました。 タンも当初は緑っぽいものでしたが現在は無色透明ですが粘り気はあります。 咳の出るタイミングが、喉より下の首の付け根のくぼんだ部分(声帯近辺?)が刺激(こそばしい感じだったり、タンがくっついている感じだったり)され、咳が出ることが多いです。 咳が出ると必ず、咳きこんでむせてしまいます。その時に口から息を吸おうとすると、声帯近辺が弁のような感じで吸いこみに若干抵抗があるような感じもします。 咳に頻度は、30分から1時間に1度くらいで、咳をするとタンがからんだ感覚はなくなるのですが、吐き出す部分にまで出てくることが少ないです。 夜寝ているときはあまり咳が出ることはなく、眠れないということはありません。 このような症状になられた方やどんな病院に行ってどんな検査をしてもらったらいいなどアドバイスいただけると幸いです。

  • 夜になると咳が出て吐きます。医者は子供の狂言だと・・・

    6才の男の子です。1才半ぐらいの時からハウスダストのアレルギーが 最高値の数値で出ており、喘息の認定も半年ぐらい前に貰いました。 うちの子は小さい時から風邪を引くと夜寝てから咳が出て、 咳き込んで咳き込んで吐く、というパターンでしたが、 この10日ほど前からは風邪を引いているわけではないのに 夜寝てから30分ぐらいすると咳が出て何度も吐いてしまいます。 寝てから朝起きるまで咳をしていて、そのたびに 私は子供を起き上がらせて背中を叩いたりさすったり ゲロを吐くのをオケで受け止めたり 汚れたシーツやタオルケット、まくらカバーを洗ったりと もうヘトヘトです。薬も色々と貰いました。 咳やタンを静めるようなお薬にアレルギーのお薬、 吸引やシールタイプの気管支拡張剤などてす。 もう、このような薬を10日も飲んでいますが 夜、寝てからタンの絡んだ咳が出て、吐いてしまいます。 医者が言うには、喉も肺の音も綺麗で、なんともないそうで、 夜、咳が出るのは、夜は寂しいから 構って欲しくて わざとやっていると言うのです。でも熟睡してから咳が出ているし 抱き起こしても本当に眠っていて目も充血しているのに それは芝居だと、狂言だと言うのです。 私はあ然としてしまいました。 精神的なものから来ている、そうです。呆れました。 つまらないから咳を出すクセだと言って 夜中にドライブなど、どこかに出かければセキはしないと言いましたが、 お昼寝やの時も寝るとセキが出るし、夜遅くなってしまって 車の中で寝てしまったときもセキが出ます。 でも、医者に咳は子供の芝居だと言われて愕然としました。 本当に寝て30分ぐらいするとタンの絡んだ咳をするんです。 私はもう10日以上毎日2~3時間しか寝れてないし、 朝昼晩薬を飲ませて、毎日寝具を洗濯して・・・ どうしたらいいんでしょうか・・・。 10日前に具合が悪くなったとき、1回だけ熱は出ました。(38度) フトンのホコリでアレルギーが出ているなら 下の子供とフトンの上でふざけている時にだって咳は出そうですが 出ません。空気清浄機も設置してあります。 昼はなんとも無いんです。 うちの子供は なんていう病気なんでしょうか。専門家の お話を是非お聞きしたいと思うんですが。 病院を変えればいいのでしょうか。 私自身、もうヘトヘトです。

専門家に質問してみよう