• ベストアンサー

咳が5カ月も続いています。でも咳は1日1回(1時間ぐらいで治まる)

去年の9月の始め頃に子供が100日咳になり すぐに私にも激しい咳が襲ってきました。 その頃は一日中咳が出ていて でも100日咳だと思い治るのを待っていましたが、100日過ぎた頃に 24時間出ていた咳が1日に1回ぐらいになりました。 大体1時間ぐらいで治まりますが 急に喉がイガイガしてくるのです。 あっ来るなって思うようにもなり 5分もしないうちにものすごく咳き込みます。 喉がひっくりかえるというか、嘔吐してしまいます。 苦しくて涙が出て、咳のたびに失禁します。 急にタンもからんできます。 でも1時間ぐらいでウソのように治まるのです。 なんともなかったのかのように。 それが一日に1回ぐらいの頻度でもう (最初の百日咳?から)5カ月も治りません。 これって何か病気でしょうか? もう治るだろう、もう治るだろうで 通院はしませんでしたが、治りません。 とくに何をしたからセキが出るとか 決まった時間帯もありません。 あるときいきなり襲ってきます。 通院しないでいるのはもう1つ訳があります。それは 症状も出ていなく、鼻水もタンも、咳も 出ていないのに、薬が処方されるのかな?ってギモンだからです。 なんとも無いのに胸の音を聞いても 綺麗な音だと思うし、 発作みたいになってるときも 喉がヒューヒュー鳴るわけでもありません。 でも生まれて37年、こんな音の咳は聞いたこと ないというような音です。 喉が「ゲンッゲンッ」と鳴るのです。 こんな咳、子供の頃も、大人になってから 重症のカゼをひいた時もしたことありません。 ☆これは何かのびょうきでしょうか? ☆症状も無いのに薬が処方されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• kada-k
  • お礼率77% (294/381)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3flower3
回答No.2

百日咳も治ったかなと思ってからまだ2~3ヶ月は咳が続くこともよくあります。 ただ成人の場合は子供の時に予防接種を受けていらっしゃるはずですので百日咳ではなくマイコプラズマなどによる肺炎だった可能性もあります。 ☆これは何かのびょうきでしょうか? これは受診してみなければわかりません。 健康体で普段は喘息なんて・・と言う方であっても肺炎や百日咳の後に 喘息のような症状が長く残ることがあります。 喘息の症状が皆、ヒュー音が聞こえてたり 痰が止まらなかったりと言うわけではなく、軽いものなら質問者のように 一日何回かの激しい咳き込みだけの場合もあるということです。 それは適切な治療を受ければ治ってしまうことが多いものです。 ☆症状も無いのに薬が処方されるのでしょうか? 毎日のように激しい咳が一時間も続くのに症状がないと言うのは・・ もしもこれがご自分の子供さんでしたらすぐに診察に連れて行かれませんか? 上記のようなものだと医師が診断すれば その場だけ咳を止めて楽にする咳止め や ステロイドの吸入で気管支の炎症を収め 咳がでないようにする薬が 処方されると思います。 通院も1~2回で済むと思いますよ。 早くイライラする咳を追い出して気分良く毎日を過ごせるようにして頂きたいと思います。 どうぞお大事にになさってくださいね

kada-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 来週受信してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もあります。 風邪を引いて長引いたときにありますが・・・ 咳はかなり体力を消耗しますし辛いですよね。 急に出るということですよね?! アレルギーとかは考えにくいですか?! 病気かどうかは医者でないと分かりませんが・・・アレルギーも関係しているのかなぁ~と思いました。 >症状もないのに薬を処方されるのは 症状があって病院受診していると医者は思ってますし、病気の理由が分かれなければ、症状を軽減する薬を処方すると思いますよ。 薬がいらないのであれば医者に伝えればそれで良いと思いますよ。 一度、呼吸器専門かアレルギー専門の医者を受診してみてはどうでしょうか?

kada-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 総合病院で来週受信してみます。