• 締切済み

夫が買ってきたカシミヤのせーター

主人が今シーズン買った冬物は、10万のスーツ1着。そして、セールでセーターを買いたいということで、出かけて行きました。帰ってきて見せられたのは半額になっていたという3万のカシミヤのせーター。思わず絶句してしまいました。半額とはいえ、3万あれば、コートだって十分買えます。私ならセーターだったら1万以下で探します。皆さんはどう思いますか?主人の買い物は、良いものを長く着るならOK?ちょっと高すぎる?などご意見をお願いします。ちなみにセーターの代金は、主人のおこずかいではなく、予備費から出しました。主人は一部上場企業の部長、40代です。

みんなの回答

noname#107970
noname#107970
回答No.14

1部上場企業の部長さんなら、これくらいは必要経費の範囲ではないでしょうか。 我が家では主人が外車を買いました。 お金がないくせにと思いましたが、主人の駐車場を見て納得しました。 両隣がジャガーとベンツのSシリーズだったのです。 男性は見栄にお金がかかるから可哀相。 私はユニクロがあるから嬉しいです。

mama202
質問者

お礼

本当に男性は、見栄にお金がかかりますよね^^;。私もユニクロがあるからうれしいですが・・・。うちの主人も外車派で、私がどんなに反対しても、聞きません。

回答No.13

けっこう被服にお金かけていらっしゃる方が多いのですね。   たしかに40代上場企業部長ともなると、3万円のセーターも相応かもしれません。 でも、年齢もさることながら、それぞれのライフステージにあった服装というのもあると思います。 例えば、たとえ40歳部長でも、まだお子さんが小さくてお稽古や塾、将来の学費などまだまだ出費が多いライフステージであれば、倹約するのが当然ではないでしょうか。 我が家はまだ子どもが小学生なのでこれからいくらでもお金がかかるし子供にお金のことで苦労させたくないですから、被服費の予算はわずかです。恥ずかしながら、普段着はほとんどユニクロです。 あまり声を大にしてはいえないですが私はユニクロのカシミアで満足できますし、夫はスタイルがいいのでユニクロ着ててもかっこいいです。(まだ30代半ばだからかな?) でも、ガンガン節約生活してるかといえばそうでもなく、今の時期は毎週のようにスキーに出かけるし、カニの時期にはカニ、カキが美味しくなればカキを食べに行くし、年末年始はリゾート地で過ごすし、海外旅行にも行きます。だた、安くて品質の良いもの買えるのに(ユニクロ)わざわざ高い買い物をするのはもったいないと思ってしまうのです。(ちなみに夫も同じ考え)その分美味しいものでも食べに行きたいのです。 さて回答に戻りますが、もし、質問者様のご家族のライフステージが教育費にお金のかかる時期だとすれば、質問者様の感覚は極めて普通だと思います。

mama202
質問者

お礼

回答をありがとうございます。それぞれの家庭によって、何にお金をかけるかはたしかに違いますよね。我が家は食べるものは、ファミレスでも回転寿司でも十分なので、3万のセーターを大事に長く着てくれるなら、まぁ、いいのかなとも思えるようになりました。

• fizee160
回答No.12

こんにちは。 家計の収支がわからないので、 何ともいえないのですが・・・ 3万円ならコート セーターは1万円以下・・・ そうなんですか・・・ 私は、決してお金はありませんが、 ユニクロなど信頼できる格安店は別として、 1万円以下のセーターは買いません。 と言うか・・・ きちんとした質の1万円以下のセーターをあまり見かけません。 因みに、ユニクロで安物を買っても1シーズンしか持ちません。 コートも3万円位の物なら買いません。 安い、堅い、重い、寒い・・・のであれば、意味が無いですから・・・ 軽くて温かいものを選ぶと、4万円以上はします。 安い物を買って、 壊れてしまったら意味が無いですし、 高い物を買っても、へたりや流行を考えると、 2年くらいしか持たないと思っています。 だから、そこそこ質が良くて、 流行の無いシンプルな物を選んでいます。 40代の部長さんでしたら、 3万円のセーターは妥当だと思います。 きっと、定価6万円なのでしょうから、 それが3万円なら、良いお買い物だったのではないでしょうか? きっと、質問は、物が高いとかいう話ではなく、 予備出費から出したと言うことが問題なのでしょうけど・・・

mama202
質問者

お礼

回答をありがとうございます。主人と同じような考えの方とお見受けいたします。主人は、数少ないけれど、良いものを選んで買い、長く着るタイプ。私は、そこそこの値段で、数多く、流行のものを着たいタイプです。でも、私が1シーズンに買う被服費と主人が買う被服費を比べると、大差ないことがわかり、主人の立場上、やはり今回の買い物は、適切だったと思うようになりました。

noname#96559
noname#96559
回答No.11

家計のバランスがわからないのではっきりしたことは言えませんが、住宅ローンの残債とか、お子さんがいたら学資はどの程度貯まっているのとか、老後に備えての個人年金とか、そういう手当てもソコソコやっていながら、資金的に余裕があるのなら、「いいものを永く」という考え方には大いに賛同します。 実際、カシミアのセーターもコートも軽くて暖かいです。若いうちはデザインや色などが優先で、2-3年でとっかえひっかえがしたいですけど、中年以降になると、着心地優先です。特にカシミアやシルクは一度使い出すと戻れません。ウールのセーターは肩が凝ってしまいます。スーツもシルクの多い混紡になると軽くて着心地がいいです。 私も(既婚女性、有職ですが私の収入などしれてます)見分不相応に素材に拘ってますので、夫にも薦めています。素材はたいしたこともないのにブランドで高いものより、よほど実用的です。 ただ、上等なものほど手入れが必要です。特に虫も美味しいらしくシルクやカシミアは狙ってます。 上手に管理できなくて、または、体形の変化などで、結果として長く使えないようなら考え直したほうがいいかもしれません。

mama202
質問者

お礼

回答をありがとうございます。主人もよくセーターによっては着ると肩がこると言っていました。スーツも今シーズンのものは、シルクが入っています。私よりも確かに目は超えていますよね。上手に手入れをして、長く着られるようにしたいと思います。

回答No.10

ポイントは下記のところかと。 1, 3万円のセーターに見合った収入をえているか   →一部上場企業の部長、40代ならOKかと思います。   が,お子さんの状況(受験などでお金がかかる時期など)などに   よっても我慢すべき時はあるかもしれません 2, その3万円のセーターが,本当に3万円の価値があるか   →こんなものが3万円?(半額だとしても)というものもあります。   流行を追いすぎるものは,長くは着れないし,   そのあたりは実物を見た相談者さんとご主人が   判断するところでしょうね! 個人的には,女性の方が,数が必要に感じます。 1万円以下でも,何枚も欲しいとか,来年はまた来年のデザインが欲しい,とかね。 男性,とくに年輩の男性はあまり流行り廃りがないものが多いように思います。 大事に長く着てもらえば,元は取れるかと思います。 ただ,相談者さんが切り詰めて切り詰めて,欲しいモノが買えないような状況なら,セーターはお小遣いから出してもらうとか?

mama202
質問者

お礼

回答をありがとうございます。主人の買ったセーターはシンプルなデザインなので、長く着られると思います。そう考えると、適当な値段で、たくさん買いたい私の被服費と主人の被服費はあまり大差ないことがわかり、今回はお得な買い物だったと思うようになりました。

• rurinohana
回答No.9

こんにちは。40代前半既婚女性です。 同い年夫婦、結婚7年目、子どもなし、共働きです。 お子さんに教育費がかかるとか、 住宅ローンが苦しいとか 借金を返済中とか 収入が減額されたなどの 環境的なことは加味せずに申し上げると 半額で3万のセーター 大変賢いお買物されましたね! 私にもそのお店を教えていただきたい! 定価ではとても手が出ませんが 3万なら夫に着てもらいたい。 本物のセーターは本当に高い! 原料の希少価値と手間暇を考えると 軽くて温かく、手触りも抜群 思い浮かべるだけでうっとりします。 うちの夫なら 30年は着ますよ。 夫は20代で買った その当時では頑張って買った 今思うと安物のセーター 今でも大事に着ています。 (体型に変化が無かったというのも大きい要因ですが、 買ったものを大事に着るというもともとの、性分があります。) 流行に関係ない定番のものは 本当にずっと着ることが出来ます。 季節の手入れに大変気を使いますけどね。(虫食いしないように) うちの夫も40代になってから 「いつまでもちゃらちゃら安物は着られない」と 着るものの値段もランクアップしています。 20代に買ってきたものが そろそろ買い替え時期にきたこともあり コートから靴から 季節の服飾費が大きくなってきています。 特に男性は デザインや色に変化をつけられない服なので スーツの素材感、裁断や、色合わせに センスが出ます。 男性用のファッション雑誌を買って 夫婦で勉強してから 服を買いに出かけます。 雑誌に載っている服は ブランド品ばかりで 本当はスーツだって、40代なら40万位のものがいいのでしょうが それに似た感じのお得なものを捜し歩きます。 今年は私はコートを買いましたが 定価が3万台のものには 食指が動きませんでした。 10代20代の若い女の子が何とか買うような感じで、 着ても、温かくないのです。 私が「これがいいな!」と手に取るコートは ほとんどが20万台でしたので、 我ながら「お金は無いのに、目だけ肥えてきた」と苦笑い。 よいものを長く着る旦那さんなら 本当に素晴らしいお買物をなさったなと感心します。 男性って見栄を張る人なら バーゲンに行く事もしないですよ。 それを半額で探してくるなんて素晴らしい! あと、40代以降になると 男女共に着るもので本当に左右されますね。 質のいい品のあるものを着ていると 素敵な年齢の取り方をしているなと 若い人からのいいお手本になりますが くたびれて不潔で、質の悪いセンスの無いものを着ていると 「だからおっさん、おばはんにはなりたくない」という感じになります。 安かろうが、センスと手入れですね。 以上参考になさってください。

mama202
質問者

お礼

主人はブルックスブラザーズで買ってきました。イタリア製だそうで、デザインはシンプルです。専業主婦の私には、びっくりの値段でしたが、皆様のご意見を読ませていただいて、主人の買い物は適切で、よかったとわかりました。手入れをよくして、長く着られるようにしたいと思います。

noname#79850
noname#79850
回答No.8

手編みのセーターだって まともに良い毛糸を定価で買えば 糸代だけで2万くらいしますよ そこに編み賃やデザイン料を足したら相当な額ですから  (手編み 1日5時間で7日間なら 時給¥1000でも¥35000見当) 既製品の¥30000未満の良い材質のものなら『買い!』だと思いますよ~~♪

mama202
質問者

お礼

母が手編み教室に通っていたとき、糸代って高いのよと、よく聞かされていたことを思いだしました。そうですよね、そう考えると、よい買い物だったと思います。

noname#75437
noname#75437
回答No.7

衣食住の価値観というのは、人によって違います。私は車に乗らないし ギャンブルも夜遊びもしないしゴルフもたまにしかいかないので 衣類、妻との外食、住居にはカネをおしみません。 酒量もすくないので良い酒を少量飲む主義です。 別れたカミサンが、非常に倹約家でした。おかげで3000万貯金が たまり、12年前6000万のマンションが買えました。 でも、家具も質素なものを選び、切り詰めてローンや教育費をためて 3年。いろんなことがあって離婚。 その後2年経ってマンションを売ったら4000万円でした。 ケチというのは細かいところを我慢して、大きなところで大損する。 お金というものは、使う人の価値観によってはじめて価値をなす ものだと私は思います。 猫に小判とはよくいったもので、カネの使い道はモノを見る目 モノの価値を「値札を見ないでわかる人」にはじめてわかるもの だという気がします。 先妻には、車を買わされ、財産分与で2000万の金と月30万の 養育費を約束させられました。離婚理由は、妻の浮気。 ありえない話ですが事実です。 私は、それでも離婚することで20年間先妻に頭を押さえ込まれた 生活から脱出できてよかったと思っています。 以来、のびのびお金使ってますが、本当の意味での無駄遣いは しなくなりました。 以前は自分のしたいことを押さえそのストレスを解消するために お金を使うということで、許される範囲でのギャンブルや趣味の 消費に走っていました。 細かいところでケチケチして大きい運を逃す・・・というか本当の 求める幸福を見失う、そういう感じでした。 先妻は、しんじられないほど臆病で、とにかくカネを貯める以外に 安心する方法がなく、安心することが彼女の幸福だったのかも しれません。 離婚して金運がいっきに改善しました。同時に幸せになるために お金を「今」使う必要性も学びました。 だってもう50代半ばですから、 ヨーロッパブランドのTシャツって3万円しますけど、それだけの値打ちあります。 着る人の意識においてでしょうけど、夏場、ジャケットの下にそれ一枚で レストランで食事できますし、下手なジャケットより役にたちます。 服も家具もワインも、住宅も「安物買いの銭失い」はあてはまります。 うちは、そのかわりビジネススーツは三陽商会(バーバリー)とレナウン(アクアスキュータム) のセールで半額以上では買いません。スーツもコートも10万以上のものを5万円くらいで 買ってます。お直しは近所の下請けの仕立て屋さんで直してもらいます。 うちは、大きい買い物は思い切り悩み工夫しますね。 マンションは2003年に底値で購入。 安い場所は買いません。いいものを安く買ったつもりです。 ワインも安いものをたくさん買わずにたまに飲む1万円クラスを大切に ストックしています。 55歳で思うことは、40代に離婚して恋愛ではやり残したことがない くらい金を使い遊びまくったけど、再婚して今度は、衣食住で遣り残した ことがないように、少しずつ豊かさを実感して行こうと思っています。 私たちは夫婦仲がいいですが、人生の幸せは仲のいい夫婦が うまいものを一緒に食べて、お洒落をして、趣味のいい家具や 食器に囲まれて頻繁に食事や買い物にでかけ、たまに旅行も楽しむ。 そのためには、カネを貯めるだけでなく、資産を形成する投資を 若いうちから学んでおくこと。40代にいろんな仕掛けをしておき 10年後20年後30年後にそれから果実を得るということが大切 です。 それに必要なのはわずかな金とビジョンです。あとは夫婦の信頼 価値観と夢の共有ですかね。 質問者さま。あなたの将来の夢はなんでしょう。ご主人に感謝して いますか? 私は常に今の自分の幸福感を支えてくれる妻に感謝して暮らして います。この気持ちは、将来のわずかな蓄えよりもずっと力強く 未来を支えてくれるという気がします。 ひょっとしたら10年後わたしたちは一文無しになって質問者さま が豊かな暮らしをなさっているかもしれません。 でも、私は、今のカミサンとなら貧乏暮らしも楽しいかな・・なんて 思うんですよね。 昔俺たちは馬鹿やってたなぁ・・・でも楽しかったからいいよな・・ なんて笑いあったりして。また一から出直す元気は失わない 気がします。 女性が男をダメにするのは、管理監督を怠るからでなく 女性生来の防御の発想を男に強いることで男が守りに入るから だと思うのです。 40代の一部上場の部長なら(私がそうでしたが)時計は 最低でも50万以上の一流品。スーツはシーズン6着(計12着) を6年サイクルで買い換える。それに盛夏用と冬季を1着づつ 仕事にはこの程度で十分ですが重要なのはプライベートの お洒落。 土日に一緒に街にでる習慣をつけて夫婦で食事や買い物 をする。都心の街を歩くのに何を着せたいか考えて、ご主人 にいいものを買い与え、自分も欲しい服を買うのです。 そうすると、次の週もまたその服を着て街に一緒にでかけたく なり、また買い物をし、食事をしたくなる。 そのくりかえしで、カードの請求は増えるけど、もっと大切な 夫婦の絆や思い出が増えていきます。 愛と信頼というお金で買えないものが大きく育ちます。 おそらく、質問者さまは、ご主人が自分に相談なく買われたのが ご不満なんでしょう。ご一緒に買われたなら、もう少し違ったかも。 ただ、どうもご自身の節約の意識が30代のままとまっているような 気もいたします。40代、50代というのは所得にふさわしいお洒落 をなさるべきです。10年前に高い住宅を買いすぎたとか、子供の 教育費にかなりお金がかかるというのなら、それも割り引いてなお 私生活をもっと楽しまないと、バランス悪いような気もします。 どうかお買い物はご夫婦ででかけるようになさってください。 ちなみにうちのカミサンは私が安い服をみつけて得意げに買ってくると、 おまえ安物、好きだなぁと笑います。たいてい気がつかないうちに 捨てられてます。

mama202
質問者

お礼

回答をたくさん書いていただきありがとうございます。そうですね、私の意識は30代のころと変わっていないかも・・・。ただ子供に一番教育費がかかるため、今しばらくはぜいたくはできないかもしれません。でもその中で、年齢にふさわしい贅沢が少しでもできたらいいなと思います。

• michan555
回答No.6

稼ぎと比べてどうかじゃないでしょうか? 上場企業の部長ですから良い物を着るにふさわしいです ただ、流行などすぐに変わってしまいますから ほんとにお洒落に着こなそうと思えば高いの買っても 数シーズンで終わりです いくら上質であっても流行の形は変わりますから 結局良いものを長く使うなんてある意味幻想です カバンや時計、ペンなどは別ですが… ですからデザインと質を程よく両立した5万台のスーツや 定価が3万ぐらいのカシミアで十分といえば十分だともいえます 奥さんが高いと感じるのであればもうちょっと抑えてもいいかもしれませんね ですが上場企業の部長さんですから購入されたものを数シーズンで使い捨ててもそれ相応の立場であるとは思いますよ

mama202
質問者

お礼

そうですね、主人の立場を考えたら、安物は着られないと思います。皆様の回答を読ませていただき、今回は良い買い物だったと思うようになりました。

• tonton54
回答No.5

私ももなさんに意見に賛成です。 私自身、一シーズン(つまり夏物、冬物)に2着づつは スーツを作っています。 他にジャケットなんかも必要ですしね。 10万のスーツも高くはないでしょう。 ネクタイだってブランドものならかなりしますし。 40代の部長なら、必要経費というところですね。 セーターも、質のいいカシミアは 肌触りがいいんですよ。 女性は流行の変わりが早いので そこそこの値段のもので妥協するのがよろしいかもしれませんが、 3万の物もいいのではないですか? 奥さんも、たまには旦那にないしょで 高い買い物してたりしませんか? バッグとか、アクセサリーなんか 驚くほどたかいでしょう?

mama202
質問者

お礼

回答をありがとうございます。たしかに私も主人にないしょで、高くはないですが、買っているかも・・・。そう思ったら、主人の今回の買い物は適切だったのかもしれませんね。