• 締切済み

韓国人名の読み方

韓国人の友人ができたのですが、読み方がわからず、困っています。 漢字で 梁 徳禮 と書きます。 相手に失礼に当たらないように名前を呼びたいのですが、うまく読めなくて困っています。 ご存知の方がおられましたら、カタカナで教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• sumin55
回答No.5

梁=ヤン (頭音法則により「リャン」の発音が「ヤン」に変わります、・・二番目からは「リャン」の発音!!) 徳禮=トンネ(鼻音化による発音) 友人でしたら 名前だけの トンネ氏~でいかがでしょうか?(氏は日本語の発音とほぼ同じです), もし年配の方でしたら 男性の場合・・・ヤン先生さま(ヤンsunsengnim), 女性の場合・・・ヤン女史さま(ヤンyosanim)・ で失礼にならないと思いますが  呼び方について相手に聞くのも良いですね^^

catfamily
質問者

お礼

ありがとうございました。 人の名前の呼び方は難しいですね。 男性と女性でも違うし、どちらにしても、教えていただいた呼び方でいいのか相手の方に聞くようにします。

• kwan1234
回答No.4

名前の部分については私は「トンニェ」の可能性が強いように思います。漢字を一つ一つ読んで組み合わせるわけではありませんから。 しかしながら >相手に失礼に当たらないように名前を呼びたい というのが何を意味するのかが問題です。 他の方も述べられているように名前を呼ばない方が適当な場合もあります。 なんと呼んだらいいでしょう?という質問に合わせて、お名前はなんと読むのですか?と質問されるのがよいと思います。

catfamily
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人に読み方を聞いて、呼ばせていただくようにします。

回答No.3

通訳をしており、家内が韓国人なのでちょっと書いておきます。 名前の場合は、何通りか可能性があります。 現在の韓国での標準読みを全部適用して読むのであれば、『ヤン・ドッキェ (連音を強調しなければドクイェ)』が一番近いのですが、梁は苗字を 使うようになった初代の人が中国に近い(主に現在の北朝鮮地域) 土地の人であった場合は『リャン』という読み方になります。 徳の字は『ドク』以外には読みの可能性はないのでほぼ間違いありません。 禮は、連音で読む時は人(方言も含む)によってばらつきが出ます。 イェ、レ、ネと3種類あります。 なので、一番間違いがないのは一度ご当人に正しい発音を教えて と頼むことです。当人も何度も間違えられるよりは最初にしっかり 聞いて間違いのないようにしてもらったほうが嬉しいはずなので、 (実際、韓国人同士が自己紹介する時に名前の正しい発音と年齢は 必ず口頭で教え合います。)次に会う(話す)時に聞いてみると よいでしょう。

catfamily
質問者

お礼

ありがとうございました。 丁寧な説明、感謝いたします。 友人に読み方(発音)を教わり、聞くようにいたします。

回答No.2

わたしは韓国人なので日本語が下手です。宜しくお願いします。 ご存知だと思いますが、梁 徳禮の梁は苗字で、徳禮は名前です。 日本人の方が韓国人を呼ぶ場合だから、 普通はヤンさんと呼べばいいと思います。 また、 梁はヤン(yang) 徳禮はドクイェ(dok ye)だとおもいます。 ただし、徳禮の禮はレ(re)と呼ぶときもあるんです。  

catfamily
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人に読み方を教わり、呼ばせていただきます。

• yuchang
回答No.1

もう少し、情報を出してください。 梁さんは、男性でしょうが、 あなたの性別、年齢の差、大人か子供か、などです。 直接、お名前で呼ばない方が、いい場合もありますよ。 先輩とか、兄貴とか、先生とか。 きっと、知識が豊富な回答が、寄せられると思います。

catfamily
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接 友人に聞いて、呼ぶようにします。