• ベストアンサー

お祝いを受け取らないのは失礼ですか?

長くお付き合いしている彼氏のご両親から、何か記念になるものでも買ってねと、ある国家試験の合格祝いを頂いたのですが、中身を見てびっくり!20万円でした。驚いて「何か記念になるものを買わせていただくけど、どう考えても多すぎるので、余った分はお返しさせて欲しい。」とお伝えしたのですが、「もう娘だと思っているのに、そんなこと言われるのは辛い。」と泣かれてしまいました。 それなら、残りは大事に貯金しておくか、せめて半返しの商品券でも・・と考えたのですが、でも、やっぱり、残金は全額お返ししたいという気持ちが拭えずにいます。 当人同士もゆくゆくは結婚を考えていて、両家の親もそれを待ち望んでくれているような状況です。そのお祝いをいただくことを負担に思っているわけではなくて、本当に本当にその気持ちだけで胸がいっぱいなんです。 今は、この気持ちをありのまま手紙に書いて、失礼にあたることは承知の上でご返金させていただこうと思っていますが、いかが思われますか? ちなみに彼氏のご両親は年金生活で、私は仕事をしておりますので、少ないながらの収入や貯金はあります。 親の立場からのご意見も頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.2

目上の方からのお祝いは返金すべきではありません。 内祝いをお返しするにしても、半額はちょっとやりすぎなきがします。 試験に受かって、昇給したのでとか、資格手当てがでたので、 とかそういう口実で、 ご両親をちょっと豪華な食事等に招待するのではいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

今すぐ全額返さなくとも、別の形で返すことはできます。 1:そっくり結婚資金にする。なるだけ新婚旅行や家具購入、貸衣装など「あの時頂いたお金をこれに用立てました。ありがとうございます」と言える使い方をする。 2:そっくり定期などにしておいて、彼のご両親が還暦、金婚式(銀婚式はもう済んでると思うので)などの時に旅行をプレゼントする とりあえず預金しておいて、恩返しできる使い方をじっくり考えてもいいと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

嫁も同じ自分の子供です。 親は子供の幸せを一番に考え、それが喜びなのです。 お礼を申し上げ有難く頂戴し記念の物を求め、残りは貯金して義両親の記念の時に使用して下さい。  それが最大の感謝の証しです。