• ベストアンサー

メールの返事はどの程度なら許せる??

学校の人と色々メール送ったりしていますが、連続で送り続けになると流石にいやになりますが、お返事を返していただける事は嬉しいです。 しかし、そうしないと通信制の高校を通っている立場から、中々会えないで唯一のコミュニケーションなわけですから、止めるわけには行きません。 それで、返事が来ても一日、一日半かけて、返事を送るのです。相手にとっては早く来て欲しいと思うのですが、メールの苦手なので、考える時間がそれぐらいなのです・・・。 インターネット上のブログなどの文章を用いて、そのまま打ってしまうことが多々あります。出来れば、自分の文章で送ってみたいのです。 ですが、気の利いた文面を思い浮かべませんですし、適当に送ったら失礼なので、自信がありません。どうしたらココの皆さんの回答ようにな上手な文面を打てるようになりますか? 早くメールを考えるテクニックはなんでしょう?こうしたらいいよと皆さんの経験を添えて、詳しく教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102223
noname#102223
回答No.5

話したい事があるから早いんですよ。 話したい事が無いなら書かなくていいです。 メル友じゃないんだし、途絶える事はないですよ。

その他の回答 (4)

• fumie0725
回答No.4

思ったことを書いたらいいですよ。長い必要なんかないと思いますし、気の利いた文章である必要もまったくありません。早く考える秘訣といったら、それくらいですね(例文探すほうが大変じゃないですか?)。 文面を見る限り、あなたは優しく誠実で真面目な人なのだと思います。文章には人柄が現れますからね。ですからそういう面もほとんど気にすることなくメールして大丈夫だと思います。 そんなに大変ならば、メールの相手を減らせばいい。一人二人の人と多くメールをしているのならば、実は相手も「大変だなぁ」と思っているのですよ。 先の方々のご意見には私も賛同する事ばかりです。 >「気ぃ使いすぎ」 >速さではないんですよ。中身。 >100通のメールより一度会ったほうが何倍もいいです。 それぞれに。 ちなみにpepe2008さんのような考え方もあるとよくよくわかっているのですが、私は顔文字を使います。文字だけではきつくなりそうな文章のときに、やわらげるために使います。 華やかにする必要なんてまったくありませんけれどね。

回答No.3

toshipeeさんの言うことがばっちり合っています。僕も改めなければならないところがあります。そんな僕からですが、 急ぎのメールじゃなければすぐに返さなくても大丈夫です。1、2日くらい。若い人ほど都会に住む人ほど、メールの返事は早い気はしますね。あと気の利いた文面を思い浮かべなきゃいけないと思うのは今すぐ止めましょう。適当に送ってもいいじゃない。そんなとこに気を使うのは疲れるだけで何の得にもなりません。 僕はメールで絵文字や顔文字を使いません。メールで媚びてどうするんですか。そんなに大切な相手なら100通のメールより一度会ったほうが何倍もいいです。

• blazin
回答No.2

気の利いた文章を相手は求めてないです。 貴方が貴方ではない、つぎはぎの取ってつけた文章で対応していれば 無理が出てきますしね。相手に貴方自身が伝わりませんから。 速さではないんですよ。中身。貴方が何を伝えたいのか?交流したいのか?それを貴方の言葉で書く。やり取りは義務じゃないんです。 返事欲しさに自分じゃない何かを転用して交流しても深まるものは何もありませんからね☆

• toshipee
回答No.1

どんな理由で通信制の高校に行ったのかはわかりませんが、率直に言わせていただくと、「気ぃ使いすぎ」。それも顔合わせてもいない相手に。メール途絶えて離れるような人は友達ではありません。都合のいいときに、自分にYesを言ってくれるバーチャルな人をメモリーに羅列しているだけです。  あなたがそうだとはわかりませんが、職業柄友達がなかなかできない人たちに相談されることがよくあります。共通点は、「気ぃ使うところが逆」。変なところに気ぃ使って疲れて、あなたに意見言って欲しいときに、言えなくて切れる。そんなスパイラルに陥ってはいませんか。今の君たちは、私たち年配から見て、「仲の良くない人に気を遣うのは当たり前だけど、なんで仲の良い友達に気を遣うの?」モメるのは仲良し同士です。これが理解できません。メール放っといても、私たちの友達は私を見捨てません。「メール世代ではないから」とも言えますが、それをあなた方も思うなら、「今の子じゃなくて良かった」さえ確信に変わります。  メールを早く打つなんてことを、友達をつなぎ止めるためなんぞのために練習なんてしないでください。「人は離れても残る人がいる」自信があれば、そんな練習いりません。やはり、人は人の中でしか存在し得ないのです。それよりも会える人に会いに行ってください。