• ベストアンサー

テンパるってどういう意味?

前から思っていたのですが「テンパる」ってどういう意味なんですか? 辞書で調べてみたところ 「マージャンで後一手で上がれる状態のこと」 とあったのですが、この「テンパる」という言葉を使うのって 混乱してたりパニックになってたり場面が多いような気がします。 後一手で上がれる状態とは違うような気がするんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169116
noname#169116
回答No.4

あと聴牌(テンパイ)してからは、あと1牌をいれるだけで上がれるため その時点から方向性を変えたりやめたりしないし(牌の移動でもっと良い手が できることもあるが)、特にリーチをかけると変更不可となるため、 なにかをやっていて、精神的にもアクションも身動きが取れない状態、引けない状態を ダブらせた言い方ではないでしょうか。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 マージャンをしたことがないので詳しい説明助かります。

その他の回答 (3)

• gamasan
回答No.3

後一歩ということから 転じていっぱいいっぱい という場合に使いますよね。 実際にはパニックというより パニック寸前 という感じでしょうか。 緊張してガチガチな人とかね。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 いっぱいいっぱい、なるほど。

• panda0000
回答No.2

辞書に載ってる意味とは違うと思いますよ。 若者言葉(?)ですから。 テンパられるとどうしようもなくなる という状態をテンパると言ってるのでは?

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと違いますよね? 若者言葉ですか。日本語って乱れてますよねー。

noname#4748
noname#4748
回答No.1

>マージャンで後一手で上がれる状態 の時に、次の牌を取るのがドキドキするとか、緊張するとか、そういう気分のことを例えたモノではないでしょうか。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 緊張ですか。混乱とはちょっと違いますよね。 意味が転じていってるのでしょうか。