• ベストアンサー

興醒めする、という意味でのひく

さむい発言、場面にそぐわない発言に対して「引くわぁー」と言う方をよく見かける(興醒めするといったニュアンスで使っておられるようです)のですが、こういう場合での「引く」は最近使われ始めた語なんでしょうか? それとも長年言われ続けた言葉なんでしょうか。(辞書で「引く」を調べるといろいろな意味が載っていますが、どれにあたるのでしょう)  また、主語は何なのでしょうか?

noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beat118
回答No.3

この「引く」は最近ここ十年ほどの流行語(新語?)です。 辞書にある意味のどれとも違います。 お笑い系の芸能人がバラエティー番組などで言っていたのが、一般的になったのだと思います。 わたしの記憶では、「引く」という言葉を最初にはっきりと認識したのは、おそらく2000年より少し前、1998・9年頃だったと思います。 深夜のラジオ番組で関根勤さんが、彼の実体験を根掘り葉掘り聞こうとする小堺さんらに対して「いや、言わないでおこう。『引く』から」と言っていたのが最初だったと思います。

質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hakobulu
回答No.2

その人から離れるように「身を引く」。 あまりの酷い表現に「血の気が引く」。 のどちらか、または両方ではないかと思います。

質問者

お礼

前者は何となくわかりますが、後者は違うような……回答ありがとうございました

回答No.1

潮が引くようだ との意味では?

質問者

お礼

なるほど、大体ニュアンスはわかりました。ただ、潮というのが比喩的でいまひとつクリアに理解できません。