• 締切済み

どまじめの意味は?

こんにちは。 早速ですが、どまじめと言う言葉の意味と使う場面を知りたいのです。 散々探してみたのですが、中々出て来ません。 もしわかれば、教えていただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

みんなの回答

• kine-ore
回答No.2

「どまじめ」という言い方には地域性もあって、辞書語としては「くそまじめ」にあたります。 基本的に「ど」「くそ」という接頭語をつける言い方は、かなりの蔑視や尊大感が込められており、たとえ和らげられた場合でも粗野や卑俗な印象を相手に与え兼ねないですから、一般的生活環境下では遠慮されるべきでしょう。 このような場合では、「きまじめ」という言い方が穏当でしょう。 「ど【接頭語】名詞・形容詞・形容動詞・時には動詞の上にも付いて、ののしる気持ちをこめる。近世以来の上方(かみがた)の俗語で、現在も関西方面を主として用いられている。「ど根性」「どしぶとい」「どあつかましい」など。 くそまじめ【糞真面目】(形容動詞)極度にまじめで融通のきかないさま。 きまじめ【生真面目】(形容動詞)きわめてまじめなこと。また、まじめすぎて冗談も理解できず、融通もきかないさま」(小学館「国語大辞典」)

• takama419
回答No.1

ど○○で○○を強調する意味があります。 この場合は「すごくまじめ」という意味になります。 あの人どまじめな人ね。 どまじめに働きすぎだ。 とかですね。 ど近眼とかもいいますね。

Gogichan
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 なるほどですね。助かりました。 改めて、ありがとうございました。