解決済み

テンパるってどういう意味?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462329
  • 閲覧数257
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (448/451)

前から思っていたのですが「テンパる」ってどういう意味なんですか?
辞書で調べてみたところ
「マージャンで後一手で上がれる状態のこと」
とあったのですが、この「テンパる」という言葉を使うのって
混乱してたりパニックになってたり場面が多いような気がします。
後一手で上がれる状態とは違うような気がするんですが…。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

あと聴牌(テンパイ)してからは、あと1牌をいれるだけで上がれるため
その時点から方向性を変えたりやめたりしないし(牌の移動でもっと良い手が
できることもあるが)、特にリーチをかけると変更不可となるため、
なにかをやっていて、精神的にもアクションも身動きが取れない状態、引けない状態を
ダブらせた言い方ではないでしょうか。
お礼コメント
kanako555

お礼率 99% (448/451)

ありがとうございます。
マージャンをしたことがないので詳しい説明助かります。
投稿日時 - 2003-02-02 23:43:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

>マージャンで後一手で上がれる状態
の時に、次の牌を取るのがドキドキするとか、緊張するとか、そういう気分のことを例えたモノではないでしょうか。
お礼コメント
kanako555

お礼率 99% (448/451)

ありがとうございます。
緊張ですか。混乱とはちょっと違いますよね。
意味が転じていってるのでしょうか。
投稿日時 - 2003-02-02 23:38:25
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (59/165)

辞書に載ってる意味とは違うと思いますよ。
若者言葉(?)ですから。

テンパられるとどうしようもなくなる

という状態をテンパると言ってるのでは?
お礼コメント
kanako555

お礼率 99% (448/451)

ありがとうございます。
ちょっと違いますよね?
若者言葉ですか。日本語って乱れてますよねー。
投稿日時 - 2003-02-02 23:40:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (602/3160)

後一歩ということから 転じていっぱいいっぱい
という場合に使いますよね。
実際にはパニックというより パニック寸前
という感じでしょうか。
緊張してガチガチな人とかね。
お礼コメント
kanako555

お礼率 99% (448/451)

ありがとうございます。
いっぱいいっぱい、なるほど。
投稿日時 - 2003-02-02 23:41:39