• ベストアンサー

日本の経済って?

日本の経済って裏でアメリカに操作されているんでしょうか? 例えば、アメリカに頼まれたことを断った場合(日本にとって不利な内容の場合)どうなるんでしょうか? 経済的制裁が待ち受けているんでしょうか?

• tel
  • お礼率66% (294/439)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3954
noname#3954
回答No.2

私も詳しくは知らないのですが、アメリカの要求を突っぱねた場合、例えば自動車産業だったら、「アメリカの自動車をこのくらい購入しろ」と言われてそれを拒否した場合、自動車産業のみならず、鉄鋼業や農業など、他の産業で報復されると聞いたことがあります。もし、報復を覚悟の上でアメリカの要求を拒否し続けた場合は、今度は日米間の関係(日米同盟)にヒビが入ることになります。現在の日本は他国との外交面でも食料面でもアメリカにカードを握られている上に、アメリカの世界に対する影響力が余りにも強力すぎて、アメリカのご機嫌を損ねると、どうにもならなくなるのが現状です。そうなると今度は軍事面などにも影響が出てくるので政府としてはアメリカの要求に屈する方がメリットがあると判断するのだろうと思います。しかもアメリカからの要求はマスコミで報道されることはないために一般の人々が知ることはないらしいのです。その要求の中には日本人が激怒するような内容のものもあるらしいです。だからこそ報道しないのでしょうが・・。

tel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• emptyhead
回答No.1

裏でという意味が微妙ですが…(^^; 経済といっても政治との関連は切り離せません. ポリティカル・エコノミクスという学問分野もあります. 経済制裁というのが,イラクに行われている経済制裁や,キューバ危機の経済封鎖をイメージなさってるなら違いますが,実際に輸入規制などは頻繁に行われています. 新聞・ニュースなどでダンピングだのWTOだのというタームは目になさった事があると思います. 鉄鋼・自動車分野などでは日本からの輸入を制限し,アメリカ国内の産業を保護しようとします. 同様に日本も農業分野では自由化が遅れ,保護貿易と批判されます. このような経済摩擦は当該国の政権政党によっても,摩擦が起きる産業が違います. 政治家の利益は「再選確立の最大化」とする学説があり,再選する為に企業や業界から政治的支援を受けます. その見返りにその企業・業界が企業活動をしやすいように外圧をかけるわけです. この行動をレントシーキングといいます. 政権政党はそれぞれ支持基盤がありますので,政権を担当する政党によっても圧力がかかってくる産業分野が異なってくるのです. 具体的にどのようなケースを考えているか,もう少し詳しく書いていただければちゃんと答えられると思いますよ.

tel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。