• 締切済み

スキムミルク培地の作り方

スキムミルク培地の作り方について教えて下さい。 121℃15分間オートクレーブで滅菌するとたんぱく質が変性してしまいます… 変性を抑えて滅菌を行う方法・温度など分かればお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• oil-sour
回答No.2

変成しません。私はそれで作っています。 と言ってしまうと身も蓋もないので、私の経験上のコツ2点を紹介すると、 ・食用品を含め、いくつかのメーカーのスキムミルクを試す。 高級な実験用のものではなく、料理用の方が培養には意外とよかったりもします。それぞれのメーカーでちょっとずつ生え方が違うこともあるので、再現性の確認のときには気をつけてください。 ・オートクレーブする前によく撹拌する。 溶け残りがあるとダマ?が固まってしまうようです。容器が小さければスターラーで15分くらい、大きければ培養に使うシェーカーで15分くらいまわして、完全にダマがない状態にします。 これでもだめなら110℃、20分くらいの滅菌でいかがでしょうか。

chibimuw
質問者

お礼

ありがとうがざいます! 早速、参考にしてみます。

• elpkc
回答No.1

ろ過滅菌ではダメですか?