• ベストアンサー

スキムミルク

スキムミルクに含まれている糖の種類を教えてください。自分で調べたらりんタンパク質とでたのですが。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38endoh
回答No.4

> スキムミルクに含まれている糖の種類を教えてください。 答えは,ほぼ「ラクトース(乳糖)」のみです。これが,スキムミルクの約 52% 程度を占めます。 > 自分で調べたらりんタンパク質とでたのですが。 確かに,スキムミルクにはリンタンパク質が多量に含まれています。具体的には「カゼイン」という名前のタンパク質です。しかし,タンパク質と糖とは全く別物ですよ。 重さで考えれば「スキムミルクはラクトースとカゼインと水からできている」ようなものですね。 なお,糖の種類については,kaekae1200 さんと seri95 さんのご回答と参考 URL をよく読むと分かりますね。kaekae1200 さんの参考 URL によると,スキムミルクの炭水化物は,  スキムミルク 100g あたり 炭水化物 53.3g とありますね。kaekae1200 さんは勘違いされておりますが,炭水化物とは,種々の糖,テンプン,セルロース(繊維)の総称です。で,seri95 さんの参考 URL によると,  スキムミルクに含まれる乳糖は約 52% 程度 とあります。これらの記述を総合すると,「スキムミルクに含まれている炭水化物はすべて乳糖である」ということが推測されますね。

kishiri
質問者

お礼

詳しく教えてくださってどうもありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (3)

• seri95
回答No.3

#2>「炭水化物=糖質(+繊維質)」 書き方が曖昧でした。 繊維質は殆ど無いという意味です。

• seri95
回答No.2

牛乳の乳脂肪分を取り除いて粉末上にしたものがスキムミルク(脱脂粉乳)なので・・単純に、乳糖でいいのでは? スキムミルク中の乳糖の含有量は、約52%程度ということなので、#1さん提示のスキムミルクの成分表において、「炭水化物=糖質(+繊維質)」と見なしていいと思います。 http://www.snowbrand.co.jp/customer/qa/other/q03/

参考URL:
http://www.snowbrand.co.jp/customer/qa/other/q03/
kishiri
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

回答No.1

調べましたら糖質は含まれて居ませんでした。

参考URL:
http://www.jdia.or.jp/information/skim.html
kishiri
質問者

お礼

ありがとうございました。