• 締切済み
  • 困ってます

セメントサイディングとアスベスト

築25年の自宅のセメントサイディングにリシン吹きつけをした外壁が劣化してリシン吹きつけが剥離して、なかから粉の様な物が落ちてきます。このセメントサイディングがアスベストを含んでいるか簡単な見分け方が有りましたら教えて下さい。以前表面を削って芯に白もしくはねずみ色をした繊維状の物があればアスベストを含む可能性があるとみたのですが

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数346
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

一番早い方法が、ご自宅を建てた会社がどこの資材を使用したかで、その製造年代から原料を調べてもらうことでしょう。 まあ、確かに繊維状で陽の光にあたったりするとキラキラ光ったりします。私は建設に携っていますが、 簡単には決め付けていいのか判断に苦慮します。危険を煽ってもいけないとも思っています。 窯業系サイディングのメーカーに問い合わせるのも一案と考えます。 ニチハ株式会社 旭トステム株式会社、他 などです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難う御座います。早速調べてみます。

関連するQ&A

  •  アスベストについて

     アスベストについて  三十年位前に建てた家です。屋根コロニアルや壁材フレキシ ブルボードにアスベストが使用されていたことは知りました。 内壁やカーテンにも使用されていたのでしょうか?  先日、カーテンを洗濯したところ、劣化していたのでしょう 白い繊維状の粉が落ちてきました。アスベストではないかと不 安を感じています。教えてください。

  • 新築時の外壁選択で悩んでます。

    新築見積もりで外壁左官工事ラスモルタル115平方メートル68万円、外壁吹きつけ工事(ASコート)20万円とあります。やはりメンテナンス、耐久性、壁内通風を考慮するとリシン吹きつけよりサイディングの方がいいのかなと悩み始めました。工務店はリシンの方が何年かたってからの風合がいい、今のリシンはヒビが入りにくい、汚れにくいと説明し、サイディングは進めません。115平方メートルの外壁をサイディング16ミリ、金具止めにするとリシンと同じくらいのコストでできるでしょうか?リシンの方が職人の工賃が高いとも聞いたので、そんなに大差無いのならサイディングにしようかとも思ってます。長くなりましたがよろしく回答お願いいたします。

  • アスベストが使われている中古住宅

    購入を考えている中古物件の重要事項説明書に アスベストの欄がありました。 建築した会社が倒産のためどこに使われいるか一切不明です。 建築は平成1年です。図面もないです。 瓦はセメントです。見た感じアスベストを混ぜているようです。 外壁もサイディングです。 リフォームの時に飛散する可能性大です。 契約までもう一歩のところでまた問題が出てきました。 ご意見よろしくお願いします。

  • リシンモルタル掻き落としはアスベストを含みますか?

     左官屋さん又は建材など詳しい方教えてください。  近隣の家で、リシン(モルタル)掻き落としと思われる外壁が著しく劣化している部分(塗替時の見落とし?)があり、それが通風口(常時換気ファン作動)周辺なので、外壁材やその粉塵の飛散を心配しております。  そこで質問なのですが (1)この外壁はリシン(モルタル)掻き落としでしょうか。  通風口から見えている下地はRC車庫のモルタルです。  ちなみに角(コーナー)は5mmほど平坦(凸凹のない)部分があります。  また、当地は準防火地域であり、当該建物は3階建て(1FRC車庫等、2F以上木造)です。建築年次は平成元年の終わりから2年の初めごろです。  ちなみに、外壁材断面の白いものはザラザラしていて、モルタルの白華なのかなと考えました。また、外壁材表面もザラザラしており、通風口周辺部分はいわゆるチョーキングも手につきます。 (2)この外壁材にアスベストが含有されていることはありますか?  というのは、リシン(モルタル)掻き落としの主原料は当然モルタルだと思うのですが、混和材(ノザワの「テーリング」等)にアスベストが含有されていたということで、外壁材にアスベストが含有されていた場合、劣化して飛散してしまう可能性があるのでは、と考えました。  どのような場合に混和材を使用するのか全くわからず、専門の方とかにはバカみたいな質問かもしれませんが・・・。  飛散の可能性があるのであれば、当該家屋の家人に伝えて何らかの措置をとってもらう必要があります(協力はしてもらえる見込み)。  正直、心配しすぎであろうとは思いますが、詳しい方ご回答をよろしくお願いいたします。

  • サイディングの剥がれ・変色

    2003年3月に新築した自宅の件ですが、外壁サイディングがおよそ3cm角くらいで剥がれ落ちました。剥がれた部分の厚みは5mm程度で、その部分は白い粉状でボソボソしており、触るとその粉が落ちてきてしまいます。方角は西面の壁がそのような状態で、外壁色も西面のみ極端に薄くなっています。新築から4年経過しておりますが、このような事は経年劣化の範疇なのでしょうか?どうぞ教えて下さい。

  • 内壁のリシン吹きつけ?について

    この件については何回も質問が出ていますが、私の家のトイレの壁が http://dedeyoko.cool.ne.jp/maker/hausu2.html の[壁材・・・塗り壁]の欄の[合成樹脂リシン吹き付け]とされている写真に非常によく似ています。 疑問に思ったのですが、リシン吹きつけは主に外壁に使われるので私の家のトイレの壁はリシン吹きつけではないのでは?と思っています。 しかも、値段も少し高かったみたいなのでますます値段の安いリシン吹きつけではないと思っているのですが・・。 はたして、この壁はリシン吹き付けでしょうか?(何しろ自宅が建てられたときの資料がないもですから。) 他の砂壁状吹きつけなどだとアスベストが入っていることがあるということなので壁の種類が知りたいのですが。 あと、リシン吹きつけと砂壁状吹きつけの違いも教えていただければうれしいです。(できれば見分け方も) 詳しい方、回答をお願いいたします。 それにしても本当に上記のサイトに載っている写真にそっくりなんですけど・・。

  • 築25年のサイディングの外壁にペンキを塗りたいのですが

    築25年のサイディングの外壁にペンキを塗りたいのですが教えていただけませんか。 壁は指でさすると白い粉が付き、一部が若干さびて下地が見えるる部分があります。 粉の上からペンキを塗った場合、剥がれやすいのでしょうか。 応急的にでも塗りたいのですが、下地など塗る手順を教えて下さい。 また、季節的なことも教えてください。 刷毛かローラーを使用してです。

  • 外壁について

    今年の春頃新築を検討しています。 外壁についてですが、窯業系サイディング16mm金具止とアクリルリシン吹きつけのとちらかを検討しています。 そこで質問なのですが、サイディングとアクリルリシンのどちらが、 耐久性、建築後のメンテナンスしやすさ(費用面も含む)などどちらが、どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか? 質感はリシン吹きつけが個人的には好みなのですが、実際は耐久性、 建築後のメンテナンスの良いほうを選択したいとも考えています。 工務店で検討しているのですが、外壁の費用はどちらも金額は変わらないといわれています。 ご回答の程宜しくお願い致します。 *木造軸組み工法で、下地にダイライト9mm(リシン吹きつけはダイライトの上に3×10板というものを張るそうです)

  • 外壁について

    HMの標準の外壁は無色サイディングにリシン吹きつけです。 このサイディングの目地?の部分がわかるのが 嫌なのですが、目地を消して吹き付けるやり方はありますか?? 建物は北道路に面した住宅街なので、 北面だけジョリパットフラット塗装にするのは おかしいでしょうか・・? 本当は前面ジョリパットにしたいのですが、 予算の都合で迷っています。 西は建物が建っていて、東と南はあいていますが、 いずれ家がたつと思います。 目地がわからない方法があるなら、 標準のリシン吹きつけでいこうと思っています。 建物は片流れのシンプルモダン系です。 外壁の色は白です。 よろしくお願いいたします!

  • サイディング表面が5mm厚で剥がれ落ちます。

    サイディング表面が5mm厚で剥がれ落ちます。 築14年の自宅(東京)外壁は窯業系サイディングです。2年前にシーリング打ち替え、再塗装しました。 しかし今年、サイディングの一部が、3~5ミリ厚で剥がれ落ちはじめました。塗膜ではなく、サイディング(セメント?)が3~5mmの厚さで、手でさわるとボロっという感じで剥がれます。 http://okwave.jp/qa/q5125997.html の相談者の写真と、剥がれ方は酷似しています。 脆くて剥がれてしまう個所は、家の北西角の1か所で、そこはシーリングとシーリングの間の20cm程度の幅で 、縦に3m程度で、剥がれはそこだけに集中しています。 遠目では、剥がれて変色した部分が細い幅で縦に見えている、という感じです。 もし、外からの防水性が落ちて劣化したのなら、細く縦にだけでなく、もっと同じ面の横にも広がるのでは?とも考えてしまいますし、剥がれる部分の室内は水廻りでなく普通の居室です。 原因は何なのでしょう?  劣化し剥がれのある個所のサイディングだけを貼りかえる事で済ましていいのか、悩みます。 どんな可能性があって、どうすれば良いか・・・ 詳しい方、ご意見アドバイスどうぞ宜しくお願いします!!