• ベストアンサー

某D和ハウス、Kボタ製の外壁材、アスベスト?

昭和54年に建てた建売一戸建ですが 当時某住宅メーカーの営業さんから説明を受けたのですが 外壁材はKボタ製でセメントとガラス繊維で作られており 耐久性のある外壁材です、と説明されましたが これは今話題のアスベスト材のことを分りやすく 説明してくれたのでしょうか 随分前の事ですが ?ガラス繊維なのでしょうか ?アスベスト仕様なのでしょうか ?現在も使用していますが大丈夫でしょうか ?どの様に対処すればよいでしょうか 当時のことをご存知の方よろしくご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.2

>外壁材はKボタ製でセメントとガラス繊維で作られており >耐久性のある外壁材です、と説明されましたが Kボタの外装材は、カラーベストコロニアルという屋根材及び 下見板風の壁材が有名です。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-a/zairyou/TukauZairyo/honki24-112koroniaru.html これは、昔の製品にはアスベストを使っています。 カラー(アス)ベストの意です。 石綿とセメントを混入した石綿スレート板です。 あと、アスロックと呼ばれる板状の建材があります。 セメント、けい酸質原料及び繊維質原料を用いて中空を有する板状に押出成形し、 オートクレーブ養生したパネルです http://kenzai.kubota.co.jp/siding/st_lineup/st_lineup.html >?ガラス繊維なのでしょうか セメントとアスベストの混成製品は一般的に石綿スレート板と呼ばれて います。一番多いのは工場の波板スレート外壁です。 アスベストの代替品としてガラス繊維やケイ酸質の原料を使って 蒸気の環境で固めた製品がアスロックで、これも昔は石綿セメント板と よんでいました。 >?アスベスト仕様なのでしょうか メーカに聞くのがいいのでは? >?現在も使用していますが大丈夫でしょうか もし万が一アスベスト製品でも、解体して粉塵が飛ばないかぎり 大丈夫です。セメントに封じ込められているわけですから。 >?どの様に対処すればよいでしょうか 外壁の写真と施行年月を記してメーカにスペックを聞きます。 解体時に注意することなど問い合わせます。 >当時のことをご存知の方よろしくご回答お願い致します 当時は社会人でしたが、アスベストの会社に勤めていたわけではない のでこれくらいで許してください。

sugurri
質問者

お礼

yamadanaokakashiさんへ ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

昭和54年頃だとアスベストが使われていたと思いますが・・・ (裏が覗けるならいいのですが・・・アスベストを使ってないのならそのように表示されています。) たぶん使ってあると思います。 >?現在も使用していますが大丈夫でしょうか >?どの様に対処すればよいでしょうか 解体やこわすなど しなければ害はないと思います。 心配なら上から塗装をすればより安心ですがそこまでは必要ないとは思いますが・・・・ でも解体するときは要注意。

sugurri
質問者

お礼

okamura1215さんへ ご回答ありがとうございます。 今年交換を予定しておりますが 対応策策を考えたほうが良いですね。 ありがとうございました。