• ベストアンサー

windowsをシャットダウンしています

質問させていただきます。 先日1TBのHDDを増設しました。 ファイルをコピー後、シャットダウンをしたら、 「windowsをシャットダウンしています」 の段階で時間がかかるようになり、電源が落ちるまで、2分半程かかるようになりました。 HDDを外すと、元に戻り、一分以内に電源が落ちます。 これまで自分が試した事は・・・ SATAのポートを変える。 別のブランドのHDD(1TB)を繋いでみる。(シーゲートからWD) 「User Profile Hive Cleanup Service」というのをインストール。 「WaitToKillServiceTimeout」をとりあえず五秒に設定。 「fjpoffa」という富士通製品(2k_pro)用の電源切断ドライバをインストール。 アンチウィルスソフトがavastなので「avastop」のインストール。 以上、改善見られず。 知識が疎いので、すべてネットから調べたものです。 HDDのブランドは関係無いようですね。 一応マシン構成です。 OS winxp_pro sp2  2000からのアップグレード マザー asus P5K-E CPU Core2Duo E6750 メモリ 1G×2 グラボ ASUS EN8600GT SILENT HDD1 日立製160GB(50GBシステム 100GB分け) HDD2 日立製300GB 問題のHDD ST31000333AS 1TB SATA300 → WD10EADS 1TB  SATA300 となります。 以前、WD製の1TBのパーティションを半分で分けて使っていましたが、 その時は問題はなかったです。 普通に使えるし、時間はかかるがシャットダウンも一応可能なので、 そのまま使用していますが、 不便な上、もしかしたら、別の大きな問題が原因の可能性もあるので、 質問させていただきました。 拙い文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3203)
回答No.2

OSが2000からXPへのアップグレードということですが、上書きインストールされたのでしょうか? 個人的な経験からも上書きアップグレードはあまりお薦めできません。適当なハードディスクにXPの新規インストールをしてみて、そちらから起動した状態で同じ作業を試してみてください。

nimukip
質問者

お礼

返事に時間がかかってしまい、申し訳ありません。 解決いたしました。 ありがとうございます。 アドバイスして頂いたとおり、 上書きアップグレードが原因だったようです。 新規でインストールしなおしたら、 問題なく認識解除、シャットダウンできるようになりました。 ありがとうございました。

nimukip
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まだ、補足にて失礼します。 正に上書きアップグレードしたXPです。 eSATAで外付けにしても改善がみられず、 USBにしても認識も解けず、 その警告自体、出るまでに時間がかかる始末です。 試しに、2000がインストールされたPCに、 USBで繋いでみました。 そうしたら、一切異常なく、 普通に動作しました。 (ASUS P4GE-V SATA未対応 Pen4 オンボードグラフィック) アドバイスして頂いたとおり、 新規インストールで試みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

1TBだからかもですね。 容量の違うHDDと比較できると良いですが。

nimukip
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 無事認識しました。 パーティションを二つに分け、 どちらのパーティションも問題なく動作しております。 ありがとうございました。

nimukip
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 長くなりますが、ここで経過を書き込ませて頂きます。 パーティションを分けて様子をみる為に再フォーマットしようと、 一度保存したデータをコピーしていたところ、 バーはマックスなのに、いつまでも「コピーしています」が消えないという、 嫌な症状が出てきました。200MB程度の動画なのですが。 管理から「論理ドライブを削除」「フォーマット」をクリックしたら、 それぞれ砂時計がずっと表示されたまま。 (止まったと思い、一度ここでPCを強制終了してしまいました) 再度挑戦し、根気良く待ってみたら、 『~このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。~』 と出ました。 そこから更に根気良く待ちましたら、とりあえず成功。 全体の半分をプライマリパーティションで作成。 ここでまた砂時計が出て、始まるまでに結構待つハメに。 一応その領域のフォーマットが終了した時点で、 シャットダウンを行ったのですが、 症状かわらずです。 今度は外付けで試してみようかと思います。

関連するQ&A

  • シャットダウン、再起動できません。

    ビデオカードの最新ドライバをNVIDIAHPからダウンロードしてインストールしたところ再起動もシャットダウンも「シャットダウンしています」の画面で止まったままになってしまいます。一昼夜放って置いても同じです。尚、原因探求のため3回win7からインストールし直しました。全て同じでした。 ご存知の方、同じ様な症状の方対策を御教授ください。 OS Win7 64bit MB ASUSP7P55D-E DeluxeVC GeForce460 (EN460GTX 1G ASUS) HDD WD2.0TB BLK Mem 8GB PW SeasonicX SS-760KM

  • HDDフォーマット中にシャットダウン

    OS:WindowsXP Pro SP2 MB:AK77-600N CPU:AthlonXP 2000+ 電源:350W VIDEO:nVIDIA GeForce4 MX440 8X MEMORY:DDR SDRAM PC3200 1GB CD:NR-9200A DVD:SD-R5112 HDD1:ST340015A 40GB HDD2:HDP725032GLAT80 320GB HDD3:Maxtor 4R120L0 120GB 増設カード1:無線LAN 増設カード2:MTV2005HF 増設カード3:IEEE1394 増設カード4:Ultra100 《HDD3を接続》 HDD3を大容量の物に交換しようと思い、HDD4:WD10EADS 1TBを購入しました。 そのままではSATAを接続できないので、SATA×2とATA100×1が接続できるBUFFALO IFC-ATS2P2を購入しUltra100と交換しました。 交換した増設カードもATA100が使えるので、HDD3は接続したままで問題なければこのまま使い続けようと思いました。 HDD1~4を接続し認識できたので、HDD4をフォーマットしましたが、進行状況グラフが最後まで行ったところで、Windowsがシャットダウンしてしまい再起動してしまいます。 電源不足なのかと思い、HDD3の電源を抜いて試しましたが、それでも同じでした。 HDDの初期不良でしょうか? SATAを使うのは初めてなのですが、接続ケーブルのカード側の刺さり方が浅いような気もします。 ケーブルの形状からこれ以上入らないように見えるので、ケーブル不良も疑っています。 アドバイス有りましたら、よろしくお願い致します。

  • windowsXPがインストールできない

    SATA1につないである1TBのHDD(HDS721010CLA332(SATA2))にwindowsXP-pro(SP2アップグレード版)を再インストールしたいのですがうまくできません。 アップグレード版CDが動き始めてしばらくすると 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされてませんでした。 ・・・コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。・・・」 のメッセージが出てセットアップが続行できなくなってしまいます。 IDEにつないである80GBのHDDからwindowsXP-proを立ち上げてデバイスマネージャで確認するとHitachi HDS721010CLA SCSI Disk Deviceと出ており「このデバイスは正常に動作しています。」となっているので問題ないと思うのですが・・・。 なぜHDDがインストールされてませんでしたと出てしまうのか、その原因と対処法を ご教授いただけたら幸いです。 もともとこの1TBのHDD(3GB)は私のマザーボード(ASUSのA8V-deluxe)では認識できなかったので、買った店で1.5GBに切り替えてもらったら認識できたという経緯があります。 80GBのHDDの容量がいっぱいになり1TBのHDDにソフトでOSごとdiskcopyして使い始めたのですが時々休止状態に入れずに電源が切れてしまうという不具合があり、思い切ってwindowsXP-proの再インストールをしようとしたらこんなことになって立ち往生してしまい困っております。

  • windows7の突然シャットダウン・・・

    windows7 proが突然シャットダウンし、再起動したところ、以下のメッセージが出ました。 「BOOTMGR image is corrupt. The system cannot Boot.」 この意味はなんでしょうか? 推測ですが、windowsのシステムファイルが破損したのだと考えています。 再インストールかDVDからのスタートアップ修正が必要でしょうか。 回答お願いします。 なお、ダウンしたPCは2010年購入のBTOパソコンで、AMDの4コアでFX-4100の2世代前。HDD:1TB。メモリ:4GB マザーボードはASROCK。OSはwindows7 pro 32bit です。

  • HDDの電源が特定状況でしか入らない RAID5後

    質問させて下さい。 WinXP Pro SP2 センチュリーSATAボックスRAIDの箱 RocketRAID 2314 WD2500JS×4 でRAID5を組んでいました。 500GB×4で組み直そうと思い、RAIDアレイを削除後に シャットダウン、電源を切って入れ替えました。 500GB×4は正常です。 しかし外した250GBのHDDの電源が入りません。 RAIDで使用していなかったWD2500JSが正常に動作する 電源に差してもキュンとも回らず。 しかしSATAボックスRAIDの箱に入れると 電源が入ります。 RAIDを組めば認識、読み込み書き込み出来ます。 特殊なフォーマットになっているとしても 電源も入らないものかと思いまして質問させていただきました。

  • シャットダウン、再起動ができない・・

    HP製のパソコンにSSDに搭載してDSP版のwindows 7 64bit をクリーンインストールしたのですが、 シャットダウンできません。再起動もできなくなっています。 たので強制終了しなければ電源が切れません。 HP製のパソコンは、 e9280jp Windows7 Home premium (64bit) DSP版 クリーンインストール インテル Core i7-860 NVIDIA GeForce GT220→ NVIDIA Quadro 600に変更 8GB ( 2GB x 4 ) PC3-10600 HDD1 ADATA SDD 120GB(AS510S3-120GM-C) HDD2 内蔵HDD 640GB (WD6400AAKS) です。 以前RAID 0 仕様で使っていた内蔵HDD2ののうちを1つをつないで使ってます。 原因を調べてたところ、BIOSで内蔵HDDを切ってSSDだけで起動すると 起動も早く、シャットダウン、再起動も出きるのですが、内蔵HDDをつなげると この症状がでてきます。 なので内蔵HDDが何か悪さをしている可能性があると思うのですが。。。 わかる方がおられましたら宜しくお願いいたします!

  • Windows7でのRAID1設定

    現在のSATA1接続のWindows7 64bit HDDに新規追加で同じHDDを追加し、 RAID1を構築したいのですが、下記の手順で宜しいでしょうか? 因みにAsusのHPからJMicronのDriverは[JMB363_Controller_V117494] はインストールしてます。 (1)SATA2に新規HDD接続+Windows7上でフォーマット (2)シャットダウンし新規HDD取り外し (3)ASUSUのBIOS設定で[RAIDO]に変更 (4)新規HDDをSATA2へ接続 (5)intel Application Accelertor RAIDO Option ROMでRAID1設定 以上で自動的に既存のHDDの内容がミラーリングされるのでしょうか? お手数ですが、ご指導の方、宜しくお願い致します。 OS:Windows7 Home 64bit M/B:ASUSU P5B Deluxe HD:Western Digital WD10EADS-00L5B1(1TB・1パーテーション) CPU:intel Core2Duo E6600 MEMORY:UMAX 6GB Power:Scythe 剛力 550W

  • HDDの回転数とキャッシュ、どちらを重視?

    1TBのHDDを購入しようと思っています。 HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)かWD10EADS (1TB SATA300)のどちらか迷っています。 価格はほぼ一緒のようです。 それぞれの違いは 回転数 日立7200rpm WDは5400rpm(?) キャッシュは日立16MB WD32MBのようです。 システムとして使用するにはどちらがいいのでしょうか? 回転数とキャッシュ、どちらを重視すればいいのでしょうか?

  • シャットダウンしなくなった。

    OS:Vista Ultimate 32Bit メモリー:1GB×4 HDD:200GB×3 160GB×1 外付け250GB×1 マザボー:GIGABYTE GA-P35-DQ6 グラボ:ASUS EN8800GTS 一昨日より急にシャットダウンしなくなりました。 通常の手順通りシャットダウンしているのですが、電源が落ちる一歩手前の”ログオフしています。”の画面から進まなくシャットダウンしません。 何か考えられる原因分かる方いっらしゃいますか???

  • 相性に合うHDDは?

    P5K-Eで1TB HDDを購入検討しています。 Googleで検索して分かる通り、結構HDD問題が激しいマザボです。 WD社のWD10EZEX 1TBをツクモで購入したのですが、相性が合わないのか 認識してくれませんでした。仕方がなく、3年前のHDD(250GB)を SATA増設してるんですが、このマザーに合うHDDを教えて下さい。 予算は8000円以下でお願いします。

専門家に質問してみよう