• 締切済み

OS再インストール

ちょっと複雑な問題なので質問させていただきます。 私のPCは自作PCなのですが、この度HDDが一杯になってしまったのでHDDを1台増設しました。今まで500GBのHDDを分割せず、全てCドライブで使用していたのですが、空き容量が10GBを切りさすがにまずいので1TBのHDDを増設しました。そして1TBのHDDを500GBずつF,Gの2つに拡張パーティション、論理ドライブで分割しました。そしてボリュームFの方にCドライブの中身を全部移しました。 ここからが相談なのですが、現在最初の500GBのHDDを初期化したいと考えています。つまりOSの再インストールです。しかし分からない点が2つほどあります。  1.OSを再インストールする際は、増設した1TBのHDDは繋いだまま実   行していいのでしょうか?それとも外して行ったほうがいいので   しょうか?  2.OSの再インストールに際し、今度はシステムが重くならないよう にパーティションの分割を行いたいと思うのですが、今回はすでに  D,E,F,Gドライブが割り当てられているので、分割した際アルファベ ットの割り当てはどうなるのでしょうか? 自分のPCの環境を書いておきます。 OS:windowsXP Pro SP3 CPU:Core2Quad Q6600 マザボ:ASUS P5K-PRO メモリ:2GB グラボ:EN9600GT HDD:1台目(500GB) HDP725050GLA360 2台目(1TB) WD10EADS 分からないことだらけですみません。ご教授願います。

みんなの回答

  • nerio
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.5

既に皆さんが回答されている通りで問題ないと思いますので、一応まとめも兼ねて段取りを。 1.まずDVD-RのドライブレターがD:でしたら、これをV:に変更します。変更の方法はNO.1   さんがお答えの通り「ディスクの管理」から「ドライブレターの変更」で出来ます。 2.次に、現在E:という名前が振られているものがあるようです。   ITBのHDDを増設する前に差し込んでいたメモリーカードの類ではないかと想像しますが、   とりあえずこれをW:に変えておきましょう。 3.これでD:とE:が空き家になりました。 4.今度は、1TBのHDDのF:をE:に、G:をF:に変更します。 5.これでC:とD:が空きました。 6.再インストールする時は、事前に1TBのケーブルをはずしてください。 7.旧500GBに再インストールする時にC:を論理ドライブ、D:を拡張ドライブとします。   使い勝手や利便性を考えて、C:を50GBくらい、D:を残り全部としてください。 8.再インストールが済みましたら、「500GB=CとD」「1TB=EとF」「光学ドライブ=V」   「メモリーカード(?)=W」となります。   新たにUSBメモリなどを差し込むと、これは自動的にH:の名前が振られます。   これで取り外しの時に間違えないで済みます。 こんな感じで進めてみてください。

  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.4

1外したほうが良いでしょう。 2sataのつなぎが若い番号で(たとえばsata0)分割が基本パーテーションだとするとC:D:となるでしょう。

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.3

1:増設HDDははずしておきましょう。 思わぬ間違いもありますし、過去にはMBR破損の事故も 報告されています。ちょっとした手違いでドライブレターが おかしくなったという書き込みもありました。 2:インストール時に作るのは、C:ドライブとなる領域のみ。 500Gですから、50Gもあれば十分すぎるでしょう。 インストール完了後、管理ツールのディスクの管理で 未割り当ての容量に(拡張)領域を設定し、論理ドライブを つくります。その前に、光学ドライブがD:かE:となっているは ずですからそれのドライブ文字をRくらいへ下げておきま しょう。これで、新しく作ったドライブがD:になります。 もうひとつ何かD:かE:ドライブとなっていたものがあるはずです が---よくあるのがプリンターに入っているメモリーカードスロット ---インストール時にはプリンター等ははずしておきましょう。 おせっかいです。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx おせっかいついでです。 システムとデータは完全に分けておきましょう。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ C:ドライブを丸ごとバックアップしておけば、何かあっても 簡単に復元できます。

回答No.2

1.1TBは繋いだままで問題無しです。ただ、OSをインストールをする際にドライブ指定を間違えると悲劇的なので、ミスを恐れるなら、1TBのS-ATAケーブルだけ抜いておいても良いかと思います。 2.パーテションの設定とシステムが重くなる?というのはあまり関係ない気がしますが、1TBのパーテーション設定の際に、ドライブ文字の割り当てを行っていた場合は、500GBを分割すると、C:とH:になります。特に割り当ててなければ、500GBがC:とE:になって、1TBがG:、H:になると思います。(ちょっと自信なし) コンピュータの管理ツールで、ドライブ文字の変更は後から出来るので、そう気にしなくても大丈夫かと思います。

  • nyasu_nc
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

単刀直入にお答えします。 1は、繋いだままで結構です (ただしインストールする際間違いの無いに^^;) 2は、後から変えられます マイコンピュータ・右クリ→ディスク管理→ドライブを選ぶ(D:やE:)・右クリ→ドライブ文字とパスの変更  

関連するQ&A

  • CドライブにOSをインストールしたい。

    いつもお世話になっております。 この度自作PCにおいて、OSを再インストールしようと考えております。 HDDは1TBの物が1台で、40GBと960GBのパーティションに分けており、40GBのほうにOSをインストールしようと考えています。 しかし、BIOSからOSのインストールをしようとすると、 Cドライブ 960GB Dドライブ  40GB となり、40GBのパーティションにインストールするとDドライブにOSがインストールされてしまいます。 先日まではCドライブ 40GBにOSが入っていたのですが、Windows7の試用版を新規インストールし使用したあと、 新規で元のXPをインストールしようとしたところ上記のようになってしまいました。 今までどおりCドライブ 40GBの方にインストールするにはどうすればよろしいでしょうか? 最後に長文・乱雑な文章で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • OSインストール時のパーテーション

    自作PCでXP ProのインストールCDを入れ まずはHDDのフォーマット及び、パーテーションを区切るところまできました。 80GBのHITACHI・DESKSTARを50GBと30GBにわけようとし、 50GB・・・つまり51200MB?と打ち込みCドライブの領域にしようとしたところ、何故かいきなりFドライブです。 その後も細かくわけていくとG、H、Iとなってしまいます。 そのまま実行してしまい、OSがFドライブに入っています。 それでも問題なくXPが起動したので、大丈夫なのかもしれませんが、Cが無いというのは気分が悪いもので・・・。 何か原因があってCにならないのでしょうか? ちなみにSATAに80GBのを2台つないであります。 (近いうちにRAIDを導入する予定なので)

  • OSインストールについて

    現在、2台のHDDを使っています。 今まで1台のHDD(Cドライブ120GB)のみを使っていたので、OSなどはもちろん、すべてのデータが入っています。 そこにもう1台のHDD(Eドライブ40GB)を増設しました。 そこで質問です。 EドライブにOSとofficeだけをインストールして、他は全部Cドライブへ…と考えているのですが、今の状態のままEドライブにOSとオフィスをインストールして、EドライブのOSで起動するようにできますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Cドライブのパーティション分割について。

    Cドライブのパーティション分割について。 とあるサイトで、CドライブにはOS関係のみをインストールした方が良いと聞きましたが、私のPCにはDドライブがありません。 そこで、パーティション分割をしたいのですが、どのように行えば良いでしょうか? そして、CドライブとDドライブの容量はどのくらいにすればいいですかね? 回答よろしくお願いします。 HDDは、1TBのを使っており、残りは700GBです OSはXP Pro SP3 です

  • BIOSでの3TB HDDへのOSインストール

    3TBのHDDにWindows8をインストールしようとしています。 PCはBIOSなので簡単ではないと思いますが、よい方法があればご教示ください。 【現在の構成】 ・PCはEFIではなくBIOSシステム ・2TB HDDがMBRで設定されWindows7 64bitがインストールされている ・3TB HDDを増設 (未使用) 【やりたいこと】 ・Windows8を3TB HDDにインストール ・Windows8をインストールするパーティションは3TBではなく、1TB程度のサイズにしてもよい ・3TB HDDは複数パーティションに分割してもよいが、最終的に全容量使えるようにしたい(先頭の2TBだけ使って、残りを捨てるということはしなくない) やろうとしていることは無理なことなのかもしれませんが、よい方法があればアドバイスいただきたいと思います。

  • ドライブ名の変更ができません

    前のマシンが調子悪くなったので買い換えました 標準でついていた500MBのHDDに1TBのHDDを増設しました 500MBは1パーティション、1TBは3パーティションに分割しています 500MBにWindowsXPをインストールしたのち、500MBに障害が起きた ときの備えに、1TBのほうにもWindowsXPをインストールしたところ ハードディスクのドライブ名が (1)500MB D(WindowsXPインストール) (2)1TBの1 C(WindowsXPインストール・障害時用) (3)1TBの2 E (4)1TBの3 F となってしまいました。 システムのドライブがCでないと何となく落ち着かないので Windowsのコンピュータの管理-ディスクの管理ツールで ドライブ名の変更をこころみましたが、システムドライブは 変更できないようで、500MBと1TBでブートを切り替えて 変更を試みましたができませんでした。 どうしたら(1)をC (2)(3)(4)をD,E,Fとすることができるでしょうか 必要であれば(2)のWindowsは削除、フォーマットしてもかまいません よろしくお願いします。 システムは下記のとおりです OS:WindowsXP Pro SP2 本体:パソコン工房 BTO MT551iC2D CPU:Intel Core2 Duo E8400(3GHz) DDR:DDR2 800 2GB×2 HDD:(1)Hitachi HDP725050GLA360(500GB) (2)WDC WD10EADS-00L5B1 (1TB)

  • HDDとOSについて。

    いま非常に困っています。先日HDDを増設(MAXTOR 7200回転 40GB)し、IDEのSECONDARYにつないでいて、ジャンパピンもSLAVEに設定し、認識しております。現在パーティションはC:10GBでWIN2000が入っています。 D:15GBでWIN XPがはいっています。E:15GB、データをいれるドライブにしています。F:CDROM G:40GBで新たに増設した部分です。 1)FをHDDにして、GをCDROMにするにはどうしたらよいでしょうか?? 2)HDDを増設したときに、未フォーマット状態で、OSで認識できなかったので、WIN2000をいれました。そして、そのあとOSでフォーマット(NTFS)をかけ、空にしたのですが、起動時に、win2000 winxp win2000の三つのどれを起動するかを聞いてきます。Gドライブにはもう何も入っていないはずなのに聞いてきます。 3)起動がやたらと遅くなったのですが、これはHDDを増設したからでしょうか?

  • OSの再インストール

    メーカー(DELL)のPCでHDD不良によるHDD交換をし、OS(WINXP-home)を再インストールしようとしていますが、インストールパーテーションを選択すると、XPと互換性が無いと拒否されます。 パーテーションの削除と作成の繰返しで先に進めません。 FAT32でフォrーマットすべきだったのでしょうか? 新品のHDDはUSBI/Fにより接続して、WIN7のPCからパーテーションとフォーマットを作成したものです。HDDの容量は320GBで、100GBと200GBに分けました。(NTFSでフォーマットしました。)HDDは先に、パーテーションを作成してPC本体に取りつけをしました。

  • OSインストールのHDDの初期化について

    OSインストール時のHDDの初期化について質問です。 自分のPCにはXPが入っています。 例えば、このXPの入ったHDD以外のもう一台の内部HDDにOSをインストールしようとするとします。 この時、そのもう一台の内部HDDは2つにパーティション分割されています。 片方のパーティションは空で、もう片方のパーティションにはデータが入っています。 今、OSを空のパーティションにインストールするとします。 このインストール時にHDDをフォーマット(初期化?)しなければなりません。 さて、この時HDD全体をフォーマットするのでしょうか? それともOSをインストールするパーティションだけをフォーマットするのでしょうか?

  • OSの再インストール後・・・

    先日、WindowsXPが立ち上がらなくなり、OSの再インストールを行いました。 購入時のHDDの容量は1.2Tだったのですが、再インストール後にマイコンピュータからドライブを見たら、Cドライブしかなく(購入時はCとDドライブがありました)、容量も600GBしかありませんでした。 残りの600GBはどこへいってしまったのか、検討がつきません。 パーティション分割などか関係してるのかな?と思い、領域を削除したりしたのですが・・・。 どうすれば、もとの1.2Tに戻るのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。