• 締切済み

自動車業界での転職について

とある地方都市にある、社員40名ほどの、中小企業に勤めて4年目です。個人出資の、自動車ディーラーです。経理事務として採用されましたが、今は受付業も兼務しています。 冬のボーナスが、半額に減額されたことを期に、真剣に転職を考え始めました。ですが、同僚からは、職があるだけボーナスが出るだけましだ。とのことで、現状置かれている私の立場は、非常に恵まれているといいます。ですが、私にはとても恵まれているようには思えません。ちなみに、役職の付いていない事務職の女性社員は私のみです。そのため、同僚達の恵まれているという私への評価に対して、疑問を抱かずにはいれない自分がいます。営業マンやサービスマンとはそそもの待遇が違うからです。 以下、状況を箇条書きにしましたので、皆さんの客観的なご意見をお願いします。 (1)給与⇒手取13万円。昇給の見込みなし。 (2)残業⇒手当なし。実質月20時間程度の残業あり。 (3)年間休日⇒社内カレンダーにより、年間85日未満。実際の取得状況3分の2程度。 (4)有給休暇⇒年10日。実質、冠婚葬祭時のみ取得可。 (5)ボーナス⇒求人時年間給与5か月分。実際、年間給与2、5ヶ月分。 以上です。

noname#75555
  • 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.3

まずはハローワークでリサーチすべきと思います。自分の経歴等でどれくらいヒットし、どんな条件であるのかを知ることです。1時間もあれば、現状についてよくわかります。  今は景気悪化で時期も悪いですが、若い人であればいろいろあると思います。また、知っておくだけでも違うと思います。休日を週休2日の会社にするだけでも、実質的なベースアップになると思います。

• mat983
回答No.2

これでは年収が200万円を超える位の金額だと思います。 ボーナスが半減では益々魅力を失います。 とても正社員で働く上で魅力的な会社・条件ではありません。 現状のまま辞めずに、ハローワークで職を探してはいかがですか。 今は厳しいので待遇の良い求人は見つからないかも知れませんが、 1年計画で動けばチャンスはあると思います。

回答No.1

確かに、勤務条件は恵まれてるとは言えないようですね。 でも最近のニュースを見てますか? トヨタでもPanasonicでも今年の6月のボーナスはかなり減ります。 中小企業なら出ない所が数多く出るでしょう。 職があるだけまし、も少し我慢して景気が良くなってから転職を考えるべきでしょう。  

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 景気回復で、にわかに浮き足立っていた時期も、状況は今と変わらずでした。 ですので、景気云々を抜きにして、この勤務条件は、一般的にどう写るのか、ご意見を伺いたく、こちらに投稿させていただきました。 転職を考えてはいますが、在職中に内定をいただいてから、退職する考えです。 派遣切りが問題になっている現在ですが、派遣のほうが就労条件が良いのではないか、との疑問や期待も、にわかにはあります。実際、知り合いの一般事務の女性は、私よりも手取りもよく、ボーナスも倍以上あった様子です。正直、複雑な気持ちでいっぱいです。