• ベストアンサー

薬の副作用??

ノロウイルスと診断されて4種類の薬を処方されました。 ブスコバン錠 ビオスリー錠 カロナール錠300 ホスミシン錠500 です。 2日間飲んでいて何の問題もなかったのですが 3日目の昼に飲み、そのまま眠ってしまい、起きたら全身が痒く 湿疹というか蕁麻疹のようなものが全身にできてしまいました。 今まで薬でアレルギーをおこしたことはありません。 土曜の午後ということもあり、どこに相談すればよいか分からず ここに書き込ませていただきました。 お薬に詳しい方お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

アレルギーの可能性が高いと思いますが、その間にとった食品も含めて考えた方がいいと思います。 体力が落ちている時、また、消化吸収に難がある時は、普段なら大丈夫なものを食べても、肝臓での分解不足などで、じんましんがでることはあるからです。 薬によるものの場合でも、原因は4つのうちのどれとは特定できません。ビオスリーとカロナールは可能性は低いと思いますが、どの薬でもアレルギーは起こる可能性があるからです。 これ以上ひどくしないためには、今夜はすべて薬をやめ、明日休日診療所に行って、アレルギーを抑える薬を出してもらうことをおすすめします。

luv-girl7
質問者

お礼

今まで診てもらってない診療所でも大丈夫なんですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは薬の副作用でしょうか?

    お世話になりますm(_ _"m) 最近、朝方と晩に咳が酷く、元々アレルギー性鼻炎もちなので、 耳鼻科へ行きました。 処方して頂いたお薬を飲んで、咳等の症状は少し治まりましたが、 どうにも落ち着きません。 手が小刻みに震える感じです。手を開いてじっと見ると、 少し震えているように見えます。 加えて、妙にドキドキしている感じで、体全体的に落ち着けません。 これは頂いたお薬が体に合わず、副作用が出ているのでしょうか? それとも慣れない薬を多く飲んだ為でしょうか? 少し飲み続けていたら治るでしょうか? 今日は日曜日で耳鼻科がお休みな上、 明日は身内の病院へ行かねばならないため、 なかなか相談に行けません。どうすべきか、考えあぐねてます。 ちなみに、処方して頂いたお薬は、 クラリス錠200(朝晩) アレグラ錠60mg(朝晩) ムコダイン錠250mg(朝昼晩) フラベリック錠20mg(朝昼晩) ホクナリンテープ2mg です。意外に多くて驚きました。 アドバイスをお願い致します。

  • 薬アレルギーについて

    薬アレルギーかも?って思うことがあるので質問させてください。 先週の土曜日から数種類の薬を1日3回飲みはじめました。 そして今日の朝、顔に湿疹のような蕁麻疹のようなものができて腫れぼったくなり、かゆみもありました。 最近特に変わったこともしていないので、薬アレルギーかもしれないと思ったため、今日は薬を飲まなかったのですが、症状はひいていきません。 これって薬アレルギーでしょうか? 薬アレルギーって、飲んだすぐではなく、5日も経ってから出ることもあるのでしょうか? それとも私はもともとアレルギー体質なので、薬ではない何かに反応してるのでしょうか? 皮膚科に行ったら薬アレルギーかどうか調べてもらえますか? 薬アレルギーだとしたら、どんな成分がダメなのか知りたいのですが、可能ですか? よろしくお願いします。

  • 薬の副作用のこと

    先日胃が悪かったので医者に行ったところ「プロテカジンOD錠10」 と「ガスロンN・OD錠2mg」を処方してもらいました。 症状自体は薬を飲んで良くなったのですが薬を飲み今まで なかった吐き気が出るようになりました。 薬の注意事項に皮下出血、全身倦怠感などが出たら 連絡するようにと書いてあり一つ小さな皮下出血が できたのですが連絡した方がいいのでしょうか? これは放っておいたら何か良くないのでしょうか?

  • 薬に詳しい方お願いします。

    昨日から原因不明の熱が出て、 今日病院に行ってきました。 処方されたのは、 トーワチーム配合顆粒 総合かぜ薬 シーサール錠15mg 咳を鎮める薬 トラネキサム酸錠250mg「YD」 炎症、出血を抑える薬 セフジトレンピボキシル錠100mg「サワイ」 細菌の感染を抑える薬 ビオスリー配合錠 腸の働きを助ける薬 ロキソプロフェンNa錠60mg「三和」 痛みや炎症を抑える薬(解熱剤) ロラタジンOD錠10mg「トーワ」 アレルギー、かゆみを抑える薬 この中で抗生物質はどれでしょうか。 ビオスリーとロキソプロフェンとロラタジンは 抗生物質じゃないのはわかるのですが… あと、咳がほとんど出てないないので、 シーサール錠15mgは飲むのを控えようと思っています。

  • 薬の副作用

    咳が10日以上続き、痰、鼻水、発熱もでてきたため病院を受診しました。 そこで下記の薬を処方され、(1)(2)(3)(4)(5)(6)を朝食後に飲み、せきがひどいので さらに(6)を2時間後に飲みました。 (6)を飲んだ後1時間ぐらいして、ひどい吐き気をもよおしました。 これは、(6)の間隔が短かったのか、それとも別の薬の副作用なのでしょうか? (1)アストミン錠10mg1日3回 (2)ムコダイン錠500mg1日3回 (3)カロナール錠300mg1日3回 (4)パセトシンカプセル250mg1日3回 (5)クラリチン錠10mg1日1回 (6)コデインリン酸塩散1%(頓服) ご存じの方、ぜひご回答をお願いします。

  • 薬の副作用

    ジスロマック錠250mg ムコソルバン15mg カロナール錠200 200mg の、3種類を処方され昨日の夜の10時30分ごろに服用しました。 そして、今日の朝7時30分ごろに腹痛がし下痢気味でそして吐き気も少ししました。 薬の副作用なのでしょうか? 母には、飲んでから時間が経ってるから、違うんじゃないと 言われましたが、分かりません。 分かる方、教えてください。 補足 今も、少し違和感があります。

  • 薬の副作用

    病院での処方薬の副作用についてです。 吐き気、時には嘔吐があります。 今回は膀胱炎ということで ・アデフロニック ・ストバニール錠 を処方されました。 しかし、しばらくして上記のような症状が出てきました。 他に薬は飲んでいません。 また、薬によるアレルギーの前歴、妊娠の可能性もありません。 アルコールも控えています。 同様の症状が、以前 ・ボルタレン ・ロルカム錠 を服薬した時にもありました。 頓服だった時には飲むのを極力控えました。 日に3錠で処方されたときには、 2日ほどで吐き気、嘔吐が酷くなり、ナウゼリンの処方では治まらず、 入院して点滴と絶食で4日ほどかかりました。(半年ほど前です) その間、薬は胃薬と抗菌剤のみになり、ロルカムは中止しました。 先生は薬が原因とははおっしゃっておらず、急性胃炎ということでした。 ですので、因果関係があるのかどうかはよく分かりません。 質問は、 ・吐き気を避ける方法があるか。 ・吐き気が出た場合、吐き気止めや胃薬を飲んでもいいのか。  (過去の質問を読みますと一緒に飲んだほうがよいとか、飲み合わせが悪いとか書いてあり、少々混乱しております) ・抗菌剤のみで、鎮痛剤の服薬をやめるようにできないか。 ・病院や薬局などで薬のアレルギーなどを聞かれた時にこのような症状でも告げたほうがいいのかどうか。 という点です。 下の2点などは医師に相談するのが適当かとも思うのですが、 因果関係が検査などではっきりしているわけではないし、 杞憂かとも思ってしまい、言いそびれてしまいます。 わかりにくい文章でしたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 薬の副作用でしょうか?

    先日ノドを痛めて、耳鼻科で薬をもらい9月11日から飲み始めました。 ジスロマック(250mg)を2錠を夕方に1回3日分と レフトーゼ(30mg)を1回2錠毎食後に1週間分処方されました。 本日夕食後に体を見ると足の付け根とお腹と胸の周りに 赤く小さなポツポツができていました。腕にも数個あります。 痒みはありません。以前まったく違う薬で蕁麻疹が出たときは 飲み始めてすぐに出て、痒くて腫れました。 今回は飲み始めて時間が経ってから出現ですがこれも薬の副作用なのでしょうか? レフトーゼはまだ残っていますが中止したほうがいいのでしょうか? もし薬の副作用でなく別のものであれば明日皮膚科に行こうかと思います。 このような文章で状況が伝わりにくいと思いますが アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 風邪薬の副作用について

    現在、気管がムズムズし咳がする為、医師に処方されたロキソニン錠60mg、セルベックスカプセル50mg、カフコデN配合錠、ムコダイン錠250mgを各1錠朝、昼、晩を飲んで1日目となりますが、薬を飲んでからなんとなく胸が圧迫するような感じがします。これらは強い薬でしょうか?副作用等なのでしょうか?

  • ロキソニンの副作用について教えて下さい。

    6月20日に左下の水平に生えてる親知らずを抜歯しました。 その後バラシリン錠(抗生物質)とロキソニン錠(痛み止め)を処方してもらい、朝・昼・晩と食後に一錠ずつ四日分飲み続けました。 薬も全て飲み終わって27日くらいからお腹・股・手に湿疹のようなものが出てきました。 現在、抜歯後11日が経過しましたが、その湿疹はどんどん広がり胸のあたり腕にも少しずつ出始めました。これはロキソニン錠の副作用なのでしょうか? 特にかゆみはないのですが、赤くブツブツと小さく膨れ上がったような湿疹が出てきています。 どなたかロキソニンについてお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。 明日皮膚科に行こうか迷ってます。

専門家に質問してみよう