• ベストアンサー

インフルエンザの特効薬と抗体のつき方の関係

winedrの回答

• ベストアンサー
  • winedr
回答No.1

水痘(みずぼうそう)のウイルスの場合も、それ用の抗ウイルス薬があり、免疫が十分出来なのではないか、と心配されたことがあります。水痘の場合、不十分な免疫となると、帯状疱疹という病気のもとになることが知られていたからです。水痘ワクチンが導入されて10年以上たちますが、今のところそうした問題はないようです。/同じようにインフルエンザでも、抗ウイルス薬の使用が免疫の低下をもたらす、という証拠はありません。何故なら、たとえ薬を使ってウイルスの増加を防止しても、その時にインフルエンザが治るためには、自分の免疫の力で抗体をつくり、ウイルスをやっつけないと、いつまでもウイルスが体に残ってしまうからです。/インフルエンザの種類で、最近の日本で流行っているものは、A香港型、Aソ連型、B型の3種類で、それぞれ別々の免疫が必要なため、一シーズンに2回も3回もインフルエンザにかかってしまう場合もありますし、2年続けてかかる場合もあります。/ただ、質問者のかたの疑問はもっともなので、ここ数年内にそうした研究データがでると思いますが、本当のところは、まだデータ不足のところもあります。

m-0923
質問者

お礼

専門家の方からの回答という事で興味深く読ませていただきました。 >ここ数年内にそうした研究データがでると思いますが 実際のところ、どうなのかによっては、多少辛くても薬に頼ることなく自力で治した方が得策なのかなぁと思いました。研究データが出揃って、本当の所が解明される事を待ちます。回答、ありがとうございました。