• ベストアンサー

インフルエンザの特効薬と抗体のつき方の関係

winedrの回答

  • ベストアンサー
  • winedr
  • ベストアンサー率70% (34/48)
回答No.1

水痘(みずぼうそう)のウイルスの場合も、それ用の抗ウイルス薬があり、免疫が十分出来なのではないか、と心配されたことがあります。水痘の場合、不十分な免疫となると、帯状疱疹という病気のもとになることが知られていたからです。水痘ワクチンが導入されて10年以上たちますが、今のところそうした問題はないようです。/同じようにインフルエンザでも、抗ウイルス薬の使用が免疫の低下をもたらす、という証拠はありません。何故なら、たとえ薬を使ってウイルスの増加を防止しても、その時にインフルエンザが治るためには、自分の免疫の力で抗体をつくり、ウイルスをやっつけないと、いつまでもウイルスが体に残ってしまうからです。/インフルエンザの種類で、最近の日本で流行っているものは、A香港型、Aソ連型、B型の3種類で、それぞれ別々の免疫が必要なため、一シーズンに2回も3回もインフルエンザにかかってしまう場合もありますし、2年続けてかかる場合もあります。/ただ、質問者のかたの疑問はもっともなので、ここ数年内にそうした研究データがでると思いますが、本当のところは、まだデータ不足のところもあります。

m-0923
質問者

お礼

専門家の方からの回答という事で興味深く読ませていただきました。 >ここ数年内にそうした研究データがでると思いますが 実際のところ、どうなのかによっては、多少辛くても薬に頼ることなく自力で治した方が得策なのかなぁと思いました。研究データが出揃って、本当の所が解明される事を待ちます。回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザの特効薬

    子供がインフルエンザに罹り、病院でインフルエンザの特効薬というのを処方されました。 病院の先生によると、パーキンソン病の薬がベースになっているとか。 これって、いったいどういう理屈でどういう風に効く薬なのですか? ちょっと副作用が強いようです(幻覚を見たみたいです) 5日間服用しないと効果が無くなってしまうそうなので、続けるのがちょっと心配です。

  • インフルエンザ?

    先週末から体調不良です。 水曜日から鼻水がダラダラ出ていたので、花粉症かと思い、子どもの受診ついでに鼻炎薬を貰ってきましたが、木曜日辺りから寒気がし始め、金曜日に37度台~38.2度くらいの発熱・・・という状態が週末続きました。 週末は、本当に起き上がるのもしんどい状態たったのですが、子どもが2人おりますので、いつも通りの生活をしていました。 昨日、ようやく朝の熱が平熱(36.3度)になり、ほっとしていましたが、また午後から発熱・・・ 発熱の他、背中~腰に掛けて筋肉痛のように痛いです。 主人は「まさか、インフルエンザじゃないだろうな?」と、自分に移されるのを心配しています。 色々調べてみましたが、発熱してからかなり時間が経っているので、タミフル等の薬は使えないようですが、病院に行かずにこのまま寝て治るものでしょうか?それとも病院に行って、何らかの薬を貰ってきた方が良いでしょうか?今は、漢方の『麻黄湯』を飲んでいます。 今のところ、子ども達も主人も移っていない様子です。 あと、B型インフルエンザは1度なるとなりにくいと聞いたことがあるのですが、その抗体はいつまで効力があるのでしょうか? 昨年B型インフルエンザに掛かったのですが・・・ 漠然としていて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • [風邪] インフルエンザは1シーズンに2回はかからない?

    こんにちは。 2/11-13の3連休にインフルエンザで寝込んでいました。医者にて検査をし、特効薬も処方してもらいました。 特効薬のおかけだと思いますが、39度オーバーは半日程度で済み、後は37.xをうろうろしていました。 さて、本題です。 また風邪を引きました(笑。 きっと普通の風邪だと思っていますが、まさかインフルエンザということはないでしょうか? 抗体が出来ているはずなので、体は対処してくれているんだと思いますが、特効薬のおかげで良くなって実は抗体作るところまで行っていなかったら笑えるな…とふと心配になったものですから。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザで

    昨夜から娘が、今日の昼前に主人が相次いで発熱し病院にて診察したところ、A型のインフルエンザとの診断を受けました。 娘は17歳なのでタミフルは控えた方良いとのことで、クラリシッド、 カコナール、ガスター10が処方されました。 主人も別の病院で診察受けて処方された薬は ツムラの漢方薬と 熱さまし用の座薬でした。 二人とも お昼と、夜の2回薬を飲んでいますが、まだ38度から熱が下がる様子もありません。 インフルエンザだとタミフルって思ってたので、このまま頂いたお薬を飲んで様子を見ててもかまわないでしょうか? それとも 明日も変わらなければ 違う病院を受診してタミフルを処方してもらうほうがいいでしょうか?

  • インフルエンザなんですが・・・

    先週の土曜日夕方長女(4才)が発熱、翌日39度まであがったので休日診療所で受診。 インフルエンザの検査(鼻に綿棒突っ込む)をしましたがインフルエンザではないといわれ、抗生剤3日間処方されました。 水曜日に36度台に下がり安心していたところ、木曜日再び38度に・・・ 病院はお休みだったので様子を見ると金曜日は割と元気に・・・でも夕方からまた少し熱が出ました。今日は熱はないのですが少ししんどそうです。 しかし、今日次女が熱を出しインフルエンザA型といわれ「お姉ちゃんもインフルエンザっだったのでしょう」 といわれました。 インフルエンザの特効薬はかかってから48時間以内なら良く効くと聞きました。 現在熱はないのですがしんどそうにしている長女にきく薬ってありますか? 鼻づまりがひどいです。 で、家族にもかかりたくないのであれば予防薬(保険外、2500円)を5日間飲めば良いといわれ別室で看護婦サンが何人分いりますか?体重は? ときかれました。 長女が罹患して1週間たっていること、かかっても特効薬があること、診察もなしに飲んだことのない薬を処方することに不安を覚えもらいませんでした。 これってどうおもわれますか? ちなみに次女は聴診器もあててもらえませんでした。

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • インフルエンザについてです

    先週の土曜日から娘がインフルエンザB型にかかり、解熱剤とタミフルなどいろいろ薬を処方されました。 母親の私は予防接種をしており、今のところインフルエンザにはかかっていませんが、主人が予防接種しようかと思っていた矢先の出来事で、罹患する可能性もあるため、予防接種を見合わせておりました。 発熱から5日目がたち、主人も今のところインフルエンザの症状は見られておりませんが、予防接種をどうするべきか悩んでおります。 一応潜在的にインフルエンザウイルスは体内に存在し、免疫力となっているのか、それとも、そんなものはなく、予防接種したほうが効果的なのか教えてください。

  • インフルエンザ-シンメトレルについて

    0歳の子供がA型インフルエンザに感染しました。 病院でシンメトレルを3日分処方して頂いたのですが こちらの掲示板を拝見すると、5日分のタミフルで菌が死滅とあり、 薬は違うものの、シンメトレルは3日分でタミフル5日分の効果があるということなのでしょうか? 熱は二晩だけ出てそれ以降は平熱に戻っています。 それでもやはり平熱に戻ってから一週間位は感染の可能性大でしょうか? また、熱も下がり特に異常がなければ再度通院する必要はありませんか?

  • 彼のインフルエンザについて

    10日から下痢をしていた彼が17日のお昼に突然発熱しました。初めは37.5度で夕方には38.2度に上がりました。私は日中仕事だった為 仕事が終わって夜に彼の家に行きました。見た感じ風邪っぽかったので市販の風邪薬(ルル)と解熱剤のイブA錠を飲ませてお粥を食べさせて 彼が眠りについた後 帰宅しました。翌朝18日 熱も平熱に下がったのですが夕方から又37.5度に上がった為 同じ薬を飲んだらしいです。私は又仕事が終わって夜に看病をしに彼の家に行き様子を見たら悪化していたのでその日は別の部屋でマスクをして寝て 今朝19日 仕事を休んで彼を病院に連れて行ったらインフルエンザB型でした。私もついでに検査したら私は違いました。インフルエンザB型の潜伏期間それと感染期間をネットで見ましたが私が伝染っていないのは何故でしょうか?因みに13~15日の朝まで彼の家で一緒に過ごしましたしセックスもしました。看病している間はマスクと手洗い、寝るときは別の部屋で寝ていますが それだけで伝染らないものなのでしょうか? 今はしんどくはありませんが軽く喉が痛いので今朝 検査の時に処方されたロキソニンをのんでいます。最大限伝染らない様に気をつけてはいますが看病を止めて帰宅出来ないので 不安です。

  • 新型インフルエンザになりました。

    新型インフルエンザになりました。 まず最初に40℃の熱が三日続いたので、病院に行ってみたら新型インフルエンザと診断されました。 私は30代の主婦ですが、子供が二人2才と7才います。 私がインフルエンザと診断されたその日に娘も発熱。さらに二日後に息子も新型と。 子供達も熱が40℃出ているので、自分も体が辛くてたまりませんが看病していました。 すると、3日目に私自身の熱は下がってきたのですが、休んでいないためか? また再度発熱してきて、今また39℃です。 咳も続いていてヒドイのですが、コレは重症にあたるのでしょうか? 子供達の看病をしているので、自分が悪化したのかととても不安でたまりません。 ご回答の方よろしくお願いいたします。