• 締切済み

彼のインフルエンザについて

10日から下痢をしていた彼が17日のお昼に突然発熱しました。初めは37.5度で夕方には38.2度に上がりました。私は日中仕事だった為 仕事が終わって夜に彼の家に行きました。見た感じ風邪っぽかったので市販の風邪薬(ルル)と解熱剤のイブA錠を飲ませてお粥を食べさせて 彼が眠りについた後 帰宅しました。翌朝18日 熱も平熱に下がったのですが夕方から又37.5度に上がった為 同じ薬を飲んだらしいです。私は又仕事が終わって夜に看病をしに彼の家に行き様子を見たら悪化していたのでその日は別の部屋でマスクをして寝て 今朝19日 仕事を休んで彼を病院に連れて行ったらインフルエンザB型でした。私もついでに検査したら私は違いました。インフルエンザB型の潜伏期間それと感染期間をネットで見ましたが私が伝染っていないのは何故でしょうか?因みに13~15日の朝まで彼の家で一緒に過ごしましたしセックスもしました。看病している間はマスクと手洗い、寝るときは別の部屋で寝ていますが それだけで伝染らないものなのでしょうか? 今はしんどくはありませんが軽く喉が痛いので今朝 検査の時に処方されたロキソニンをのんでいます。最大限伝染らない様に気をつけてはいますが看病を止めて帰宅出来ないので 不安です。

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.1

感染症の多くに当てはまるのですが、感染しても「発病」しない人はいます。理由として、前に同じウイルスに感染したときに「発病」しない、又は、「風邪気味」程度で回復した可能性が考えられます。  この場合、ご質問者様は「ワクチン接種」に近い状態となり、ウイルスに対する抗体ができていたことになり、発病を免れたのでしょう。  しかし、同時にこの「風邪気味」のときでも、周囲にウイルスを拡散させる危険性はある「保菌者」であったと思います。  ご参考まで。

natsurinrin
質問者

お礼

回答有難うございました。なるほど。発病してる人と一緒に居たからといって感染はしても発病しない事もあるんですね!