• ベストアンサー

丑年ネタについて

明日丑年にちなんだスピーチをしなければいけないのですが、どんな内容を話してよいか分かりません。丑年にちなんだおもしろいネタをご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.1

昔、神様が、12支を決めるため、動物たちに、話し掛けました。 「12支に入りたければ、明日の朝、私のところに、来るがよい」 牛は、生真面目なため、さっそく、出発しました。 ネコに日時を聞かれたネズミは、「あさっての朝だよ」と、ウソをつきました。 そして、すぐさま、牛の背中に飛び乗りました。 牛が神様の元に着く直前にネズミは、飛び降りて、1番を名乗ったので、12支のはじまりは、ネズミになり、2番目が牛になりました。 アンフェアな、一番より、フェアで、着実な2番のほうが、いいという教えです。 ネズミは、ウソを教えたため、ずっと、ネコに追い掛け回される羽目になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピーチのネタ

    学校で朝順番に約3分のスピーチがあり、お題は機械的なこと、技術的なことになっていて、ネタを探しています。何かいいネタやヒントを得られるサイト等ご存知の方お教えください。よろしくお願い致します。

  • 朝礼スピーチ 話す内容 ネタ

    会社で朝礼スピーチがある方は、どのような内容を話していますか? 何かネタなどあれば教えて下さい

  • 明日の朝礼スピーチのネタに困ってます

    タイトルにもある通りに、明日の朝、朝礼でスピーチをすることになったのですが、ネタがなくて困っています。 時間は1分~3分なんですがなにかいいネタはないでしょうか? お願いします

  • 丑年生まれのイメージは?

    みなさん、丑年生まれの人のイメージってどういう印象がありますか? 丑年というと、「えっ、丑?まだヘビとかのほうがまし」と言われたり。 以前親戚の集まりで、「○○さんは干支は何なの?」と聞かれ、 「丑です」と答えたら、 叔父さん、お義母さんに「あっ…」とぽかんと口をあけて固まられました。 「あっって??」と私が言うと、一同大爆笑でした。 (あっ丑か、その通りだな)というニュアンスの固まり方でした。 私のイメージとしては、なんかのっそり、のんびりしている印象なのですが、皆さんのイメージはどんなものですか?

  • 会社の朝礼でのネタ

    会社の朝礼で1分程度ですがスピーチをしなくてはなりません。 つきましては何か良いネタを教えてもらえれば助かります! 豆知識、雑学、面白い話、最近のニュースなど特に内容は問いません。 どうぞ宜しくお願いします

  • スピーチ ネタ

    スピーチに使える豆知識、雑学ネタありませんか?

  • ビジネスに関する話のネタ

    私の働いている会社では、コミュニケーション能力向上の一環として、 毎夕6:00にその日の担当の人が、仕事に関する何らかのテーマについて、 5分間のスピーチを行います。 内容は仕事に関することであればどんなことでもよく、自分の思ったことを話します。 もうすぐ私の番です。本を読んだり新聞をみたり日常で起きたこと などで、何かよいテーマがないか探しているのですが、なかなかありません。 仕事に関するテーマについて、何かよいネタがあるホームページをご存知の方、 そのページのアドレスを教えていただけないでしょうか?

  • 1分間スピーチのネタ

    今度、学校で1分間スピーチをすることになりました。 でも、ネタが無くて困ってます。 今、思い浮かぶのは「子ども会の旅行」「来週の運動会」くらいしか出ません。 また、どちらのネタも何を書けばいいのか分からないです。 子ども会のネタはなんか日記みたいになりそうで、ちょっと・・・。 ということで、みなさんのアドバイス待ってます!

  • 朝礼のネタありますでしょうか

    9月8日(月)~9月12日(金) 会社の朝礼当番があり3分くらいスピーチをします。 この時期ですのネタなどありますでしょうか? ジャンルは問いません 宜しくお願い致します

  • たむけんのネタを見たいのですが。

    こんばんは、22歳の男性です。 今度行われる会社の新年会でたむけんのモノマネをしようと思っているのですが、 ユーチューブで探しても獅子舞・ふんどし姿のたむけんのネタは 関西のオールザッツ漫才でのネタ一つだけしか見つかりませんでした。 モノマネの為、獅子舞・ふんどし姿のたむけんのネタを 研究をしたいのですが、たむけんのネタを見る方法はないでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう