• ベストアンサー

丑年ネタについて

明日丑年にちなんだスピーチをしなければいけないのですが、どんな内容を話してよいか分かりません。丑年にちなんだおもしろいネタをご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben1151
回答No.1

昔、神様が、12支を決めるため、動物たちに、話し掛けました。 「12支に入りたければ、明日の朝、私のところに、来るがよい」 牛は、生真面目なため、さっそく、出発しました。 ネコに日時を聞かれたネズミは、「あさっての朝だよ」と、ウソをつきました。 そして、すぐさま、牛の背中に飛び乗りました。 牛が神様の元に着く直前にネズミは、飛び降りて、1番を名乗ったので、12支のはじまりは、ネズミになり、2番目が牛になりました。 アンフェアな、一番より、フェアで、着実な2番のほうが、いいという教えです。 ネズミは、ウソを教えたため、ずっと、ネコに追い掛け回される羽目になりました。