• ベストアンサー

丑年生まれのイメージは?

みなさん、丑年生まれの人のイメージってどういう印象がありますか? 丑年というと、「えっ、丑?まだヘビとかのほうがまし」と言われたり。 以前親戚の集まりで、「○○さんは干支は何なの?」と聞かれ、 「丑です」と答えたら、 叔父さん、お義母さんに「あっ…」とぽかんと口をあけて固まられました。 「あっって??」と私が言うと、一同大爆笑でした。 (あっ丑か、その通りだな)というニュアンスの固まり方でした。 私のイメージとしては、なんかのっそり、のんびりしている印象なのですが、皆さんのイメージはどんなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.2

私の娘も「丑年」です。 こちらは反対に「猛牛」だって言われてますが^^性格は、いたってのんびり、気にしなさすぎのとこがありますが・・・。 やっぱりのんびり、おっとり系に見られやすいかも。 「巳年」は、なんか狡猾なイメージで、「亥年」はそれこそ猪突猛進。周りが見えないってイメージがあります。 「丑年」全然悪くないと思うけどなぁ・・・。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。娘さんも丑年生まれなのですね。 そうですよね、私も丑年って全然悪くないと思います。 ちなみに「夏生まれの牛は一生働き詰めで、冬生まれの牛は寝て暮らせる」と言われるそうです。 うちの母は夏生まれ、私は冬生まれの丑年なので、「あんたは楽して暢気にくらせるよ」と言われたことがあります。 ちなみに「ヘビのほうがまし」といった人はねずみ年の人でした。 あと主人や友達の戌年のひとにも「うしか…うしねぇ(プププ笑)」みたいな反応されました。

その他の回答 (3)

• chupaku
回答No.4

丑年のおうし座です。 小さい頃はのっそりしたイメージで、 草をたべて一日中寝ている感じでしたが、 今母となっては、毎日忙しく、目的を持ったら まっしぐらと言う感じの闘牛に近いイメージですよ。 怒らすと怖いのは本当かもしれないです。 ははっ

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 怒らすと怖いともいうんですね。

回答No.3

甥っ子が丑年です。 マイペースというかゆったりしているようなイメージですね。 何故か猛牛よりホルスタインを思い浮かべてしまいます。 ちなみにジャニーズの山下智久くんは丑年ですよ・・。

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジャニーズの山下くん、一回りも年下なのですね。 丑年といってもその年1年に生まれた人がみんな丑年なんですから、人それぞれですよね。

回答No.1

イメージでいいんですよね? 私の妹が丑年です。 のんびり屋さんなので「丑年=おっとり、のんびりした人」というイメージがあります。 ちょっと時間にルーズなトコもありますが…(^-^;) でも、悪いイメージはないです。 なんで「ヘビとかのほうがまし」とかって言われちゃうんでしょうかね? 「あっ…」って言われたのは、質問者さんがおっとりした方だからじゃないでしょうか?

Apple4548
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりのんびりした印象ですか。 私もヘビやイノシシに比べたら牛ってかわいいし、好きなんですけど(笑)