• ベストアンサー

名付け 2月生まれの女の子ってどんなイメージですか?

いつもお世話になっております。 現在2人目妊娠7ヶ月後半で、来年2月に出産を控えています。 赤ちゃんの性別は女の子です。 親戚の子供達の名前で使われている漢字や、音の響きが似たようなのは避けたいのとで 日々頭をフル回転させていますが、なかなか名前が決まりません・・・。 そこで皆さんに2月生まれの女の子ってどんなイメージかお聞きしたいです。 もちろん名前自体は夫婦で決めるつもりなのですが、この質問で何かヒントを得られればと思っています。 名付けに関しての質問が多い中大変恐縮ですが、お時間あります方お付き合い下さい。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2月だと、まだまだ雪が降る寒いイメージですが、 早春でもあるので・・・ 春雪(はゆき)ちゃん とか、どうですか? 「春」は名乗り読みで「は」とあったような気がします。 ※今手元に辞書がなくてうろ覚えなのですが・・・。 雪つながりで、 咲雪(さゆき)ちゃん ※雪の花のように美しく咲く、2月の花(梅、菜の花、福寿草、クロッカス)のように可愛らしく咲く。 とか。 2月は菜の花や梅の花が咲き始める頃なので、 雪菜(ゆきな)ちゃん 小梅(こうめ)ちゃん とか。 春一番にはまだ早い間も知れませんが、 「春を待つ」「もうすぐ春」ってことで、 春風(はるか)ちゃん とか。 いかがでしょうか? だんだん寒くなってきたので、 お体大事にして、元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

shino-cat
質問者

お礼

急遽実家に帰省したりとバタバタしていて、お礼が大変遅くなってしまいました。 申し訳ございません・・・。 2月のイメージがなかなか浮かばなかったのですがご回答頂いて、 ずいぶんとイメージが膨らむようになりました。 実際まだ名前は決定しておりませんが、 ステキな名前が名付けられるよう、もう少し悩んでみます。 参考にさせて頂きます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• keirimas
回答No.4

コミックの世界を参考に「雪」のイメージで。 ・40年近く前、小学館の雑誌で連載マンガを描いていらした、谷ゆきこ先生にちなんで  「ゆきこ」ちゃん ・名作「愛と誠」に登場する高原由紀からもらって  「由紀」ちゃん  (雪では古くさいというので由紀になった) ・「美雪」ちゃん  「深雪」ちゃん

shino-cat
質問者

お礼

急遽実家に帰省したりとバタバタしていて、お礼が大変遅くなってしまいました。 申し訳ございません・・・。 なかなか難しいもので、名前はまだ決定しておりません・・・。 ステキな名前が名付けられるよう、もう少し悩んでみます。 参考にさせて頂きます。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#85681
noname#85681
回答No.3

2月は、冬ど真ん中ですので、春を心待ちにしているイメージの名前が良いと思います。 あえて名前は書きませんが、漢字で言うと、 「菜・花・苺・桜・実」など花や草木イメージ 「光・希・望・聖」などの光などのイメージ ですかね。 個人的な意見ですが、濁点が入っていなくて、ひらがなで書くと2文字か3文字の名前が好きです。

shino-cat
質問者

お礼

急遽実家に帰省したりとバタバタしていて、お礼が大変遅くなってしまいました。 申し訳ございません・・・。 来月出産だというのに、まだ名前は決定しておらず・・・なかなか難しいものですね・・・。 名前は一生のものですので、ギリギリまで沢山悩みたいと思います。 参考にさせて頂きます。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

妊娠おめでとうございます。 寒い季節お体大切に・・。 さて2月といいますと「如月」・・「さら」ちゃん 「ダイアモンドダスト」・・「きらら」ちゃん とわりとイマドキの名前が浮かびましたが、 (個人的には「子」がつく名前が好きなモンで・・・)

shino-cat
質問者

お礼

急遽実家に帰省したりとバタバタしていて、お礼が大変遅くなってしまいました。 申し訳ございません・・・。 もう来月出産となるのに、名前はまだ決定しておりません・・・。 沢山悩んで、良い名前を名付けたいと思います。 参考にさせて頂きます。 貴重なご意見ありがとうございました。