• ベストアンサー

女の子の名付けについて

女の子の名付けについて 12月に女の子を出産予定です。 「のんちゃん」と通称で呼べる名前を探しております。 のりこ、のりか、のぞみは親戚や身近にいるため名付けられません。 唯一思いついたのが「かのん」ちゃんです。 他にあれば・・・と教えていただけませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_tyoujya
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.7

頭に”の”がつけば、大体”のんちゃん”になるかなと思います♪ 親戚の子は”のぞみ”ちゃんで、そう呼ばれていますよ。 個人的には以下のような名前が好みです。 のの、ののか、ののみ のあ、ののあ のりか でも、国際的に見ると”のの”って”NoNo”→否定語って感じにならないかなあ? 気にならなければ、”ののか”ちゃんが可愛いと思いますが、いかがですか? いい名前が見つかるといいですね。

degjuixeko
質問者

お礼

沢山の候補を挙げていただき、ありがとうございます。 「NONO」の否定語って感じになっちゃいますね。 実は産後数か月で主人の海外赴任先へ行かなくてはならないので、ご指摘とても助かりました。 ということは「のんちゃん」も「NON」ちゃん?? 根本的に考え直す必要があるかもしれませんね。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#120469
noname#120469
回答No.6

「ほのか」ちゃん 「みのり」ちゃん 「りの」ちゃん

degjuixeko
質問者

お礼

「ほのかちゃん」「みのりちゃん」 なるほどー。 真ん中に「の」がつく名前も結構あるんですね。 勉強になります。 身近に「りのあちゃん」という子がいて「りのちゃん」と呼ばれているので厳しいかもしれません。 回答、ありがとうございました。

noname#118792
noname#118792
回答No.5

私の友達にのなちゃんという名前の子がいます。 のんちゃんと呼ばれてるよ!

degjuixeko
質問者

お礼

「のなちゃん」 全く思いつかなかった名前ですが、かわいい名前ですね。 菜の花のような暖かい響きですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

私の友達の子供が“かのん”ちゃんで、 “のんちゃん”と呼ばれています。 こんな呼び方も可愛いな、と^^

degjuixeko
質問者

お礼

「かのんちゃん」 実はお兄ちゃんになる息子が提案した名前と一緒です。 パッヘルベルのカノンという曲も好きなのでいいなぁ~と思っているところです。 主人の希望通り「のんちゃん」と呼ばれているのですね。 回答、ありがとうございました。

noname#120373
noname#120373
回答No.3

『のぶこ』・・・ちょっと古いかしら? 『はのん』『のんの』『のえる』・・・今っぽくてもいいのなら(うちはこういうの苦手ですが;) 『ののこ』『ののか』・・・このくらいが可愛いかなーと

degjuixeko
質問者

お礼

古風な名前は好きですが主人が最後に「こ」が付く名前を避けたいらしく「のぶこちゃん」は候補から外れてしまうかもしれません。 が、提案してみますね。 「はのんちゃん」「のんのちゃん」「のえるちゃん」 今時の名前ですね。 chibimatsuさんと同じく、少し苦手ですが; 「ののこちゃん」「ののかちゃん」 かわいい名前だと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして☆ 私も1月に女の子を出産予定です。 のの、のあという名前はどうですか?

degjuixeko
質問者

お礼

「ののちゃん」 「のあちゃん」 どちらもかわいいお名前ですね。 身近に「りのあちゃん」という子がいるので「のあちゃん」は候補から外れてしまうかもしれません。 回答をありがとうございました。 お互いに元気な子が生まれますように★

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

のどかちゃんと言う子がのんちゃんと呼ばれていますよ。

degjuixeko
質問者

お礼

「のどかちゃん」 なんだかほっこりした気持ちになるカワイイ名前ですね。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の子の名付け

    2月に一人目の女の子を出産予定です。 今、子供の名付けについて悩んでいます。 ・どちらかといえば、古風というか日本らしい名前 ・間違えずに読んでもらいやすい名前 ・女の子らしい名前 ・響きが、あい・かえ・もえ・さえ・まな・はな・めぐみ・さき・りえ・えみ などは周りにいるため、それに近い名前(例えば、あいこ、あいみなど)は避けたい これらを踏まえて、何かよい名前はありませんか? 参考にさせていただきたいので、いろいろあげてもらえたらありがたいです。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けについて みなさんの知恵を貸してください! 14日に女の子を出産しました。 今名前を考えていて読みは「はるか」に決りましたが、なかなかこれ!!と思える漢字に出会えなくて… はる と読める漢字にはどんなものがありますか? また参考にしたいので「はるか」でいくつか候補を挙げていただければ幸いです。 あまり難解(読み・書き共に)のものは避けたいと思っています。

  • 女の子の名付けでご意見下さいm(__)m

    女の子の名付けでご意見下さいm(__)m 来月女の子を出産予定です。 名前を【さら】にしようと考えていますが漢字で迷っています。 みなさんはどちらがぃぃと思いますか? 紗良 彩良 画数なども自分なりに考えながら二つにしぼりました。 紗良は普通に誰でも読めるのでいいと思っています。 彩良は明るい感じで好きです。

  • 女の子の名付け迷ってます!!

    もうじき女の子を出産予定ですが、名付けで悩んでいます。 候補として挙げているのは 楓恋(かれん) 吏桜(りお) の二つです。 秋産まれなので、楓を使った楓恋が良いと思ったのですが、 名前に「恋」という漢字を使うのは変ですか? 個人的にはかわいいと思ったのですが・・・。 吏桜も気に入ってますが、秋産まれなのに桜って変ですか? どちらが良いと思うか意見頂けると助かります。

  • 赤ちゃんの名付けについて

    今年の6月に(多分女の子)を出産予定なんですが、赤ちゃんの名前を検討するのにいいホームページがあれば教えて下さい。またいい名付けソフトがあれば教えて下さい。

  • ☆女の子の名付け☆ご意見ください。

    ☆女の子の名付け☆ご意見ください。 第一子の女児を出産予定です。 今候補にあがっている名前があるのですが 【茉智(まち)】という名前です。 ジャスミン(茉莉花)の花言葉である素直で愛らしい。 「智」の字はかしこいという意味があるので 愛らしくかしこい女性になってもらいたいと願って考えました。 少し読みにくいかなとも思うんですがどうでしょうか? また名前の印象はどうですか? みなさんの意見を参考にさせてください。

  • 名付けについてご意見聞かせてください。

    名付けについてご意見聞かせてください。 女の子を出産予定です。 でもまだ名前にすごく悩んでいるところで決められません。 名前は一生のものなので意味のこもったものをつけたいんです。 やっと今候補にあがっているのが、 「いすず」 です。 意(い)思の強い 素(す)直で 真っ直(す)ぐな子に育ってほしい という意味で考えました。 でもまわりの人からは「ダサい」「古くさい」「もっといい名前つければ?他にないの?」と言われて、悩んでいます。 漢字はまだ決まっておらず、 親戚に五十次(いそじ)という方がいるので 「五十鈴」 は候補から外しています。 何か他にいい漢字はありますか? とてもごちゃごちゃした文になりましたが、 (1)「いすず」は古くさいでしょうか? (2)もしつけるとしたら「いすず」の漢字の候補をうかがいたいです。 すみません、客観的な意見をお聞きしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 名付け 女の子

    もうすぐ女の子を出産の予定です。 名付けについて漢字は決まっているのですが読みにまだ迷っています。 漢字は卓球の石川佳純選手と似たような読みの漢字です。 そこで読みを 「かすみ」にするか「かずみ」にするかでなかなか決まりません。 どちらも読みとしては問題ない しかし日常使うなら「かすちゃん」よりも「かずちゃん」の方が呼びやすいかな。でも「かすみ」のほうが透きとおった音なのできれいかな。 これらの名前にどんなイメージ、使い勝手を感じられますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 女の子の名付け(漢字)で迷っています。ご意見下さいm(__)m

    女の子の名付け(漢字)で迷っています。ご意見下さいm(__)m 来月2人目を出産予定です。女の子なのですが漢字が決まりません。 名前は【さら】にしようと思っていますがどちらがいいと思いますか? 紗良 彩良 紗良=誰でも読めるので好きです。 彩良=漢字の印象が明るくて好きです。 自分なりに画数なども考慮しながらしぼった二つです。どちらがいいですか?

  • 名付け 2月生まれの女の子ってどんなイメージですか?

    いつもお世話になっております。 現在2人目妊娠7ヶ月後半で、来年2月に出産を控えています。 赤ちゃんの性別は女の子です。 親戚の子供達の名前で使われている漢字や、音の響きが似たようなのは避けたいのとで 日々頭をフル回転させていますが、なかなか名前が決まりません・・・。 そこで皆さんに2月生まれの女の子ってどんなイメージかお聞きしたいです。 もちろん名前自体は夫婦で決めるつもりなのですが、この質問で何かヒントを得られればと思っています。 名付けに関しての質問が多い中大変恐縮ですが、お時間あります方お付き合い下さい。 宜しくお願い致します。