-PR-
解決済み

「われらスイング一家」?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461687
  • 閲覧数46
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

昔読んだ小学校高学年向けの本を探しています。
確か「われらスイング一家」という題名だったと思うのですが、ネットで検索しても出てきません。
内容は、
小学校高学年の「ぼく」一家は、田舎の村が過疎化対策のために募集している移住プログラムに参加して、家族で田舎に移り住む。
最初は慣れなかった「ぼく」だが、段々と慣れていき・・・
という話だったように記憶しています。
あとは、
・「ぼく」一家の家の様子が表紙には描かれていた
・題名の通りにスウィングが好きな両親
・一つ年下の女の子に対してほのかな恋心を抱く
みたいな点を記憶しています。
この本の題名は「われらスイング一家」であってるんでしょうか? ネットで出ないのは、絶版だからとかでしょうか。
上記のような手がかりしかありませんが、どなたかご存知の方、よろしかったら回答の方お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 こんにちは。先ず書誌情報を再録します。

 ようこそスイング家族  
 大谷美和子、中村悦子
 講談社 1097円 1988/12 A5版 269ぺーじ
 ISBN 4061956159
小学、中学向けと有ります。

 既に新刊では取次ぎ、出版社の在庫が無く、絶版状態です。
 念のためにウェブでオークション及び中古売買サイト3ヵ所、古書検索サイト3ヵ所を調べましたが見つかりませんでした。ウェブ全般を書名検索しても販売しているところは見当たりません。

 こうなると図書館を利用するか、売買サイトのイージーシークや古書検索サイトの捜し物に登録するほかはないでしょう(登録は無料)。
http://www.easyseek.net/
http://www.kosho.or.jp/
http://www.crypto.ne.jp/oldbookmark/
 参考URLで都内のオンライン検索が可能な図書館を調べると、15館ほどが所蔵しています。これ以外のオンライン化していないところも所蔵している可能性は高いので、それほど困難なリクエストではありません。幸い都立館にも有りますから、他県からでも割合簡単に借り出すことが出来ると思います。
お礼コメント
ruri_tokyo

お礼率 100% (10/10)

早速の、そして詳細な回答ありがとうございます!
絶版状態という現実にびっくりさせられました。あんなに面白いのに・・・。
丁寧な回答、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-02 11:37:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

「ようこそスイング家族」
という本ではないのでしょうか?
お礼コメント
ruri_tokyo

お礼率 100% (10/10)

こんな早くに回答が帰ってくると思ってもみませんでした!
私はなぜか「われらスイング一家」と信じ込んで、絶対の自信を持っていました。人間の記憶力がいかにあてにならないかの見本を見た気分で、いささか唖然。
情報ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-02 11:35:11