• ベストアンサー

小学生の恋、または恋心を描いた小説ありますか???

小学生の恋、または恋心を描いた小説を教えてください。小学校高学年でお願いします。6年か5年か4年。 恋を中心としていなくてもよいです。友情とか親とか、お爺ちゃんの死とかいろいろあるなかに恋心で悩んだりする場面もあるというような話でもよいです。 主人公は女でも男でもよいです。 一応大人向けのがよいです。児童向けでもよいです。 なんというか、表紙がアニメみたいなのは除いてください(すみません)。 お願いします。

noname#9771
noname#9771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.3

「こうばしい日々」江國香織 新潮文庫 男の子が主役の話(表題作)と、女の子が主役の話(綿菓子)の2つが入っています。 なんというか…胸キュンです。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19538095&introd_id=Xmo46Wk2oo6A9m96i81ki2Xi6kG93865&pg_from=u
noname#9771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 こうばしい日々、読みました。とてもよかったです。僕としては男の子の方が好きだったかな。 他の方も回答ありがとうございます。 いずれ、読んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.2

『サマータイム』佐藤多佳子(新潮文庫) 11歳のぼくと左腕と父親を失った少年との出会い。そんな少年に惹かれるぼくと姉。連作短編で彼らが成長していく断片を描いてるので、小学生であるのは表題作だけです。でも、子供の他者(大人であったり、子供であったり)への不器用な接しかたがさわやかに、でもせつなく描かれています。 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31158685

回答No.1

こんばんは。 沢井いずみさんの「ゆか10歳コスモス色にゆれるたび」というお話があります。 10歳の女の子の淡い初恋のお話と、もう一つ、お母さんの初恋の話にちょっと複雑な気分になる気持ちが描かれていて、よいと思います。 そんなに長いお話でもなく、当時4年生の読書感想文の指定図書にもなっていたような気がします。 ポプラ社から発刊されていたのですが、絶版のようです。 なので購入するのは難しいでしょう。 図書館で検索してみてください。 オススメです。

関連するQ&A

  • ☆★☆ケータイ小説のオススメ☆★☆

    ケータイ小説を小説にしたような(”恋空”のような)もののオススメはなんですか? ☆500円くらいで買える ☆恋愛や友情などがテーマ ☆表紙がかわいい なるべくこの条件で探しています。教えて下さい!

  • 小学生に恋をしてしまいました。

    誰にも相談出来ないので、こちらで相談させていただきます。 まず結論から言いますと、8才の女の子に恋をしてしまいました。 きっかけはその女の子が私のことを好きになったことです。 最初は「好き」と言われても、多分大人に対して憧れの延長戦なんだろうと思い軽く流していました。しかし、他の人(大人)がある日「完全に彼女は恋をしてる」と言われ、私の名前が浮上してきたのです。というか本人がその人に言ったみたいで、その日から彼女の猛烈アタックが続きました。 ただのおませさんだと言われればそれまでですが、彼女の家は兄弟が年が離れていて一番上が私とほとんど変わらなく(私は25歳です)そういう対象に見られても不思議ではないかなと思いだしました。 ほぼ毎日のようにアタックされ、私がそばにいないと仮病を使ってまでそばに居させようとしたり、私が少しでも他の女の子の話をすると膝げりがとんできたりする姿にちょっと…いやだいぶ引いたんですが、反対にそこまで本気なんだと思うと、正直かわいいという気持ちになったのも否めません。 そこから現在に至り、彼女の気持ちを大切にしたいという気持ちから私自身も彼女に恋心を抱いていきました。 その気持ちを彼女に伝えると、もの凄く喜んでくれましたが、やはり世間では大人と子どもでいくら好きでも普通のお付き合いは出来ません。 やはりそこまで考えると相手のために身を引くべきなのでしょうか?それとも今のまま好きでもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 小学生に恋をしてしまいました

    中学生のとき、まだ馬鹿だった私の考えで、彼女と交わり、こっそりと会っていたのが両方の親から怪しまれ、ばれることはなかったが、学校も巻き込んだ、家族間の問題になりました。それ以来、恋愛や特に性行為には臆病になっていました。 しかし最近、小学生に恋心を抱いてしまったのです。4月に6年生になる子です。であったのはその娘が小学3年生、私が中学3年生のとき、私も通っているとある団体に入ってきました。最初は可愛い子が入ってきたな~、と思っていただけでした。その年の末、その団体は1泊2日で県境を二つ跨ぐ所に活動をしに行きました。2日目はその近所のテーマパークで自由行動でした。私は同じ学年の人と先輩として、その子のいる学年を面倒見ていました。本当にその子は無邪気で、その笑顔がとても愛らしく感じました。まだこの時は、可愛い後輩としてしか見てません。 しかし最近、学校や腰痛から滅入ることが多くなり、矛盾してますが、臆病だけど、寂しさを感じるようになりました。腰痛はもう、下手すりゃ手術です。子供みたいですが、手術のことを考えると怖くなり、横で笑顔で勇気付けてくれる人が居れば、と考えるようになりました。そこで浮かんだのが、その子の笑顔でした。 しかし相手は小学生です。恋愛は生物の子孫を残す本能から来ていると知っている私は、嫌悪感でいっぱいです。言わばロリコンです。全てのロリコンを悪く言うわけではありません。ただ自分の中でいろいろ巡って、嫌悪感にたどり着くのです。自分自身としては、性欲は無い恋愛感情だと信じてますが・・・ 私はどうすべきでしょうか。もちろん、今はその子と性行為をするつもりは、全くありません。むしろ、大人として守っていきたい感じです。早くて春休みか、夏休みには手術をします。手術前に笑顔が見れたら、どれだけ勇気が湧くことでしょう。せめてお見舞いに来てくれたら、退屈な入院生活も、頑張るでしょう。あの子は私の心の支えです。 来年度いっぱいで、私はその団体を退団します。あと1年で、何もなければお別れです。しかし小学生相手なので、諦めるべきなのでしょうか。ただ側に居てほしい気持ちを持つのは、世間様からは悪なのでしょうか。 長文すいません。ただ本気で、妄想なんかじゃありません。感情に流されて書いたのでわかりにくいとこもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 小学生に読んだ時の小説が知りたい

    小学生の頃読んでいたsf小説があります。 タイトル、作者、出版社などは覚えていませんが大まかな内容などは覚えています。 本の特徴 すごく古いもので表紙は青だったような気がします。分厚い本で1000~2000ページほどあったと記憶しています。 あらすじ 少年のうちの隣に子供連れ(女)の研究者?が引っ越してきて研究に興味があった少年はその研究者の家に行くようになる。そこでは宇宙と繋がっているコスモスという機会があり度々宇宙に少女と共に行く。 私が小学生の頃だったので読んだのは平成19年から平成25年だと思われます。

  • 小説での死

    世界の中心で愛を叫ぶ・・・ブームになりましたねぇ。 この話は最後にアキが白血病でなくなってしまいます。 昔から不治の難病として、じりじりと迫る「死」として、泣ける小説やドラマに多く登場し、恋人たちを引き裂いてきた白血病ですが、このほかに恋人たちを引き裂く悲しい病気、または事故ありますか? あなたが考えた別れの場面でもかまいません。

  • 「Another」アニメと小説と漫画の違い

    Anotherって、 アニメと、スニーカー文庫のと、表紙が油絵みたいなやつと、漫画とで違いってあるんですか? 私はアニメは全話見ました。小説や漫画はまだ読んでいません。 でも、漫画では赤沢さんは生き残ると聞きました。 スニーカー文庫と表紙が油絵みたいなやつって内容は一緒なんですか?とても気になります。 それともう一つ疑問なのですが、 主人公の榊原恒一という名前は、なぜ死を連想させる名前なんですか? ネタバレ歓迎します。

  • お勧めの小説

    女、小学五年生です。趣味は小説を読むことです。 こんな私にお勧めの小説教えてください。 これは読んでおけっていう小説でお願いします。 パソコンで読む小説や、恋空のようなケータイ小説などは苦手です。 出来れば、生きることや人について考えさせられる深い小説が読みたいです。 若いうちに読んでおいたほうが良い小説など大歓迎です。

  • 幼い頃の恋

    何十年かぶりで幼馴染(4歳年上の女性)と再会しました。幼い頃に一緒に海で泳いだ思い出やお互いの両親や兄弟の話題で楽しいひとときを過ごしました。最後に、あの頃、僕に恋心を抱いていたことも告白されました。 僕がまだ小学校低学年くらいで、彼女は小学校高学年くらいの頃のことです。 こういう恋もあるってこと、女性の皆さんは信じられますか?

  • 無職の35歳ですが、小学生に恋をしてしまいました。

    当方、いわゆる無職と呼ばれる35歳です。中学時代に不登校になり、それからズルズルと来てしまいました。家がなまじ裕福だったのがよくなかったのでしょうか、バイト経験さえなく、今から就職は無理だろうと諦めております。 バイトは家計的にする必要もないので、この状態に甘えているという状況です。 さて、自己紹介はこれくらいにして、本題にはいります。 私にはすでに結婚してる弟がいまして、彼は実家によく遊びに来るんです。それで、弟は小学校一年生の娘を必ず連れてきます。 一応ここで弁解しておきますと、私はその弟の娘に恋をしたわけではありません。私が恋したのは、その娘の友人です。 彼女はある日、友人を連れて二人で私の住む実家に遊びきました。彼女の友人を見た瞬間、私は唖然としました。長い黒髪に、雪のように白い肌、人形のように整った顔、細い体躯、アニメから飛び出してきたような美少女が、そこにいたからです。 そのとき、家に両親はいなかったので、私は自分の部屋に二人をいれました。小学生の女の子特有の甘い香りは、私をくらくらさせました。 「おじちゃんは、お仕事なにしてるの?」とその子に聞かれたので、私は「警備員だよ」と答えました。まあ、嘘はついてないですよね(笑) するとその子は、「すごーい!!」と猫のように体をすりよせてきたのです。私はもうすでに勃起してしまい、その子を抱き寄せました。小さな女の子の肉というのは特殊です。大人の女の子の肉体は、個々のパーツを別々に抱くことしかできないのに、少女の肉はそのすべてを抱くことができる。 私はその日、至福の時を過ごしました。 私のその子に対する愛は、純粋なものです。 これは間違いのないことです。そもそも、私がこの社会で生きられないのは、この純粋さゆえだと思うのです。 他の汚れきった大人に彼女を任せるくらいなら、この私のものになったほうが彼女も幸せでしょう。 私は、決して彼女とセックスがしたいわけではありません。そう、この気持ちは純粋なものなのです。 私は、ただ彼女と結ばれたい。 どうすればこの恋は叶うでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは恋なのでしょうか?

    今すごく心臓がドキドキしているんです。 私は20代の女性です。 小学生の頃好きだった人を今日、偶然見かけました。 彼は同い年で、私には気づいて居なかったと思います。 たまたまバスが一緒になったんです。 数年ぶりに見る彼は変わっていなくて、 一目で彼だと分かりました。 小学生の頃の恋心が蘇ってしまったかのように 小学生みたいにドキドキとしています。。。 実は彼の事は、今までもずっと、 「元気かな?」 「また会えたらいいな。」 そんな風に何年か経った今までも考えたりしました。 私はとてもオクテで、話しかける事さえ出来ず、 今日はただただ見てるだけでした。 でも同じバスだと分かった今、次会ったら話をしたいと思います。 私の事を覚えているかも分かりません・・・。 小学生の頃は仲良しでした。 本当にオクテで困っているのですが、 どのように話かければいいでしょうか・・? これって恋なのでしょうか・・・・?