• ベストアンサー

小学生の恋、または恋心を描いた小説ありますか???

小学生の恋、または恋心を描いた小説を教えてください。小学校高学年でお願いします。6年か5年か4年。 恋を中心としていなくてもよいです。友情とか親とか、お爺ちゃんの死とかいろいろあるなかに恋心で悩んだりする場面もあるというような話でもよいです。 主人公は女でも男でもよいです。 一応大人向けのがよいです。児童向けでもよいです。 なんというか、表紙がアニメみたいなのは除いてください(すみません)。 お願いします。

noname#9771
noname#9771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawai197
回答No.3

「こうばしい日々」江國香織 新潮文庫 男の子が主役の話(表題作)と、女の子が主役の話(綿菓子)の2つが入っています。 なんというか…胸キュンです。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19538095&introd_id=Xmo46Wk2oo6A9m96i81ki2Xi6kG93865&pg_from=u
noname#9771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 こうばしい日々、読みました。とてもよかったです。僕としては男の子の方が好きだったかな。 他の方も回答ありがとうございます。 いずれ、読んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

• ele
回答No.2

『サマータイム』佐藤多佳子(新潮文庫) 11歳のぼくと左腕と父親を失った少年との出会い。そんな少年に惹かれるぼくと姉。連作短編で彼らが成長していく断片を描いてるので、小学生であるのは表題作だけです。でも、子供の他者(大人であったり、子供であったり)への不器用な接しかたがさわやかに、でもせつなく描かれています。 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31158685

回答No.1

こんばんは。 沢井いずみさんの「ゆか10歳コスモス色にゆれるたび」というお話があります。 10歳の女の子の淡い初恋のお話と、もう一つ、お母さんの初恋の話にちょっと複雑な気分になる気持ちが描かれていて、よいと思います。 そんなに長いお話でもなく、当時4年生の読書感想文の指定図書にもなっていたような気がします。 ポプラ社から発刊されていたのですが、絶版のようです。 なので購入するのは難しいでしょう。 図書館で検索してみてください。 オススメです。