• 締切済み

母の還暦祝い

今年8月に母が還暦になり、姉妹3人で何かプレゼントしたいと思います。 妹二人に相談したところ、真ん中の妹は電気の圧力釜、一番下の妹は財布。 私は、特にじっくり考えようかと思っていますが、どちらの物もピンときません。 一応長女なので、取りまとめ役なのですが。 よい物ありませんか? あげるのであれば喜んでもらえないと意味無いので。 一応母の趣味・・・旅行、映画鑑賞、コンサートへ行く、全て一人で行きます。 何にでも一人好き、性格は気が強く、自分大好き、自己中、一人っ子です。 私が、小さい頃、小学生のとき、財布、エプロンを誕生日にプレゼントしましたが、使ってくれたことは一度も無いです。

noname#77444
noname#77444

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 私も、去年母の還暦祝いをやった所です。 私の場合、兄弟3人で、プラダの財布をプレゼント しました。 その時の予算は、 財布代が、4万円 ケーキ・料理代が、4万円(お店を予約しました) で、計8万円で兄弟3人で分担しましたよ。 財布については、妹が母を売り場に連れていき、自分で選ばせ ました。 あと、サプライズということで、孫の小さい子には母の絵を 書いて渡し、大きい子からは手紙をその場で朗読して プレゼントしました(^.^) 実際は、これが一番嬉しかったみたいですよ。 泣いてましたから。 欲しいものが見当たらない場合は、お金で渡して後日 お母さんを買物に連れていってあげて、好きなものを 選べばいいと思います。 結局は、何をあげても喜んでくれると思います。 いつもは照れくさくて中々言えない言葉を、いい機会です からあなた達から手紙にしてプレゼントしてもいいと思いますね。

noname#77444
質問者

補足

お返事有難う御座います。 プレゼントでしたら個々で・・・との事になりそうです。 妹一人がみんなでは。。。と言いまして。 母と父は、父の転勤で地方に行ってしまい、近くにいないんです。 なので、連れて行き買い物は無理です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 旅行とかお好きなら デジカメとかはどうでしょうか? ご参考までに

noname#77444
質問者

補足

お返事有難う御座います。 家電に詳しい母で・・・ネットで友達と話したり、 ネット通販したり、CDコピーしたりするんで、 デジカメ既に、もう持っているんです。。。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

旅行が趣味のようですので、3人姉妹でお金を出し合って、豪華な温泉旅行でもプレゼントされては如何ですか? あるいは、3人姉妹が集まって、お母様を料亭に招待して、母と娘が一緒になってお食事会をして、3人からの花束贈呈もありだと思います。

noname#77444
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 プレゼントでしたら個々で・・・との事になりそうです。 妹一人がみんなでは。。。と言いまして。 母と父は、父の転勤で地方に行ってしまい、近くにいないんです。 なので、料亭は無理です。 旅行も考えて見ます。

関連するQ&A

  • 母の還暦祝いで。。。

    母の還暦祝いに 腕時計をあげようと姉妹で決めたのですが、コーチのブランドでとおもったのですが ネットでしらべると いいとおもうやつはすべて完売で ほかのブランドにするといってもどれがいいか分からず。。。。   普段 ブランド品を身にまとわない母なので聞いたことのあるブランドで プレゼントしたいのですが。。。 何かいいのありますか????

  • 両親の還暦のお祝いについて

    来月母親が還暦を迎えます。 そこで お祝いをしてあげたいと考えていますが(半年も考えても) これといったものが浮かびません。 還暦のお祝いで 喜んでもらえるよいアドバイスをよろしくお願いします。 母は昔から一人で苦労してきて 父の暴言も泣きながらたえ 子育てもひとりでし 仕事も自営なので 体調が悪くても 今も働いています。 趣味もなく 自分のこともあとまわし 気苦労が多くて 最近 うつになってきた感じをうけます。なので どうしたら 還暦をうまく祝ってあげられるのか なやんでいます。 家族は仲良くないので 誰かの誕生日などは私一人でやってきました。 でも還暦はキチンとしてあげたいとおもっています。 いつも母には私がプレゼントしてきたので これといった渡すの物がなくて.........還暦は 赤物ってきたのですが 赤のものがいのでしょうか? そして まだ結婚していないんですが 弟の婚約者と気があわないので できれば よばず 家族だけで行いとおもっています。おかしいんでしょうか??せっかくの還暦を 義理の妹にみんな気を使うことになると 母がかわいそうだとおもっているのですが。。。

  • 還暦の祝い

    妻のお父さんが還暦を迎え、レストランでお祝いをすることになりました。(義父とは別居) 妻の二人姉妹の妹(独身:社会人)から食事会の連絡が来て夫婦で 行くことにしました。 義父母と妹と私たち夫婦だけの小さな食事会ですが、下記について 教えてください。 1.プレゼントを用意したのですが、お祝い金も必要でしょうか。 2.食事代は、何人分支払ったらいいのでしょうか。   (私たちは3人分、妹2人分?) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 還暦を迎える母への財布のプレゼント

    もうすぐ還暦を迎える母に長財布をプレゼントしようと思っています。 下記の画像のマルティーニにしようと思っていますが、どの色がいいでしょうか? また、他に2万円程でオススメの長財布があったら教えて下さい。

  • 義理母の還暦祝い

    S21年12月生まれの義理母の還暦祝い、どのようにしたらいいのかわかりません。 義理父のときは、親戚をよび、食事会でした。準備は母がしました。 今回は、母が主役なので、なかなか本人にも聞けません。 父の時は、私たち夫婦は、財布、義理兄夫婦は座椅子をプレゼントしました。 義理兄夫婦は県外にすんでます。 やはり、親戚集め、食事会をひらくいたほうがいいでしょうか?? 何も分からないので教えて下さい。

  • 還暦のお祝い。何を贈りましたか?

    父親がもうすぐ還暦を迎えます。 私たち夫婦と弟夫婦、そして妹でお祝いを贈ろうと考えています。 私は、みんなで1~2万位のもので良いと思っていたのですが、 弟は一人1万位で考えているようです。 正直、私たち夫婦は今年子どもも出来、2万円もお祝いに回すお金がありません。 気持ちなので、無理する必要もないと思うのですが、、、 皆さんは、還暦のお祝いに何をプレゼントされましか? 予算は幾ら位だったのでしょうか? それは、個人でor兄弟で? 参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 母の還暦祝い

    来週の火曜日、離れて住んでいる母が60歳になります。 60歳=還暦といえば、赤いちゃんちゃんこなど、昔からの風習で贈り物が決まっていますが、私は一風変わったプレゼントを用意したいと思っています。 母は、見た目には絶対60歳に見えない、キャリアウーマン的かつ家庭的な見た目の女性です。細身で姿勢が良くて、元デザイナーということもあり流行を気にしたファッションを心がけているようです。普段はコムサなどを着ています。和風のものよりは洋風なものが好きで、柄物よりは無地が好きです。料理とガーデニングと甘いものが好きです。 服は自分で選びたいタチだと思うので、洋服以外で。甘いものがいいかな?とも思うのですが、離れて住んでいますのでこれまた微妙です。 私自身まだ大学院生で、すねをかじっている身分なので、あまり高級なものをあげるのも違うと思いますし・・・。 ちなみに、母より10歳年上の父の古希祝いには珍しい湯のみ(数千円程度の品)をプレゼントしたら大変喜んでいました。母にも同じくらいの値段の物をあげられたら・・・と思っています。 しばらく考えてもいいアイデアがまとまらないので、なにか良い提案をくださることを期待しています!よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)

  • 還暦祝い、兄弟と予算が合わず、抜け駆けはあり?

    実母の還暦祝いについて、兄と私(妹)で合同で祝う計画を立てています。 兄がレストランもプレゼントも提案してくれましたが、還暦祝いにしては少し安すぎる金額です。(1人2500円のディナーと、1人5000円のプレゼント(マッサージクッション)です。) 母の人柄によっては値段ではなく気持ちで十分喜んでくれると思いますが、私の母はやたらと「高級好き」で、ホテルディナーやらブランド品好き、そして、還暦を重く受け止め、還暦祝いにものすごい期待をしているのがビシビシ伝わってきています…。 しかし、兄はフリーターでお金があまりないため、兄と足並みを揃えると上記の金額ぐらいになります。 そのため、合同のお祝いとは別に、後日、個人的にこっそり母にプレゼントを渡すのはありだと思いますか??そういう抜け駆け?は兄に失礼かな、と思いつつ…… 私自身は予算5万ほどあるので、還暦祝いとは言わず「日頃の感謝をこめて」としてジュエリーやブランドバッグをあげたり、母娘で国内1泊したり等をしようか悩んでいます。

  • 義理母の還暦のお祝いについて

    新婚2か月の新米主婦です。 このお盆に主人の実家に帰省するのですが、 なんとお盆前に義理母が還暦を迎えるそうなのです。 こんな直前になり、夫からなにかお祝いの品を送ろうと思うけれど、 と相談されました。 恥ずかしながら義理母の誕生日も知らなかったもので、 夫から言われて、はじめて知ったのですが、 どのようにお祝いをしたらよいものでしょうか。 夫の家族構成は、祖母・両親・夫・妹(一人暮らし)・妹(未婚・同居)です。 実の両親の時は兄が仕切ってくれて、家族皆で食事に行きましたが、 夫家族は祖母がいるので、外食に出るのは難しそうです。 そのため、なにかお花やお菓子のプレゼントをと考えているようです。 ちなみに、結婚前に迎えた祖母の米寿では、兄妹3人でお花を贈ったとのことです。 これを踏まえて、いくつかお伺いしたく思います。 ・義理妹×2にも声かけし、皆からということでプレゼントした方が良いのか。 (妹二人はすでに共同でなにか考えている可能性はありますが、 その場合長男夫婦がそこに乗っかっても良いものか悩みます。) ・夫婦ふたりからということでプレゼントしたほうが良いのか。 (これが一番楽かもしれない。) 予算は1万円くらいで大丈夫でしょうか。 大変無知で申し訳ございませんが、ご意見をいただだけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 還暦祝い 母の日 出産祝い 結婚のお祝い

    もうすぐ4月も終わりなのですが5月から6月にかけて 還暦のお祝い 母の日 出産予定の友達 披露宴を控えている友だち と、お祝い事が目白押しです 母の日は一応手作りのプレゼントを用意していますが、なにか物足りない気もするんです。 両親ともに今年還暦ですのでふたりのためにプレゼントを・・・と考えています。 出産を控えている友達と披露宴を控えているともだちは共に「なにもいらないよ」と言ってヒントももらえずプレゼントに困り果てています ほかのお祝いの品も、検索していましたがありきたりのものばかりです カテゴリーに迷いましたが、ご結婚されている方のほうが 受け取ったり差し上げる機会も多いのではと、こちらのカテゴリーにしました。 どのお祝いも大事な節目ですので、できたら 「これは珍しい」「こんなプレゼントもあるんだね」 と喜ばれるものをあげたいと思っています 頂いたものであったり、差し上げたもの、検索したもので このようなものがありましたら、是非教えていただきたいと思います よろしくお願いします

専門家に質問してみよう