• ベストアンサー

最小有意数の意味について

統計にて最小有意数を求めましたが、その解釈について教えて頂けないでしょうか。  例えば最小有意数が100人の場合、有意差が求められる人数は50%の確立で100人といえる。 これであってますか? また、その理屈を教えていただけると、うれしいのですが。。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227064
noname#227064
回答No.1

寡聞にして「最小有意数(least sigunificant number?)」という言葉を知りませんでしが、 > 例えば最小有意数が100人の場合、有意差が求められる人数は50%の確立で100人といえる。 という解釈は間違いでしょう。 設定した検出力で、ある差を検出するために必要な最小のサンプルサイズのことでしょう。

参考URL:
http://www.jmp.com/japan/support/abcguide/sa.shtml
Beijyo
質問者

お礼

よく調べた結果、一般的なパラメーターが50%で設定されています。 そのため、最少有意数は有意な結果を得るのに必要なデーター数ですが、有意差が検出されるもされないも、結果がでるデーター数というのが正しい解釈のようでした。 ご意見を頂き、ありがとうございました。