統計的な有意差を求める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 統計的な有意差を求める方法について教えてください。
  • エクセルを使用して集計データを分析していますが、有意差を判定する関数がわかりません。
  • また、+10群と+40群の間にも有意差があるのか調べる方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有意水準の求め方がわかりません。

レポート作成をしており、得られた結果を比較して有意差があるかを調べたいのですが、どうやって求めればよいのか分かりません。 下記のデータを見ていただきたいのですが、+20群又は+30群と+40群では数字的には差があると言える結果なのですが、統計的に差があると判定できる公式があると聞きました。 本などを見ると、有意水準というのを求めれば良いそうなのですが、統計学をやった事が無い私にとってはどのように求めればよいのか分かりません。 エクセルを使って作業をしているのですが、どの関数を用いて検討すれば良いかもわかりません。 いかに集計データを記載しますので、もし分かる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。    +10群 +20群 +30群 +40群 +50群 +60群 計 0~4      1   2   1         4 5~14  1   22  14   5   2   3  47  15~24 2   12   14  18   2     48 25~34 1    7   19  18   3   1  49 35~44 1   22   36  20   3   1  83 45~54 10   40 48 14   4     116 55~64 13   27   27  7         74 65~74 10   22 10 42 計 38 153 170 83 14 5 463 それと+10群と+40群にも有意差があるのかも調べる事は出来るのでしょうか? どうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakasi
  • ベストアンサー率60% (26/43)
回答No.1

とりあえず提示されたデータを見ると、+10~+60までの6種類(水準)の実験処理(要因A)に対する反応を0~4から65~74(これは日数でしょうか?)の区分(要因B)で表示しているようですね。 全部はとても解説し切れませんので、大まかな手順だけ示します。 1.実験計画法では、要因Aだけの1因子もしくは要因AとBを組み合わせた2因子の実験として、まず分散分析を行い、要因(実験処理)の効果を検定します。具体的には、データ全体のばらつき(分散)を、処理によるものと誤差によるものに分解し、その比を設定した有意水準(よく使うのは5%とか1%)のF値と比較し、それより大きければ効果ありと判定します。 ただし、提示されているデータでは各群で反復(複数のサンプル)があるとして扱ってよいのか不明なので、分散分析ができるかどうかは一概にいえません。 2.通常はここで統計的に有意な差があった(つまり要因Aの効果があった)場合に、次の段階として多重比較によって要因Aの各水準同士の差を検定します。多重比較に最小有意差法を用いる場合は、設定した有意水準で最小有意差を求め、例えば+10群と+20群の平均値の差が最小有意差より大きければ、その2つの水準のあいだには差があると判定します。 多重比較の方法には、最小有意差法の他にも、Duncanの検定、Tukeyの検定、Sheffeの検定 等々あり、それぞれ一長一短があります。詳しくは実験計画法の本をお読みになったほうがよろしいかと思います。 ※Excelで行うということであれば、「Excelで学ぶ実験計画法」(オーム社) あたりが参考になるでしょうか。 なお、Excel自体にもアドインの分析ツールとして分散分析が用意されていますが、2要因ぐらいまでなら計算の手順はそれほど複雑ではないので、ご自分で計算してみられたほうが理解を助けると思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/snap/room04/c01/stat/stat0401.html
tumukatatumuri
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 早速エクセルでもやってみましたが、ちゃんとできました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ≪有意水準≫ってなんですか?

    ≪有意水準≫ってなんですか? 統計の問題を解いていて有意水準ってしばしば出てくるんですけど何ですか? 例えば、手元にある問題を提示しておきます。どのように使って問題を解くのでしょうか? 問題:次表は、さいころを50回投げたとき、1~6の各出現回数である。 数字:1  2  3 4 5 6 合計 回数:10 7  8  11  6  8  50 よろしくお願い致します。

  • 統計学の有意水準について教えてください!

    統計で検定を学んでいるのですが、有意水準が0.05のとき、比率の検定ならば、Z(0.05)=1.64 となっています。 公式で、棄却域に検定統計量Tが含まれる確率が α/2 になるところまではわかるのですが、 問題になり、実際に値をもとめるところになるとまったくわかりません。。。 この、1.64 という数字がどこからきたのか、 どうやって求めるのか、教えてください>< 正規分布表やT分布表は関係あるのですか??

  • 有意水準 1%を満足??

    こんにちは。 ある検定を頼まれたのですが、統計などは全く素人なので 何をどうすればよいか分からず困っています。 内容は、データの平均+3σより規格値が有意水準1%を 満足していることを確認する。というものです。 データの平均+3σはエクセルで出せるのでそこまではいいのですが 有意水準 1%を満足しているかどうかをどのように出したら 良いのか分かりません。 会社にMinitabがあるので、Minitabを使う場合にはどうすればよいか ご教示頂けると助かります。

  • 有意差って…

    はじめまして!大学で心理学を学び始めた者です。統計も始めたばかりで、まだホンットに右も左もわからない初心者中の初心者です(>_<;) 初めてレポートを書かなければならないんですが、分析の説明も少ししかありませんでした。。。 そこで、色々試行錯誤しているのですが、大きな疑問が… 多重比較とかの有意差…って、限界水準がいくつなら有意差なしになるんでしょうか??どこにも載っていない気がします。 Pr=0.01042 なら、5%水準で有意差あり p adj=0.34なら、有意差なし としていますが、間違ってますか?? 結構困ってます。どなたか救いの手をお願いします。m(>_<)m 多分私は根本の意味が分かっていないのだと思いますが…汗

  • 有意な差があるか?

    統計のレポートの問題で悩んでいます。次のような問題です。 A高校の1年生100名に知能検査をしました。偏差値の平均は52.8であることがわかった。 この高校1年生の100名の知能検査の偏差値は、全国の高校生と比較して平均的といえるか? (両側検定)平均的といえない場合何%水準で有意といえるか。知能検査の偏差値の平均は50、 標準偏差は10であることがわかっている。 選択肢は (1)A高校1年生と全国の高校生の知能の偏差値に差はない。 (2)5%水準で有意な差がある (3)1%水準で有意な差がある。 (4)0.1%水準で有意な差がある。 わかりやすく解説していただけるとうれしいです。

  • t検定の有意水準

    標本誤差についてわかりやすく説明する場合、例えば信頼区間95%の場合、 「同じ条件で調査を100回やったとしたら、 95回は+-〇〇%の誤差の範囲に収まります」 等と説明します。 ではt検定により、2つの比率の差を5%の有意水準で計算した場合には、 その結果はどのように説明するのでしょうか。 「2つの比率に有意な差がない、又は有意な差が見られる」 と言う部分 はさておき、 何が5%なんでしょうか。 元々100回のうち5回は誤差の範囲に収まらない可能性のある 2つのデータなのだから、 その2つを比較する時点で誤差の範囲に 収まらない可能性が5%ではないのではないか  と思うと訳が分からなくなりました。 当方知識が乏しいので、できるだけやさしくお願いします。

  • 有意差について

    統計分析をしています。 LSD法で5%水準で有意差なしと判断したのですが、エクセルの分散分析でみると1%水準で有意な結果となります。 統計ソフトがないので、LSD法は自分でエクセルに式を入力しました。 LSD法と分散分析で解析結果が異なるようなことはありうるのでしょうか? 統計について勉強が十分でないもので、戸惑っています。 どなたかご教示いただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 有意差を示すには

    ある2つのデータ、正常群と異常群がある場合この2つのデータに有意差がありとするにはどうしたらよいでしょうか。有意差検定がありますが方法も色々あるようで・・。 とりあえず平均と標準偏差はだしまして正常群はn=100で45±4、異常群n=10で23±4位です。 有意差ありという方向にもっては行きたいとは思いますが客観的に証明が必要と考えますので何か数値で出せればと。 とりあえずはそれぞれのデータが正規分布するかを調べる必要があるのかなと思いますがその場合どのように求めればよいでしょう? また2つのデータ群でn数が異なりますが有意差を証明は可能でしょうか? もし簡単に計算できる統計ソフトなどありましたらお願いします。(出来れば安いもので。エクセルだけで計算できればなお良いですけど)

  • 母平均 有意水準

    課題なんですがいくら考えても分かりません。 教科書など参考にしましたが…有意水準とか統計用語の意味もわかってません。得意な方、ぜひ解説・解答して下さい。 下記は、ある機械で生産した10個の製品の重量を測定した結果である。 101.1  103.2 102.1 99.2 100.5 101.3 99.7 100.5 98.9 101.4 この機械で生産した製品の母平均は100gと考えてよいか。 有意水準5%で検定せよ。

  • T検定? 有意水準を求めたく、T検定について調べています。

    有意水準を求めたく、T検定について調べています。同じ被検者のデータに対し2種類の評価方法で評価しました。その時の有意差水準を求めたいと思っています。 分かっているのは、それぞれの平均値、標準偏差、データ数(評価回数)のみです。またデータ数(評価回数)は同じ数です。 このような時はどのようにして有意水準を求めればよいのでしょうか?また有意水準を求めることは可能でしょうか? 初心者でほとんど検定についての知識はありません。 よろしくお願いいたします。